JI3OGI's brog

アマチュア無線局 JI3OGI の運用日誌 and more...

全体表示

[ リスト ]

ハムログデータ→ADIFファイルの変換方法

LoTWにQSOデータをアップするためには、ログデータをADIFファイルに変換する必要があります。

当局はハムログを愛用させていただいているので、当局が行っているハムログデータからADIFファイル変換方法を、忘備録がてらご紹介します。

注)この方法は、MMTTYのバージョンが1.65D以上が必要です。




ハムログが立ち上がっている時は終了します。

MMTTYを立ち上げます。

「ファイル」→「新しいログファイルのオープン」を選択します。
イメージ 1


ダイアログボックスが開くので、適当なファイル名を入力します。
イメージ 2


ファイルを作成する旨のダイアログボックスが開くので、「はい」を選択します。
イメージ 3


新規のログファイルが作成されます。
「ファイル」→「インポート」→「HAMLOGファイル...」を選択します。
イメージ 4


ダイアログボックスが開くので、”HAMLOG.hdb”ファイルの場所を指定します(このファイルはハムログをインストールしたフォルダの中に入っています)。
イメージ 5


ハムログのデータが取り込まれます。
イメージ 7


「編集」メニュー内のコマンドを使用して、LoTWにアップロードしたいデータのみ残します(当局は国内QSO分はアップロードしておりません)。
イメージ 6


アップロードしたいデータを選択した状態で、「ファイル」→「選択範囲をエクスポート」→「ADIFファイル...」を選択します。
ダイアログボックスが開くので、ファイル名と保存場所を指定します。
イメージ 8


これでADIFファイルが生成されました。
イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

OGI局有り難う御座います!!
帰宅して、トライしてみます!!またご報告します。
本当に詳細な手順有り難う御座います!

2009/11/13(金) 午後 5:33 壊れたラジオ! <<コメントに返信する

顔アイコン

OGI局ここまでのレクチャーはクリアーしました!
有り難う御座いました!とりあえずUPしました。
これでちゃんとQSOがアップ出来てれば、OKですが?
まだまだ、問題が起きるかな?とりあえず今日はこれまでです。有り難う御座いました!(._.)オジギ

2009/11/13(金) 午後 10:28 壊れたラジオ! <<コメントに返信する

顔アイコン

NWRさん
上手く変換できたようで何よりです。
LoTWでニューがcfmできているといいですね。

2009/11/14(土) 午前 1:27 yasu <<コメントに返信する

顔アイコン

OGIさん、こんばんは。
詳細な情報を載せていただきありがとうございます。
挑戦したいと思いながらまだできていないので、参考にさせていただきます。

2009/11/14(土) 午後 10:47 KNW <<コメントに返信する

顔アイコン

KNWさん
ハムログからADIFファイルへの変換は、専用ソフトもあるようなのですが、当局はこんなやり方をしています。

Loggerでログ管理するのがいろんな面で便利なようなのですが、当局には使えこなせないのと、当局は国内局もDXも1つのソフトで管理したいと思っているので、ハムログを愛用させていただいております。

2009/11/15(日) 午前 5:44 yasu <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

★★★ E-LOG MAKER(HamLog to ADIF)

h2adi.exe:HamlogwのCSVファイルを LoTW 用の ADIF に変換するhttp://dxvacation.com/article/117855904.html・・・で、HamlogwのDataを ADIFに、変換していますが、 JARLのコンテストe-Log用の「e-LOG MAKER」がハムログからADIFファイルへの変換機能を有しているそうで…

2011/5/22(日) 午後 10:59 [ 無銭旅行 時々 無線 by JA1FMZ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事