全体表示

[ リスト ]

FDA 新割引運賃設定!

FDA運賃「変動型割引」導入へ 小松−鹿児島乗り継ぎ新設 普通運賃も値下げ

2009/09/26 静岡新聞
 フジドリームエアラインズ(FDA)は25日、搭乗率アップを図るため、11月搭乗分の普通運賃を全路線で値下げする上、予約割引運賃について、早く予約すれば割引率が大きくなる現行の「早期予約割引」を廃止し、国内では初めて「変動型割引運賃」を設定すると発表した。さらに10月1日から静岡経由の小松―鹿児島便の運賃も新たに設ける。いずれも今月26日から販売する。
 静岡―小松の場合、大人普通運賃は現行の23800円に対して11月搭乗分は20800円。予約割引は現行で28日前購入が14800円、7日前購入が17800円、前日購入が21800円―となっているが、11月搭乗分は予約購入日に関係なく13000円、15300円、17400円の3段階(F1、F2、F3ドリーム割引)の運賃を設けた。
 3段階の割引運賃の席数の割合は予約状況によって変更する。空席が多ければ、搭乗日前日の予約でも最も格安な13000円のチケットが入手できることもある。熊本便、鹿児島便も同様の3段階割引運賃を設定する。
 会見したFDAの須川恒次専務は、就航2カ月での運賃体系の大幅な見直しについて「運賃が高いという声を多くいただいた。分かりやすく使い勝手のいい運賃体系にするため、どこも採用していない新しい割引運賃を導入した」と説明した。
 小松―鹿児島の乗り継ぎ運賃は27000円。小松―静岡と、静岡―鹿児島の最も安い割引運賃(F1ドリーム)の合計額よりも安く設定した。石川県側からも強い要望があったという。
 FDAの8月の搭乗率は小松、熊本両便がともに49・2%、鹿児島便は61・7%で、全体で52・3%。須川専務は「搭乗率を65〜70%まで上げられれば」と新運賃体系に期待を寄せた。

イメージ 1
以上引用



フジドリームエアラインズが、11月1日搭乗分からの各種運賃を値下げし、これまでの早期割引運賃ドリーム○○を廃止して、新たに変動型割引運賃

F1、F2、F3ドリーム

を発売することになりました!

これまでの割引運賃に比べると、割引率が大きくなっていることが分かりますね。
確かに、現行の「ドリーム○○」は、大手の羽田発着便よりも高いですからねぇ。。。

また、前日まで購入可、というのが良いですね。
ただ前日まで「F1」のままで残っているかは分かりませんが・・・(爆)










そして、気になるのが、10月1日搭乗分から発売となる、

小松=鹿児島(鹿児島=小松) 乗り継ぎ運賃

ですね〜。

鹿児島→小松: 鹿児島→静岡間134便、静岡→小松間105便
小松→鹿児島: 小松→静岡間102便、静岡→鹿児島間133便
と、残念ながらこれ以外便の選択の余地はありませんが、設定運賃の安さが目立ちますね!
大手2社はもちろん、自社の「F1ドリーム」の合計額より安い、というのは大英断だと思います。
また搭乗当日の予約が可能、というのも、急な移動が生じた場合あり難いと思います。(でも小松から鹿児島まで(その逆も)行く人って多いのかな???(爆)

ただ、この運賃での予約はFDAコールセンターでしか受け付けないようなので、そこが面倒かな?











果たしてこれらの新運賃、搭乗率アップの切り札となるでしょうか?!


ガンバレ!FDAッ!!! ヾ(`・ω・´)ノ*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

閉じる コメント(12)

基本的に、早く決済しなければならない運賃ほど安いというのが「常識」ですが、
搭乗日直前になっても空席が十分あれば安い運賃でというのはJALとANAにも
見習ってほしいものです。

2009/9/27(日) 午後 10:26 [ ]

顔アイコン

これをきっかけに静岡空港利用してくれる人が増えると良いですね
私も ガンバレ! FDA!!!

2009/9/27(日) 午後 11:11 ちょこ

顔アイコン

まぁFDAは新規系にしては料金が高めでしたからね・・・。

これをきっかけに色々と新風を吹き込んでもらえれば良いですね。。。

2009/9/27(日) 午後 11:16 [ ズー ]

顔アイコン

思い切ったことがしますなぁ。
頑張って欲しいデス☆

2009/9/27(日) 午後 11:28 CollectionSuica

顔アイコン

地元のニュース見ていると、やはり搭乗率が...だった模様で。
焦ってますね。新料金で巻き返せるか!?

2009/9/28(月) 午前 1:23 [ ]

鹿児島県人ですが、鹿児島から静岡はまだ考えられますが
小松って......。

ないと思います^^;

2009/9/28(月) 午後 5:50 jyonny

顔アイコン

>もむさん
こんにちは。

是非大手も見習って欲しいですね〜。
ただ、昔のように事前座席指定が出来なくなる可能性もありますが・・・。

2009/10/3(土) 午後 0:28 リョウジ

顔アイコン

>ちょこさん
こんにちは。

そうですね、今はやっぱり知名度と搭乗率を上げるのが肝心だと思いますので、コレを機に少しでも利用者が増えればいいな、と思います。

2009/10/3(土) 午後 0:30 リョウジ

顔アイコン

>ズーさん
こんにちは。

そうなんですよね〜。
最安の「ドリーム28」でも大手2社の早期購入割引運賃より高いですから。

あとは知名度のアップですね〜。。。

2009/10/3(土) 午後 0:32 リョウジ

顔アイコン

>CSさん
こんにちは。

売り上げよりも搭乗率アップをまずは目指すのでしょうね。
ぜひとも頑張って欲しいものです!

2009/10/3(土) 午後 0:34 リョウジ

顔アイコン

>ふらりさん
こんにちは。

ILSが設置されるまでは就航率も芳しくなかったのが痛かったですし、今後は搭乗率アップが課題ですね。
確かに焦っていると思います。。。どうなるでしょうか?

2009/10/3(土) 午後 0:36 リョウジ

顔アイコン

>jyonnyさん
こんにちは。

やっぱり太平洋岸止まりになることが多いんでしょうね。
まして静岡経由となると・・・需要はキビシイかも・・・?(汗)

2009/10/3(土) 午後 0:38 リョウジ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者19200433
ブログリンク041
コメント010837
トラックバック048

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事