乗り物好きのいろいろ日記

咽喉のイガイガが治まりません(>。<)

全体表示

[ リスト ]

リニア中央新幹線 やっぱり「Cルート」かぁ?!

リニア中央新幹線計画、品川〜名古屋間の所要時間は40〜47分に

6月18日15時48分配信 Business Media 誠
 東海旅客鉄道(JR東海)は6月18日、東京〜名古屋間のリニア中央新幹線計画で3案がある想定ルートの路線距離や工事費を明らかにした。

 想定ルートは路線距離や沿線需要などから、山梨県甲府市付近から木曽谷を経て愛知県名古屋市へ至るルート(木曽谷ルート)、伊那谷を経るルート(伊那谷ルート)、南アルプスを経るルート(南アルプスルート)の3案が検討されている。路線距離(JR品川駅〜JR名古屋駅)とリニアがノンストップで走った場合の所要時間は、木曽谷ルートが334キロで46分、伊那谷ルートが346キロで47分、南アルプスルートが286キロで40分と同社では見込んでいる。

 工事費(建設費+車両費)は木曽谷ルートが5兆6300億円、伊那谷ルートが5兆7400億円、南アルプスルートが5兆1000億円。車両費を算出する上では16両編成(定員1000人)、1時間片道5本の運行を想定した。「路線距離が長くなると、用地買収が必要な非トンネル区間も長くなる。そうなると費用がかかる上に、買収に必要な期間も長くなってしまう」とJR東海の金子慎総合企画本部長は迂回ルート(木曽谷ルートや伊那谷ルート)について難色を示した。

 JR東海では6月下旬〜8月上旬に維持運営費や設備更新費、輸送需要量、8月下旬以降に大阪市までのデータを明らかにするとしている。
以上転載


3ルートそれぞれの路線延長と所要時間、そして建設費の概算が発表されました!

いずれも5兆円台掛かるのは同じなのですが、長野県が要求している「伊那谷ルート(Bルート)」は、JR東海が推す「南アルプスルート(Cルート)」より6,400億円膨らむと試算されました。

明かり区間が多ければ、用地買収しなければならない区間が増える訳で、それに関わる費用と時間がさらに必要となりますね。

JR東海は、「Cルート」なら全額負担して建設すると表明していますが、大きく迂回する「Bルート」とするならば、それは長野県に要求することになるでしょう。

果たして、長野県は6,400億円(附帯工事を含めればそれ以上)を拠出出来るのでしょうか?




駅一つ造るだけで大変な出費となるので、コチラ↓ではそれを巡ってこれから揉めそうですが。。。


リニア中央新幹線の駅設置費用で対立鮮明に/神奈川県とJR

6月18日16時0分配信 カナロコ
 リニア中央新幹線建設促進県期成同盟会(会長・松沢成文知事)の2009年度総会が18日、横浜市内で開かれ、1県1駅とされる中間駅設置費用の地元負担を求めるJR東海側と、国やJRの負担を求める県側の対立が鮮明になった。

 25年に首都圏―中京圏でリニア中央新幹線の開業を目指すJR東海の松本正之社長は今月8日、沿線各県の中間駅建設費は全額地元負担を求める意向を表明。来賓として総会に出席した同社の白國紀行リニア開発本部長も「駅に関しては、受益の観点から地元のみなさま方にご負担いただきたい。負担の形について説明にうかがいたい」と強調した。

 県側は、松沢知事がこれまでに「とても地元負担では賄いきれない。JRと国にお願いしたい」と反論しており、総会でも「中間駅設置の費用をはじめ、沿線自治体の意向を十分反映させること」を決議。国土交通省やJR東海側に要望していくことを決めた。
以上転載


なかなか難しい問題ですよね。


沿線自治体としては、
確かに新駅は欲しい。でも建設費が莫大で負担が大き過ぎる。だからJRと国に・・・」と考え、

一方JR東海では、
駅の建設費は、あくまで受益者負担で・・・



このご時世、数百億円にものぼる建設費の拠出は大きな問題です。

JR東海単独の事業ですから、東名間ノンストップで建設することも不可能ではないはずですが、もちろんそんなことが出来るはずはありません。

関係する自治体を通過する以上、駅の設置は不可欠、政府が認可を下ろさないはずですからね。

で、今般各県に1駅とされたのですが、今度はその駅の建設費を巡って揉め始めたのです。





駅一つの建設費でこれだけ対立する。

まして約60kmにも及ぶ迂回ルート。。。約6,400億円。。。(汗)


さてどうなりますことやら。。。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

効率を考えればノンストップなんですけどね。
あ、でも私はANAに乗り続けますが(あくまでも予定)。

2009/6/18(木) 午後 10:40 CollectionSuica

Yahoo!アバター

そもそもリニアの概念から考えて時間が優先のはずなので、
できれば駅は少なく、迂回も少ないほうがいいとは思いますが・・
実際、今の新幹線だって、ここの駅ってどれだけの人が利用してるの???って駅がいくつかありますよねえ・・・
自治体は主張をするのなら、お金は出すべきですよ。
結局お金は他人事で、出さないから責任も持たないんでしょうから。

2009/6/18(木) 午後 11:15 shinin’star64

顔アイコン

この話がこじれて、ノンストップということになったら、それはそれでという感じですが、そうなったら、望みの停車をめぐって静岡が通行税を・・・みたいなことを言っていましたが、そんなことになるんでしょうかね。。。

なかなか難しい問題です。

2009/6/18(木) 午後 11:42 [ デューク ]

Yahoo!アバター

神奈川県民として一言(笑)
神奈川口は確か相模湖の方でしたよね???

あそこまで行くのに電車だと一旦八王子まで行かないと
ダメなんですよね。。。

なんか神奈川にリニアの駅を作ると言う事自体
無理があると思うのですが・・・。

2009/6/20(土) 午前 1:18 [ ズー ]

Yahoo!アバター

>CSさん
こんにちは。
お返事遅くなりまして、スミマセン・・・

そうですよね!
直線をノンストップならロスも少なくなるので効率的ですね。
まぁ、駅の設置は仕方ないですが、線形はやっぱり直線ルートじゃないとダメですね!

じゃあ、私は逆に東名ハイウェイバスで!(爆)

2009/8/2(日) 午後 3:25 リョウジ

Yahoo!アバター

>あけみさん
こんにちは。
お返事遅くなりまして、スミマセン・・・

仰る通りです!
新幹線も当初の理念からかけ離れてしまった部分もありますしね。

今回の件では、長野県には「口」も出さないでいてくれた方が良いと思います。。。

2009/8/2(日) 午後 3:28 リョウジ

Yahoo!アバター

>デュークさん
こんにちは。
お返事遅くなりまして、スミマセン・・・

確かに、リニアとまったく関わらない静岡県の今後のアクションも気になりますね。
川勝知事はリニア開通後の新幹線をどう考えているのか、まだ分かりませんが、気になるところです。

2009/8/2(日) 午後 3:32 リョウジ

顔アイコン

>ズーさん
こんにちは。
お返事遅くなりまして、スミマセン・・・

神奈川県での駅設置は、せめて橋本辺りにして欲しいですね。
出来れば相模原、欲を言えば町田〜相模大野付近だと便利だと思います。

いっそのこと、品川から大深度地下で西進し、神奈川には駅を設置せず山梨に抜けた方が早いかも?!。。。

2009/8/2(日) 午後 3:38 リョウジ

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 4 153166
ブログリンク 0 46
コメント 0 10058
トラックバック 0 48

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

いつもお世話になってる方

開設日: 2008/9/5(金)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.