MERCURYのひとりごと

広島カープと時々日本について語ります

全体表示

[ リスト ]

快勝でしたね。
あまりの圧倒した内容が何ら解決していない論点を見事に隠してしまいました。

その論点を指摘する前に言わねばならない事があります。
それは今日のスタメンに前田が出ていた事について。

昨日は左投手と読み違えた事からDH広瀬となっていましたが
個人的には前田はスタメンに耐え得る状態ではないんだと善解していました。
ところがどっこい、今日の試合スタメンで本調子ではないにせよ十分な結果を残した。
となると、理由は一つ
能無謙(ノムケン)も重度の左右病患者、しかもかなり末期と見受けられる。
フィオや、まして嶋なら納得もしよう。
だが、前田である。
自他共に認めるカープの最高の打者である。
それが左に対して広瀬より劣るとの認識しかないのか?
これでは最早、情実起用というより単なる病気にしか見えない。
どうしても広瀬を使いたいなら天谷を外せ。
それで解決すると思うのだが。

さて、この試合でも浮き彫りになりながら解決されずに隠れてしまった論点は3つ

その1・・・スタルツの癖

今日も腕の振りに注意して見ていたのだが、前回よりは改善されたものの
2回の投球はかなり怪しかった。
それがリードを広げてもらった4回に炸裂した。
気持ちが守りに入ったのもあるのだろうが、
2周り目であそこまで捉えられるともう痛恨としか言いようが無い。
録画されてる方なら後で確認されるといいだろうが
あの回打たれたのは全て変化球だった。
ちなみに打たれた球の全てが甘かった訳ではない。
いや、寧ろ難しい球が多かったように思う。
これは配球以前の問題だ。どうにか修正されない限り試合を作る事すら難しいだろう。
顕著だったのはこの回だけだったので修正される事を祈るのみなんだが。


その2・・・天谷

もう、うんざりしすぎてコメントのしようも無いのだが
あえてコメントを搾り出すとすれば
使うなら打順と守備位置を考え直してくれ。彼はあなたが思う程強くないから。


その3・・・干し柿

皆さん干し柿を食べた事があるだろうか?
最近とんと見なくなりましたが、僕が子供の頃は
ひいおばあちゃんが干したのをよく食べていました。
この干し柿、見てくれは良くないが食べてみるとねっとり甘くて
柿の味が濃縮されて意外に美味しいんですよね。
材料になる柿は皆さん御存知でしょうが普通のではなく渋柿。
一度だけだまされて口にした事があるが、このままではとても食べられない。
それをしっかり手入れしながら干してやる事によって誰もが驚く変貌を遂げる。
しかし焦って途中で口に入れようものなら手酷い結末が待ち受け柿をも無駄にしてしまう。
干してる間のケアと空腹を堪える忍耐力が良い干し柿を作るコツだろう。
今日はたまたま出来の良い物を口にしただけで個人的にはまだまだ干し足りない。
と言うより、干す柿を間違えてるように思うのは私だけだろうか?


今日は勝ったからこそ論点を指摘してみた。
それは勝利にこそ学ばなければならないと私は考えるからだ。
なぜなら敗戦に学ばないからこそ19年負け続けたのだから。


この記事に

閉じる コメント(14)

まさに『勝手兜の緒を締めよ』ですね。
天谷を3番センターで使い続けているのは、我慢して使い続けることで梵や栗原のようにいずれ復調すると思っているんでしょうか。
そういえば、昨年のオフに野村監督があるローカル番組のインタビューで、打順がコロコロと入れ替わっている事を懸念していて、『打順は固定するのが理想。固定することで各打者の役割を明確にする』というようなことを言ってました。

2010/5/20(木) 午前 7:03 でーもん 返信する

顔アイコン

スタルツの腕の振りは球種によって全然違いますね
特にチェンジアップやカーブだと小手先で投げてる感じです
初見ならなんとかなりそうですが
あのままではまた捕まりそうですね

まったく天谷はそろそろ引導を渡して欲しいですね
梵や栗原を我慢して使ったから今があるという実績があるから
外したくないんでしょうか
それとも球団が売り出そうとしてるスター候補生だから
外すに外せないのか・・・・・
これで廣瀬が復帰して外されるのが赤松なら
泣くに泣けない。 削除

2010/5/20(木) 午前 9:19 [ ゆういち ] 返信する

顔アイコン

>でーもんさん

>まさに『勝手兜の緒を締めよ』ですね。

そうなんです。
勝利に学ばないと強くなりません。


>我慢して使い続けることで梵や栗原のようにいずれ復調すると思っているんでしょうか

この壁を自力で打ち破れば覚醒すると見てるんでしょうね。
確かにそれは正しいと思います。
乗り越えればチームを、いやリーグを代表する打者になるでしょうが
耐えきれなければ潰れる程のリスクを背負ってると思います。


>打順は固定するのが理想。固定することで各打者の役割を明確にする

解説の度に言ってましたね。
天谷はその役割に拘り過ぎて結果が出てないのかも知れませんね。

2010/5/20(木) 午前 9:50 MERCURY 返信する

顔アイコン

>ゆういちさん

>特にチェンジアップやカーブだと小手先で投げてる感じです

やはりそう見えましたか。
素人でも気付くのに編成はどこ見てるんだと言いたいですね。


>初見ならなんとかなりそうですが

初見であれですから、致命的ですよね。
このままなら確実に通用しません。


>梵や栗原を我慢して使ったから今があるという実績があるから
>外したくないんでしょうか

と言うよりこれを乗り越えれば覚醒するという考えなんでしょう。
天谷を潰す覚悟まで出来ていると思いますよ。


>それとも球団が売り出そうとしてるスター候補生だから

ドラフト6位からリーグを代表する打者へ。
カープファンが泣いて喜ぶ図式ですからね。


>これで廣瀬が復帰して外されるのが赤松なら
>泣くに泣けない

泣けませんね。
だから余計に迎は長い目で見てチームに必要だったのかと問いたいのです。

2010/5/20(木) 午前 9:58 MERCURY 返信する

顔アイコン

栗原1年、梵2年 東出は何年でしたっけ?
カープの主力は皆 長期間 もんもんと過ごして成長するらしい。
天谷には 今年中に復調してほしんですが。 削除

2010/5/20(木) 午前 11:07 [ カープ好き好き ] 返信する

顔アイコン

>カープ好き好きさん

>栗原1年、梵2年 東出は何年でしたっけ?

東出は長かったですね。
干されてた時代がありましたから実質4・5年でしょうか。


>カープの主力は皆 長期間 もんもんと過ごして成長するらしい

これはカープに限った事ではないんですよ。
ただ、カープにはそれをフォローするべき主力選手がいないので
最初から主力として苦しまなくてはなりません。
江藤や前田なんかはある程度重圧のかからない所で育ったように思います。

>天谷には 今年中に復調してほしんですが

するようだと一気に二皮・三皮めくれると思いますが
失敗すると立ち直らないと思います。
かなり危険な賭けですね。

2010/5/20(木) 午後 4:21 MERCURY 返信する

顔アイコン

松井稼頭央が解雇されましたね。サードへの適性は不明だが、最悪梵を社会人時代に守っていたサードへのコンバートを含め、獲得に乗り出すべきでしょう。入団は万に一つの可能性かもしれないが入れば戦力アップは間違いないし、下手な外国人より当てにできる。 削除

2010/5/20(木) 午後 5:55 [ だいちゃん ] 返信する

顔アイコン

>だいちゃんさん

>松井稼頭央が解雇されましたね

当然獲得に動くべきです。
セカンド・ショートの選手ですから
そのうちサードなんて簡単にこなすはずです。
獲得できれば3番の問題も含めきれいに解決する。
喉から手が出るほど欲しい選手です。

ま、夢物語ですが。

2010/5/20(木) 午後 6:26 MERCURY 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しています。
最近のMERCURYさんのご指摘は冴えわたっていますね。
私もまったく同感です。
今後の記事が楽しみです。 削除

2010/5/20(木) 午後 8:19 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

麺が入っていないのにお好み焼き(←広島のです)と銘打って商売しちょる「松田商店」のCARP。キャベツ焼きは遠慮しますって体よく断られますわなぁ・・・・(落涙)

★★....☆?★....★☆?

. 削除

2010/5/20(木) 午後 10:43 [ なにわ東洋カープ ] 返信する

顔アイコン

>ヒロさん

その節は勉強させていただきありがとうございました。
あのヒロさん(笑)から過分なお褒めをいただき身が縮む思いです。

>今後の記事が楽しみです

私の場合はヒロさんと違い確固たる芯がありませんから
その内馬脚を現します。
その時は何卒温かい御指導をよろしくお願い致します。

2010/5/21(金) 午前 1:04 MERCURY 返信する

顔アイコン

>なにわの旦那

>キャベツ焼きは遠慮しますって体よく断られますわなぁ・・・・(落涙)

それが最近はヘルシー志向だとかで麺を入れないのがあるんですよ。
確か野菜焼きと言ったかな。
だから諸手を挙げて受け入れる方々もいるということなんですねぇ。

2010/5/21(金) 午前 1:08 MERCURY 返信する

顔アイコン

>それが最近はヘルシー志向だとかで麺を入れないのがあるんですよ。

そ、そ、そうなんですか?!
大阪のネギ焼きとは、またちゃうんですな
天候不順によるキャベツの高騰を思うと
今年は大層な値段のメニューにせなあきまへんな
しかし、なんでおます、ご当地では
「広島やきそば」なるものもキャンペーン張ったりして
牡蠣エキスソース焼きそばっちゅうことでしょうか?
目先を変えた金儲けばかり・・・・
他にもありましたな、なんとか坊やていシャツ(歪笑)

むかしながらのものが終いにのうなってしまいまっせ

『お話かわって』

ガーリックパウダーを惜しげもなくバンバン振りかける
「スズ」のお好み焼きを食べたのが一昨年の初秋(晩夏?)
対中日戦「天使マエケン」のナイスゲームを観戦した後でした
球場を出てから二人して「あとは寛坊が」・・・と(笑)



突然ですが、本日、サブ球場に行ってきます
峠の頂きが見え隠れしている辺りの疲れ具合かなと想像する
若鯉達を観て来ます
あの辺、蒸し暑さは、そないにないかな?

(電車旅です♪)

削除

2010/5/21(金) 午前 6:11 [ なにわ東洋カープ ] 返信する

顔アイコン

>なにわの旦那

>今年は大層な値段のメニューにせなあきまへんな

ですね。
おふくろも頭を悩ましています。


>「広島やきそば」なるものもキャンペーン張ったりして

初耳ですねぇ。
B級グルメブームに乗るつもりでしょうか?


>他にもありましたな、なんとか坊やていシャツ(歪笑)

いったい何番まで煎じたら気が済むのでしょう?
というか、買い手が飽きるのでしょう?


>球場を出てから二人して「あとは寛坊が」・・・と(笑)

あの頃から論点が変わっていませんね(笑)

2010/5/22(土) 午前 4:34 MERCURY 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事