yasusanx_hp

Instagramはじめました。https://instagram.com/yasusanx/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

´↓ 5D + EF70-200mm F2.8L USM + サーキュラーPL
キ 5D + タムロンSP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD + サーキュラーPL

やっと東北の梅雨も明けましたが、明けたとたん見る見る気温も上昇しとても暑くなっています。
それでも関西・九州地方に比べればとても涼しいとは思います。

天気もいいし、かねてより一度行きたいと思っていた岩手・陸中海岸へ断崖絶壁を観て涼しくなろうといってまいりました。(^O^)
向かった先は「北山崎」。海のアルプスと言われてるらしいです。高さ200mの断崖が8kmに渡って続いているのです。

日の出に合わせる為、前日夜中に出発です。
そして・・・

先ずは、日の出に焼けたこの断崖の絶景をご覧ください。

いやー。もうこの世のものとは思えないすばらしい絶景を見ることが出来ました。(^◇^)
ちょっと大袈裟ですが僕はきっと、この景色を一生忘れることは無いと思います。
そして、僕の拙い日本語ではこの美しさを活字で著す事は到底出来ません。

海には海霧と言うんでしょうか。幻想的に漂っています。
そして、その中をツバメが群れを成し飛んでいます。(ウミツバメ?イワツバメ?)
刻一刻と移り変わるその絶景に翻弄されっ放しでした。

朝日が昇り青い海と空がきれいに映し出されると、漂っていた海霧はスーッと引いていき・・・
これまた素敵な色へと変化していきます。

その写真は後日ご覧頂ければと思います。そして、北山崎以外の断崖ポイントや奇岩も見てきました。
後日それらの写真も是非見て頂ければと思います。

では、海霧漂う朝焼けの絶壁をご覧ください。

訪問して頂いておきながら、そんなこんなで記事の更新・お返事・ご訪問が遅れています。御免なさい。必ず伺いますから・・・今日も久々の土日晴天で散発・洗車・草取りetc・・・あー忙しいって良いですね。(^^;)

この記事に

閉じる コメント(73)

顔アイコン

tbassyさん、涼んでいただけたようでよかったです。(^^)・・・此処のところ暑いですからね。でも、この写真を撮ったときはあまりの幻想的な景色にその時の気温などはまったく覚えていません。ほんと、どうだったのだろう?

2006/8/6(日) 午後 10:21 ヤス 返信する

顔アイコン

バラさん、傑作いただきましてホントにありがとうございます。(^○^)・・・ホントですね。自然とは大きくなんて自分は浅はかでちっぽけなんだろうと今改めて思い返しますね。・・・少しは下調べをして撮影に望んだものの、此処まで幻想的でスケールが大きいとは・・・まるっきり予想を裏切られ感動しっぱなしでしたよ。

2006/8/6(日) 午後 10:22 ヤス 返信する

顔アイコン

リスキーマウスさん、傑作頂きありがとうございます。・・・ホントにこの景色を評するに適当な言葉が見つかりません。まさに絶景!の一言です。

2006/8/6(日) 午後 10:23 ヤス 返信する

顔アイコン

おねーさん、傑作いただきましてありがとうございます。とってもうれしく思います。(~0~)・・・神々しい、まさにそんな風にも思えますね。ただただ素晴らしいというにはいかにも言葉が足りない気さえします。

2006/8/6(日) 午後 10:23 ヤス 返信する

顔アイコン

ゆりさん、あちこちと言う訳でも在りませんがやはり綺麗な景色を求めて撮影に出向いていますね。やっぱりそこに出向かなくてはどんな景色があるかわかりませんからね。今回は予想を上回る素晴らしい絶景がそこにありました。ホントに一生忘れることの無い素敵な景色でしたよ。(~0~)

2006/8/6(日) 午後 10:44 ヤス 返信する

顔アイコン

こうめさん、o(*^▽^*)oあはっ♪何度も見ていただいて僕もうれしいですよ。こんな景色をまたお見せすることが出来てとってハッピーです。僕は実際にそれを見ましたが決して忘れることが出来ない素敵な景色でしたよ。(^^)

2006/8/6(日) 午後 10:45 ヤス 返信する

顔アイコン

tommyさん、実は此処は中国!じゃないよ。岩手県でーす。でも、やっぱり日本じゃなかなか見られない景色ですよね。僕も今回初めてこんな凄い景色を見ることが出来ました。ホント目前で見たこの景色はそれこそ言葉に表すことが出来ません。凄い迫力を感じました。(^^)

2006/8/6(日) 午後 11:04 ヤス 返信する

顔アイコン

バーディーさん、傑作頂き恐縮です。そうですね。結果としてこの夜明けからの絶景に間に合うことが出来てよかったです。でも、これほどの素晴らしさとは思ってもいませんでした。というかどうしてそれを予想することが出来るでしょうか。でも、それがわからないから面白くもあり写真の魅力でもあるのでしょうね。

2006/8/6(日) 午後 11:04 ヤス 返信する

顔アイコン

ayukitiさん、ご覧いただきまして有難うございます。僕は感動ひとしおだったのですが、少しでも伝わりましたでしょうか。そうであるといいのですけれど。(*^^*)

2006/8/6(日) 午後 11:06 ヤス 返信する

顔アイコン

mhlpandaさん、お褒めのお言葉恐縮です。あ、傑作もいただけたようでホントにうれしく思います。(^^)そうですね。この海霧の効果でまるで天上界のようにさえ思えますね。ホントこの世のものではないかの景色!実物の迫力たるや凄まじいものがありました。これを評する賛辞の言葉が見当たらないほどです。

2006/8/6(日) 午後 11:07 ヤス 返信する

うっわー♪傑作の嵐ですね〜。最高です。私も傑作押していきます!

2006/8/7(月) 午前 0:19 るしゃな 返信する

顔アイコン

(〃 ̄o ̄)ホォ〜幻想的ですね。素晴らしいです!

2006/8/7(月) 午後 3:35 [ kut*k*ta_*uma ] 返信する

顔アイコン

るしゃなさん、ごらん頂きありがとうございます。いやいや、傑作頂き恐縮です。でも、ホント、寝ないで行った甲斐がありました。絶景でしたよ。(^^)

2006/8/7(月) 午後 4:07 ヤス 返信する

顔アイコン

くーさん、遊びに来てくれてありがとう!僕は一生懸命眠気と戦って車を運転して行って、カシャっとシャッターを切っただけですけど。ただ、それだけで片道6時間が報われました。ホントに素敵な景色に出会えました。(^^)

2006/8/7(月) 午後 4:09 ヤス 返信する

こちらと向こうにポチです・・・それにしても素晴らしい、鵜の巣断崖や熊の鼻ついでに浄土の浜の裏、蛸の浜を剛台展望から潮吹き穴方向、田野畑残留段丘はドバーを思わせる等々・・・お楽しみは後ほど。

2006/8/7(月) 午後 5:17 [ pap**es05 ] 返信する

顔アイコン

イサムさんポチいただきありがとうございます。そうなんですよね。綺麗な所がほかにもたくさんありますね。時間の関係でそんなにいくつも回れなかったのがちょっと残念!また後日ご紹介したいと思います。

2006/8/10(木) 午前 0:18 ヤス 返信する

何度みても良いショットですね、先日の撮影もせめて太陽が昇ればと悔しさいっぱいです、普代役場の協力で朝5時に車で送って貰った事もあり悔やまれてなりません、日中は良いのですが逆光ですものね(^_-)

2006/10/11(水) 午後 10:13 [ pap**es05 ] 返信する

顔アイコン

再度拝見くださりとっても嬉しいです。・・・折角の早朝からの撮影でしたのに。お天道様の気分次第ですからそう言う事もありますよね。でも、そんなときの思いでは逆に忘れる事がなかったりもします。また、機会がありましたら是非チャレンジくださいね。(~0~)

2006/10/12(木) 午後 3:11 ヤス 返信する

顔アイコン

筆舌尽くしがたい、絶賛の言葉、写真芸術を踏み出た幽玄,無限の誰も が己が見た最高傑作の数数。 削除

2007/2/14(水) 午前 9:39 [ kakijima ] 返信する

顔アイコン

kakijimaさま、コメント頂きましてありがとうございました。ほんとに素晴らしい場所だったと今でも記憶の中に鮮明に覚えております。こんな所にいけた事。また、このような素晴らしい天気で見れた事にただただ感謝するしかありません。過分のお褒めの言葉、嬉しくも恐縮です。(^-^)

2007/5/25(金) 午後 1:24 ヤス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事