SPACE LABO NEWS

すべて表示

最後のご挨拶 ありがとうございました

イメージ 1

      このたび、2013年5月31日をもちまして、SPACE LABOはクローズします。
2009年6月にオープンして丸四年、五年目に入るところでしたが、当面の目標だった「石の上にも三年」を過ぎ、一区切りをさせていただくことにしました。

SPACE LABOで講座を開いて下さった先生方、足を運んでくれた皆さま、本当に有り難うございました。

もともと、SPACE LABOは地域や子どもたちのために「何かするための自由な空間」「やりたいことがある人のやりたいことを応援する場所」として、中通2丁目の路地裏にひっそりとオープンしました。

イメージ 3
  
右も左もわからないまま、ご縁のある先生に声をかけたり、生徒募集に奔走したり、広告やミニコミを作ってみたり、美味しいものと可愛いものを集めた「路地裏マーケット」企画してみたりと、我ながら走り続けた日々でした。

イメージ 2

「楽しいそろばん教室」「自力整体法講座」「マットピラティス」「びお〜んあーと講座」「フェルデンクライスメソッド」「ヨガマム」「リラックスストレッチ」「手芸のおたのしみカフェ」「リトミック講座」「Oscer townサマースクール」「夏休みの宿題やろうぜ」「小さなブーケ 樹脂アクセサリー講座」「やわらぎ整体」「パステルアート講座」「樹脂粘土講座」「子ども科学実験」「ホメオパシー講座」「しあわせの学校 オープンクラス コラージュ講座」「放課後キモノ俱楽部 出張れっすん」etc,

こんなにたくさんのユニークな企画に携わらせていただいたのですね。

SPACE LABOをきっかけに、講座や教室が大きくなったり、卒業されて新しいスタジオを設立したりした先生もいます。

まだまだアイディアも、楽しいお話もあり、クローズするにあたっては戸惑いが無かったわけではありません。


けれど、「SPACE LABOを自由に使わせてくれてありがとう。ここがあったから、次のステップに進めました」という言葉をもらったときに、ふっと肩の荷が下りたような気がしました。

あぁ、わずかな力だけれど、お役に立てて良かったな、と。

   ここ数年のうちに環境やさまざまな変化もありました。
   ここは無理せずゆるゆると、流れに身をまかせてみようと思います。

   この4年間で、さらにたくさん引き出しも増えました。

またこれから、「ワクワク」を探して、ご縁のある方と繋がるかもしれません。呉の街のどこかで、きっと何かやってると思います。

どうぞ、見かけたときは宜しくお願い申し上げます。

あらためて、ご縁があったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
             
                  SPACE LABO管理人  yasuko

                                      yasuko34@jb3.so-net.ne.jp

その他の最新記事

すべて表示

放課後キモノ俱楽部 出張「...

2013/4/28(日) 午後 1:39

       SPACE LABO ラスト企画     放課後キモノ俱楽部 出張「ポイントれっすん」      今回は、着物のおさらいです。着ることが一応でもできる 人が対象です。   これまで自 ...すべて表示すべて表示

         春うらら*浪漫キモノ遊び in れんがの街・呉   日時 4月21日 日曜 10時〜15時 *時間は ゆるく。   講座料 4500円(着物講座、着付け、小物の ...すべて表示すべて表示

パステルアート教室

2013/2/25(月) 午前 10:12

     ☆ 福岡から、アートセラピー・パステル画教室          こころ実  牧先生がやってきます☆        先生の癒しの声と講座を体験してみませんか?      指で描くパステル画教室 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事