ここから本文です

ホーチミン暮らし

書庫全体表示

毎朝、飲んでいるカフェスァダーを家でも作ってみたいとかねてから思っていたのですが、
いまいちどれを選べばいいのか、、、分からずにいた時、


パークソンのシティマートでこんな可愛いパッケージのベトナムコーヒーを見つけましたよ。
わ〜〜!!これお土産に凄い良い!
ベトナムコーヒー用のフィルターもついているし!!
ベトナムのLam Dong Bap Lam ラムドン省バオラム産です。36,800ドン(150円ぐらい)
イメージ 1




でも、友達にプレゼントする前にとりあえず味見をしないとね。

ベトナムコーヒーの特長はミルクの変わりにコンディンスミルクを使います。
カロリー高そぉ〜〜。私も飲むのは一日一回にしようと固く決めています。(笑)


こんな大きな缶(380g)のコンディンスミルクが多種類売られています。
これ、大学の学食のやつと一緒だったので迷わず購入。15,500ドン(70円ぐらい)
イメージ 2


細かく挽かれたコーヒー豆に熱湯を注ぎ、、、。
イメージ 3


中蓋をおとし、
イメージ 4


蓋を閉めて蒸らす、落ちるまでに時間がかかりますよ。
イメージ 5


氷を砕き、グラスにコンディンスミルクを入れておき、
イメージ 6


そこに、濃いぃ〜〜ベトナムコーヒーを注いで出来上がりです。
イメージ 7

おいしぃ〜〜〜このコーヒーおいしぃ〜〜。(早くお土産分ゲットしにいかねば、、、。)
そうそう、色んな種類があったので注意!私が買ったのはEspresso Roastですよ!!




とにかく最初は濃くて甘〜〜い。
でもコーヒーが時間と共に氷が溶けてちょうど良い濃さになる。
2度楽しいめて、シアワセな気分になります。

春休み中の子供達が気に入ってしまい、、、
飲みたがってうるさいので一杯2万ドンで作ってあげることに決めました。(笑)
家族でデブデブになっていたら、それは、、ミルク太りだと、、笑ってやってください。





原発の会見があるたびに、、、不安ともどかしさが募ります。
一刻も早い終息を手を合わせて祈ることしかできない。
日本の皆さんに、、、ベトナムコーヒーの香が届きますように、、、。






★ホーチミン暮らし83日目★



↑↑↑
ポチよろしくお願いいたします。

「ホーチミン」書庫の記事一覧

閉じるコメント(18)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

  • 一杯20000丼ですか?なかなかいいお値段ですね〜(笑)

    newviet

    2011/3/22(火) 午前 1:09

  • 顔アイコン

    原爆=>原子力発電所
    原子力発電所が「原爆」には絶対にならない理由
    >ttp://www.gizmodo.jp/2011/03/post_8701.html 削除

    [ 通りすがり ]

    2011/3/22(火) 午前 1:18

  • 顔アイコン

    にうさん
    はい。20000ドンローカルの値段より高いですよね〜〜。
    でも、飲みすぎ注意なので!!

    [ yasuko ]

    2011/3/22(火) 午前 1:34

  • ベトナムの方ってこの珈琲を飲んでもあの細さ、ですよね。
    私は元々珈琲は苦手だったのですがベトナム珈琲を飲んでから
    は好きになりました☆
    このお土産、可愛い&お安い&美味しいなんて最高ですね♪

    Nana

    2011/3/22(火) 午前 1:46

  • 顔アイコン

    いやーーん可愛い!!美味しそう!!!
    一つお願いの ポチッ!!{笑} 削除

    [ あやさん ]

    2011/3/22(火) 午前 1:55

  • 顔アイコン

    通りすがりさん
    ありがとうございます!!
    沢山の情報が氾濫する中、、、本当の情報を見つける事が大切ですね。

    [ yasuko ]

    2011/3/22(火) 午前 8:26

  • 顔アイコン

    Nanaさん
    最近?昔を知らないのですが、かなりまん丸なお子様をみかけるので、
    ミルクの影響大かもしれません。
    お土産に良いですよね〜。
    生活の中でいいと思った物をいつもお土産に考えているので、
    上海のときとかは、、ゆたんぽとかでした。(笑)

    [ yasuko ]

    2011/3/22(火) 午前 8:43

  • 顔アイコン

    あやさん
    一番最初にたいさんの顔が目に浮かびました。
    もちろん家族分買って行きますよ〜〜。

    [ yasuko ]

    2011/3/22(火) 午前 8:46

  • 顔アイコン

    20000ドンっすか・・・・儲かりますd(*^ω^*)ネッ!

    ちなみにコンデンスミルクは氷の方にいれずに

    コーヒーを落とすほうに入れておいて先にかき混ぜてから

    氷入りグラスにドバっと入れるのが一般的かと♪

    まあどうでもいいんですけどd(*^ω^*)ネッ!好きなように飲めば♪

    lcwjun1

    2011/3/22(火) 午前 11:15

  • わぁ〜〜〜いいなぁ♪
    美味しそう〜〜〜♪コンデンスミルクはカロリー的に怖いけど・・・。
    香りはきましたよ〜〜〜!!
    ありがとうのポチ☆

    TOMO

    2011/3/22(火) 午後 0:40

  • 顔アイコン

    久々のコメです!
    yasukoさんもカフェスアダー好きなのね。私はもっぱら外コーヒーです。自分で作ってもイマイチ美味しいと思えないのだ。

    それから作り方ですが、氷とコンデンスミルクの説明が誤解を受けそう(氷の上にコンデンスミルクかと思った)。
    グラスAに氷を入れて、グラスBにコンデンスミルクを入れておく。コーヒーが滴り終わったら、グラスBに注いでよく混ぜる。そしてグラスBをグラスAに注ぐ。
    で、どうでしょうか?もしくはミルクとコーヒーを混ぜた後に氷投入とか。

    今度お会いした時は、ローカルカフェでカフェスアダー行きましょう。 削除

    [ ベト子 ]

    2011/3/22(火) 午後 0:43

  • 顔アイコン

    やすこさん!
    コーヒーミルクはおいしかったね!ベトナムコーヒーの特徴をどう思いますか。他の国と比べるのはどうでか。
    私はドンズー(DongDu)学校で一年間日本語を勉強しました。やすこさんは教えてきださいませんか。 削除

    [ Thanh ]

    2011/3/22(火) 午後 7:39

  • 顔アイコン

    コーヒーねた、待ってましたよ〜!
    蓋が外にはずれているではあ〜りませんか!?

    1.まず、蓋にお湯を少し入れてから粉を入れたフィルターをセット。
    2.中蓋をグッと押しながら、蓋のお湯をしたから吸わせます。
    3.それから、上からお湯を注ぐと、ポタポタいい感じに出ます(^_-)b
    ぜひ試してみてください!

    [ かおり ]

    2011/3/22(火) 午後 8:30

  • 顔アイコン

    JUNさん
    20,000ドン〜〜子供相手にぼったくりカフェです。ふぉっふぉっふぉっ。

    下記の皆様のご指摘一緒ですね〜〜。
    私、学食のカフェスァダーのやり方を見てマネしてみました。
    でも普通に考えて、
    コーヒーとコンディンスミルクを合わせた方が混ざりますよね。

    [ yasuko ]

    2011/3/22(火) 午後 10:39

  • 顔アイコン

    TOMOさん
    コーヒーの香り届きましたか??
    日本に帰国するときにはお土産に持って帰りますので、楽しみにしていてくださいね。

    [ yasuko ]

    2011/3/22(火) 午後 10:41

  • 顔アイコン

    ベト子さん
    氷の上にコンデンスミルクかと思った>>っと私も思っていたのです!!
    学食のがそうだったんですよぉ〜〜。
    みなさんに正しいカフェスァダー教えてもらわなければっ。
    それより!!
    この日記訂正してちゃんと書き直さないとまねっこした人に悪いなぁ。

    [ yasuko ]

    2011/3/22(火) 午後 10:49

  • 顔アイコン

    Thanhさん
    ベトナムコーヒーは他の国のコーヒーと比べて、
    濃厚だと思います。私は大好きですよ。

    ごめんなさいね。お教えするほど日本語上手じゃないんですよ〜。
    それに、、今は自分がベトナム語を勉強するのでいっぱいいっぱいです!!
    お互いがんばりましょうねっ。

    [ yasuko ]

    2011/3/22(火) 午後 10:54

  • 顔アイコン

    かおりさん
    蓋にお湯?中蓋をグッと押して〜〜。
    え〜〜そんなお作法が。美味しい入れ方のコツがあるんですねぇ〜〜。
    普通のフィルターと同じように使えば良いんだと思ってました。
    これは本当にちゃんとした記事を作らないとなぁ。

    [ yasuko ]

    2011/3/23(水) 午前 1:12

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22
23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索
 
今日
全体
訪問者訪問者24569396
ブログリンクブログリンク08
コメントコメント010067
トラックバックトラックバック00

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事