ここから本文です
HIDEO'S BLOG
No la tienen por afrenta

書庫全体表示

檜の伐採

 
 
イメージ 1
 
裏庭の東側にある檜(ヒノキ)、何と立ち枯れしています。理由は3年前から芝生化する際に、20cmを掘り起こし「根という根」を全て切ってしまったからです。
 
最近になって強風が吹くと幹が揺れる状態で非常に危険です。
 
イメージ 2
 
 
昨日は会社の作業日で、関係者が協力して伐採してくれました。根本を切るのは玉名市在住・石原裕次郎さん(73歳)です。彼のチェンソーは日立製の電動ですが、楠・樫もグングン切れる優れモノです。
 
イメージ 3
 
 
檜でも立ち枯れしている木は以外と堅そうでした。北側は住宅で南側はキャンプ用品小屋なので東に一直線に倒れないと被害が大きく、また檜自体が南に傾いているため「万が一」を考えてワイヤーを張りました。
 
 
イメージ 4
 
枝を落とし玉切りをするのは玉名市在住の菅原分太さん(65歳)。
安全装備を全く装備せず作業しています。これは危険です!
 
 
イメージ 5
 
今回活躍したのは新宮商行の“きり丸”でした。キャッチフレーズが「片手で持てる国産ワンハンドソー」です。
九電のおっちゃん達も使っていました。立ったままエンジンが掛かります。
重さは2.9kg・バーの長さは10inchですが、結構パワフルに回ります!
 
持ち主は町内で農機具店を経営している大川栄策さん(79歳)、
 
『俺はあんまり使わんけん、社長に貸しとこう!』
 
これは九州人独特の“テレ!”で、英語で言うところの「Present for you.」と同じ意味のことが多いようです。
 
またしても”遊びモノ”が増えてしまった私。
しかし今日は雨、遊べないなぁ(涙)

この記事に

  • 顔アイコン

    ちょっと遅い「おはようございます」
    枯れたから切ったんですか?ちょっと作為を感じますねえ!(失礼!)

    枯れると言えば、当地に「なら枯れ」がグングン近づいています。関係者の話によると、このあたりも時間の問題とか。
    今のうち伐採しようという話を良く聞きます。

    山を全く手入れしないか、手を加え過ぎて公園化してるかの両極端が原因と言われていますが、薪炭林として適度に更新されるのが、最も健康的だそうです。
    ・・・・・早く薪集めよう。 削除

    [ skymm ]

    2010/4/19(月) 午前 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    skymmさん、おはようごだいます。

    確かに『枯れたから伐った』と言うのは、言い訳です(笑)
    正確な表現は『伐りたい理由が見つかった』でしょうか?

    「ナラ枯れ」は北上しているみたいですねぇ(涙)

    かなり前に”森の養生”とかいう話を聞いた事があります。

    私は「芝生を踏むな!」「立ち木を触るな!」という世代に育ちました。でも本当は「自然に触れ、自然と共に育ち、自然と共に共存・共栄する」が正しかったと思います。

    薪ストーブの普及で多くの人が森や林・樹木に興味を持ち、林業関係者も自分達の財産の価値が再認識出来ている状態を”非常に良い”と思います。


    と言う”こじつけ”で今日も薪集めしたいのですが、あいにく天候が不順です。

    [ 才谷 如水 ]

    2010/4/19(月) 午前 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ひょっとしてチェンソーもらっちゃんたんですか?
    いいなあ!
    ひょっとすると私が使ってるのと同じかも。kioritzCS2600T。

    今度、私の道具も見てください。

    skymm

    2010/4/19(月) 午後 1:44

    返信する
  • 顔アイコン

    うぅーん、微妙なラインですねぇ?

    置き場・メンテ・手入れ等と考えると『自分が使いたい時、いつも最高の状態にある場所(人)』と考えると、以外に”その方法”が楽だったりするのでしょうか、高齢者ならではの発想か?

    SHINGU SP273Tというのが正式な名称のようです。

    http://www.shingu-shoko.co.jp/machinery/chain_saw/html/sp272t.html

    道具の紹介、楽しみにしています!

    [ 才谷 如水 ]

    2010/4/19(月) 午後 2:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事