ふんわり想うこと---心の旅

束の間、古の琉球に想いを馳せて・・・

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
 
今、気になる人がいます
 
小橋川筑登之(こばしがわちくどぅん) 又の名を 鳥射し小橋川
 
 
 
 
この方、近世琉球末期の人物で、とても秀才だったのに新参士のため
 
『科挙』を受ける資格がなかったらしい。
 
それで仕方なくなのか、風狂人になってしまう。
 
色々と面白い逸話がありそうな人なのです。
 
そのことは彼の詠んだ歌に表れていて
 
実にユニークで天真爛漫かつ繊細な歌が残されています。
 
 
 
 
 
Genious is only one remove from insanity  な印象です。
 
本来落ち着くべきところに落ち着かなかった
 
才能をもてあました悲運の人なのかと・・・。
 
 
 
 
 
彼の詠んだ一首は美しく哲学的。
 
私は深い感銘を受けました
 
 
 
 
思い入れが強かった分、他の作品を見つけたときの衝撃は大きかった ・・・のですが
 
おかげで興味が広がりました。
 
 
 
 
 
当時、彼は 『変わり者』 呼ばわりされていたと思います。
 
鳥射し小橋川がどんな人物で、どんな作品を詠んだのか?
 
あの美しい歌の作者、小橋川筑登之と同一人物なのか?
 
 
 
 
これからちょっと調べることができたらいいな〜と思っています。
 
 
 
 
 
涙の滴
 
 
 
 
*科挙とは中国で隋の時代から清朝末まで行われていた官吏登用試験。
 
 琉球でも同じような試験に科試がありました。
 
 ですから、小橋川の受験できなかった試験は科試。
 
新参士は資格がなかったのかな〜?
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

小橋川筑登之 解らないですね〜
興味があるうちに調べた方が良いですよ
楽しみですね

2010/6/6(日) 午後 9:41 [ CRAFT-m ] 返信する

顔アイコン

>cra*tm*ya*i さん、

夏休みの宿題ということで…(笑)私もワクワクです。何か見つかるかしら?

2010/6/7(月) 午前 11:08 [ 涙の滴 ] 返信する

顔アイコン

良いですね〜
ワクワクしながら探すと
良いものが見つかると思いますよ

2010/6/7(月) 午後 5:34 [ CRAFT-m ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事