ここから本文です

ホーチミン暮らし

書庫全体表示

毎朝、飲んでいるカフェスァダーを家でも作ってみたいとかねてから思っていたのですが、
いまいちどれを選べばいいのか、、、分からずにいた時、


パークソンのシティマートでこんな可愛いパッケージのベトナムコーヒーを見つけましたよ。
わ〜〜!!これお土産に凄い良い!
ベトナムコーヒー用のフィルターもついているし!!
ベトナムのLam Dong Bap Lam ラムドン省バオラム産です。36,800ドン(150円ぐらい)
イメージ 1




でも、友達にプレゼントする前にとりあえず味見をしないとね。

ベトナムコーヒーの特長はミルクの変わりにコンディンスミルクを使います。
カロリー高そぉ〜〜。私も飲むのは一日一回にしようと固く決めています。(笑)


こんな大きな缶(380g)のコンディンスミルクが多種類売られています。
これ、大学の学食のやつと一緒だったので迷わず購入。15,500ドン(70円ぐらい)
イメージ 2


細かく挽かれたコーヒー豆に熱湯を注ぎ、、、。
イメージ 3


中蓋をおとし、
イメージ 4


蓋を閉めて蒸らす、落ちるまでに時間がかかりますよ。
イメージ 5


氷を砕き、グラスにコンディンスミルクを入れておき、
イメージ 6


そこに、濃いぃ〜〜ベトナムコーヒーを注いで出来上がりです。
イメージ 7

おいしぃ〜〜〜このコーヒーおいしぃ〜〜。(早くお土産分ゲットしにいかねば、、、。)
そうそう、色んな種類があったので注意!私が買ったのはEspresso Roastですよ!!




とにかく最初は濃くて甘〜〜い。
でもコーヒーが時間と共に氷が溶けてちょうど良い濃さになる。
2度楽しいめて、シアワセな気分になります。

春休み中の子供達が気に入ってしまい、、、
飲みたがってうるさいので一杯2万ドンで作ってあげることに決めました。(笑)
家族でデブデブになっていたら、それは、、ミルク太りだと、、笑ってやってください。





原発の会見があるたびに、、、不安ともどかしさが募ります。
一刻も早い終息を手を合わせて祈ることしかできない。
日本の皆さんに、、、ベトナムコーヒーの香が届きますように、、、。






★ホーチミン暮らし83日目★



↑↑↑
ポチよろしくお願いいたします。

この記事に

開くトラックバック(0)ログインしてすべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事