れんげ草の咲くさんぽ径〜舟木一夫の世界

お元気な舟木さんもインフルエンザに罹ってしまわれたほどの寒さと乾燥に見舞われた冬も去って春本番!舟旅にも春の風が!

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全142ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



イメージ 4


東京都心で桜開花 全国で最も早い宣言

2017/3/21 11:53 (2017/3/21 12:51更新)

イメージ 1

 気象庁は21日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日早く昨年と同日だった。同庁によると、都心としては2008年以来、9年ぶりに全国で最も早い開花宣言。
 午前10時ごろ、開花を観測している靖国神社(東京・千代田)の標本木で5輪以上咲いているのを同庁職員が確認した。
 この日は冷たい雨となったが、気象庁は「3月上旬まで気温が高めに推移し、3連休も18度を超える暖かさとなったことで、開花が早まった」としている。
 日本気象協会(東京)が公表した各地の開花予想日(15日時点)は、福岡市22日、名古屋市27日、広島市と高松市28日、金沢市4月4日、仙台市4月9日。同協会はそれぞれ開花から7〜10日ほどで満開となるとみている。


イメージ 6


今年は、私の感覚としては、例年より寒い冬だという印象だったので、ソメイヨシノの開花も例年より遅いのかな…と思ってましたが、関東では、もう開花宣言が出たんですね。


さくら仁義 舟木一夫さん
https://youtu.be/ZLx3ezXDe_M



イメージ 2



イメージ 7



さかみち 舟木一夫さん




イメージ 3




イメージ 8


こちらではソメイヨシノは、まだ先のようですが、河津桜はもう満開。一部は葉桜になっていました。

イメージ 5


こんなところからも葉が出て花も咲いてます。

イメージ 9



さくら&もも

イメージ 14



こちらはうめ…梅、桃、桜が勢ぞろいです(笑)

ふるさとは屋敷町…♪梅、桃、桜 春は咲き…

イメージ 15



お彼岸なので、お墓詣りに行きました。お寺の境内の梅も満開でした。


イメージ 10


梅の向こうに見えるのは親鸞聖人の像

イメージ 11



イメージ 12



Love-ly  Concert


55thの今年はどんなテーマ・構成のコンサートになるんでしょうか?とっても楽しみです。

イメージ 13



イメージ 16



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)



イメージ 1



カップリング曲「さいはての月」も作詩が舟木さん、作曲が船村先生。
「さいはての月」はステージでも舟木さんが度々歌われていますので馴染みがありますね。


日本コロムビア HP 村木弾 都会のカラス
http://columbia.jp/artist-info/murakidan/discography/COCA-17291.html


イメージ 2


1.都会のカラス
 作詩/舟木一夫 作曲/船村徹
 編曲/蔦将包

2.さいはての月
 作詩/舟木一夫 作曲/船村徹
 編曲/蔦将包


3.都会のカラス
 (オリジナル・カラオケ)

4.さいはての月
 (オリジナル・カラオケ)

5.都会のカラス
 (半音下げオリジナル・カラオケ)

6.さいはての月
 (半音下げオリジナル・カラオケ)

7.都会のカラス
 (2コーラスカラオケ)

8.さいはての月
 (3コーラスカラオケ)


ステージでの歌唱からの聴きとりですので間違っている部分もあるかもですが、詩をご紹介します。
30代半ばに、最初に船村先生のメロディーがあったがその詩が気に入らなかったらしい。
変えてと言われてディレクターが私にやってみてくれと・・・

そういう経緯で作った詩とのこと。(舟木さんのトークより)

イメージ 3さいはての月  作詩:舟木一夫 作曲:船村徹 

さいはての月は銀色
凍りつく夜の深さに
思い出が揺れて泣いてる
初めての恋にふるえて
死ぬまでと命からめた
遠い夜今はまぼろし

さいはての月は銀色
いつまでも待つと言ってた
あの人のここは故郷
さいはての月は銀色
見上げれば涙ひとすじ
吹きわたる風に震える(*ちぎれる?)


イメージ 4



イメージ 5

鶴松クンと遊びたくて仕方がない亀治郎クン
うっとうしい…とじゃけんな鶴松クン
猫パンチ!

イメージ 6



こちらは鶴松クンと遊びたいもも。でも、鶴松クンはなかなか起きてくれません

イメージ 7



この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)




イメージ 2



イメージ 3


本格的な春のおとずれを感じさせてくれるツクシ。子どもは、大抵が苦手なツクシみたいですが、私は子どもの頃から大好物でした。線路わきの土手にいっぱい顔を出していたツクシを、父と摘みに行きました。今なら、立ち入り禁止で絶対入れない線路わきの土手に、これまた普段は一緒に行動しない父と一緒に行ったというのも、今思えば懐かしい記憶です。きっと家族の中でツクシが好物だったのが父と私だったんでしょうね。寺町商店街の三八市で買ってきた初物のツクシ。ゴマ油で炒めて、味醂、砂糖、醤油で味付けしていただきました。こういうものを作ると日本酒が飲みたくなります。


イメージ 4




イメージ 5


関東では、既に2月9日に大宮ソニックシティ・ホールを皮切りにスタートして、もう、八王子(東京都)、習志野(千葉県)、川崎(神奈川県)と四ヶ所で開催された通常コンサートが、明日、3月15日にやっとやっと枚方市民会館で開催されます。そして、翌16日は神戸国際会館こくさいホールで開催です。関西および関西からさらに西のファンの皆さんは、待ちに待っていらっしゃることでしょうね。

私は、1月半ばから悩まされていた気管支炎による咳もいくらかおさまってきたので、明日の枚方は、昼と夜、拝見させていただきます。帰宅が遅くなりそうなのと、約1週間後には、大阪メルパルクホールでの「ラブコン」も控えているので、無理をしないように京都のホテルで一泊して翌朝早くに帰ることにしました。寄る年波…遊びたいのに身体がついていかないヘタレの私(笑)…インフルエンザも数日間で撃退して、お仕事に穴を開けることのない舟木さんのエネルギーと精神力のおすそ分けをいただきにまいりましょう!…などと思ったりもしています。


イメージ 1



イメージ 6



イメージ 7



ちぎれ雲 舟木一夫
https://youtu.be/4ew7tZ900-I

作詩・作曲(いずれも舟木さんのペンネーム)ともに御自作

歌手生活15周年記念盤 舟木一夫オリジナルⅡアルバム/「愛はまぼろし」収録(1977年9月発売)
*復刻盤:CD(2013年6月発売)


ちぎれ雲 作詩:すずきじろう 作曲:里中さとる


イメージ 8雪どけの風に追われてイメージ 10
ちぎれ雲 泣いているのか
うらみさえ言わないで 
遠ざかる君の背に
北国の花の便りが
とどくのは とどくのは
いつの日のこと



俺だけが ささえなんだと
ふるえてた細い肩先
あの人の幸せを 
祈るのか ちぎれ雲
むらさきの影をおとして
別れ行く 別れ行く
ふたりを抱いた

イメージ 9噂さえ今はとだえて
矢車の花も咲く頃
旅を行くちぎれ雲 
お前なら分かるだろ
男ごころの切なさ
あの人に あの人に           五十代頃の舟木さん、快進撃のさ中の頃ですね。言葉も出ないワ
とどけておくれ





イメージ 11



この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)



イメージ 1

今年は、例年に比べてとっても寒くて長い冬だったように思いますが
裏庭の馬酔木(アシビ)が、もう咲きました。

イメージ 2




イメージ 3


昨日は、「桃の節句」、孫のももの初節句でした。
娘の手づくりの雛菓子と私の手製のちらし寿司でささやかなお祝いをしました。

ひちぎり


亀屋良長(かめやよしなが)「引千切(ひちぎり)」
http://kyoto-wagasi.com/review/kameya_yosinaga_hitigiri.html

昔、宮中に多くの人が節句のお祝いに来たとき、人手が足りなかったので、 餅を丸める手間を省いて“引きちぎった”まま、お出ししたのが始まりといわれています。
 引きちぎった形なので、「ひちぎり(引千切)」です。 土台となる部分は、白餅やこなし、よもぎ餅などお店によって様々。 中に粒あんやこしあんが入っているのもありますが、この亀屋良長のひちぎりは、 下の白い部分のねりきりと、ピンク色のきんとんでできています。

こちらは亀屋吉長のひちぎり


イメージ 6


これは、娘の手づくりのひちぎりです

イメージ 4


ちらし寿司、お吸い物、菜の花とままかりの盛り合せ、甘酒


イメージ 5



イメージ 7


桃の節句らしい、カワイイ歌を舟木さんのカワイイ歌声で…

初恋の駅(1964年)
https://youtu.be/gWoEQQg1GDk




イメージ 8

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)



イメージ 1


舟木さんファンなら、皆さんよくご存じの「青春の軌跡 Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ」。2000年にVHSで発売されていますので既にご覧になっている方もたくさんいらっしゃると思います。今回、55周年を記念して、DVDで発売されるそうです。「知る人ぞ知る」お宝映像も収録されていて、まだご覧になっていない方には嬉しい情報ですね。


イメージ 8



芸能生活55周年記念 そのキャリアを映像で伝える「青春の軌跡 Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ」初DVD化!
2017年4月26日(水)発売

「青春の軌跡」シリーズ映像は、2000年にVHS商品で発売された同映像商品の初DVD化です。ファンからは長くDVD化を求める声が大変多かった、ニュース映像やTV放送映像を中心にその歴史をまとめたオムニバス作品です。

収録情報

<収録内容>
「紅白歌合戦」「スポニチニュース」「コンサート映像」等
<収録予定曲目>
「高校三年生」「修学旅行」「学園広場」「仲間たち」「あゝ青春の胸の血は」「君たちがいて僕がいた」「まだ見ぬ君を恋うる歌」「花咲く乙女たち」「東京は恋する」「北国の街」「火消し若衆」「はやぶさの歌」「あゝりんどうの花咲けど」「高原のお嬢さん」「銭形平次」「友を送る歌」「太陽にヤァ」「哀愁の夜」「雨の中に消えて」「絶唱」「その人は昔」

以上芽瑠璃堂のHPよりの情報



イメージ 7


amazon  webサイト でも 予約受付中!


いずれも、まだジャケットはアップされていませんので、2000年に発売されたVHSのジャケットを…

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4



イメージ 5



Ⅰ:昭和38年から42年
Ⅱ:昭和42年から46年
Ⅲ:昭和46年から平成11年


イメージ 6


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全142ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事