ボーイスカウト横浜132団カブ隊のブログ

ボーイスカウト横浜132団カブ隊−活動記録

進級・上進式

進級式/上進式
ハイクに続いてくまスカウトお別れセレモニーです。
しかスカウトからの送る言葉です。感動的なシーンのはずでしたが、、
イメージ 1
ふざけてないでボーイ隊では真面目にやって下さいと痛烈な一言
くまもお前に いわれたくねぇよと、、、
至極まっとうな意見とも言えますが、、、
まぁどっちもどっちです。みんな仲いいですからね!
あまり上下のわけ隔てがないのがこのカブ隊のいいところです。

そしてくまスカウトからの感謝の言葉です。
イメージ 2イメージ 3
みんな何かモジモジ!
そうか寂しいよね、きっとカブ隊が名残おしいんだよね
わかりますよ、でも残られても困るので思い切って旅立っちゃってください。
というわけでアーチで送り出します。
イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 13

みんな晴れやかです! やっぱりカブ隊に残りますか??
いや残るしかとうさぎスカウトに後は任せなさい!


お別れセレモニーの後は新組編成の発表です。
みんな気になって気になって早く知りたかったようです。
イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 14
新組長さん次長さん期待してますよ、今年の活動がよりよくなるようにみんなを引っ張っていって下さいね

さぁ いよいよ上進式です。
最初に入隊式です。わがカブ隊の新たな仲間が入ってくれました。
イメージ 15
楽しい活動ができるように頑張っていきましょう。
新うさぎスカウトです。カブスカウトにこれだけ多くのビーバースカウトが上進してくれました。
イメージ 16イメージ 17イメージ 18イメージ 19
ビーバースカウト隊の皆さま有難うございます。大事に大事にします。

くまスカウトの旅立ちの時です。
イメージ 20イメージ 21イメージ 22イメージ 23イメージ 24イメージ 25イメージ 26
カブ隊であんなに大きかったスカウトがボーイの制服着るととっても小さく見えます。
でもすぐに大きくなっていくのでしょうね。
一緒に過ごした時間が長い分とっても寂しく感じます。いつの日かデンコーチになって戻ってきてくださいね。
カブ隊一同首を長くしてまってますヨ。
今年の上進式も終了です。
イメージ 27
くまスカウトの保護者の皆さま上進おめでとうございます。みんなとってもリッパでしたね。

指導者の皆さま、保護者の皆さま一年間ご協力有難うございました。この場を借りて感謝申し上げます。
でも、、、一週間後に、、、
新生カブ隊4/1(土)早速始動します。
引き続きご支援お願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

追い出しハイク

2016/3/25
今日はついに今年度最後の活動、くまスカウトはカブ隊last dayです。
ちょうどこの世代は上進時期の切り替わりの影響で、半年長くカブ隊にいました。
それだけになんだかザ・カブスカウトって感じです。もちろんいい意味ですよ
今日の内容は追い出しハイクですが、この一年の成果をきっちり見せてもらいますよ。
イメージ 1

こんな導入で始まりました。
"今からみんなには上進式が行われる中央公園に向かってハイクしてもらいますが
途中で副長、隊長が待ち受けて課題をだしますので、力を合わせてクリアしてください。
クリアできたら副長、隊長からサインをもらってください。
全員のサインをもらえれば、上進、進級を許可しよう"
スカウトのみなさん頑張ってください。もし失敗した場合はビーバーからやり直してもらうかもしれません。

スタートは2016カブスカウトのウルトラクイズです。この一年間の活動に関するクイズです。
イメージ 2
132団カブ隊 指導者は何人?
5YCでいったのは何県?
5YC 帽子の色は?
簡単!簡単!
では 上級問題
5YC 夏の夜空観察 ベガ アルタイル デネブといえば夏の何?
"グリーンラインスポーツ大会 練習で野島公園に行きました。
K副長のおみやげは?
新年集会 誰の福笑いをした?
さてわかるかな?

CP1はロープワークです。
履修したロープワークを全てやらないとOKもらえません。今回はまじめに行きますよ。
出来ないよ〜って カブブックみなさん終わってますよね、、、
イメージ 3


CP2 振りソンを覚えようです。
イメージ 4
 たくさんのラインナップのなかから2つを選んで覚えてもらいます。
 みんなブタの〜とか納豆の〜 とかカブ隊盛大にキャッチーなソングを選びがちです。
イメージ 5イメージ 6

昼食休憩後、カブ隊は全力で遊びます。ハイクはまだまだ続きますが、それはそれで体力温存なんて考えません。さすがカブ隊
イメージ 7


CP3 計測です。
 普通に歩測させると思いきや、四角を書かせてスタート地点との差分を測定します。
 みんな2メートル以内には抑えたようです。やりますね
イメージ 8

CP4 手旗です。
 みんな一生懸命読み取ります。
 正解は"サクラサク"と"ブタ"でした。
 やっぱり難しいですね。でもどの組もクリアできました。
イメージ 9

CP5 キムスです。スカウトはキムチといってましたが違います。キムス!
  記憶力を確かめます。
  ハイクで7〜8km歩いて疲れた後でのキムスです。集中力を持続させられかが重要です。
イメージ 10

でゴール!!
みんな副長、隊長のサインをもらえたようです。よって上進/進級OKです。
有終をかざる優秀組は1組でした。MVPスカウトもほとんど一組でしたね。
圧勝でした。
イメージ 11
ハイクお疲れ様でした。

このまま上進式に突入しま〜す。
つづく。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

チャレンジ発表会

本年度の活動も残すところ後2回です。( ;∀;) はっはやい、、 今日はデンコーチが2人もきてくれましたよ。 お兄さんお姉さんのいう事はよく聞くスカウト達です。
イメージ 1イメージ 2

チャレンジ発表各組準備中!!
イメージ 3イメージ 4
今日は個人での発表です。スカウト達が各々のチャレンジにそって発表の準備をします。
判定の基準です。 
・表現 
 大きな声で発表できているか 
 観客にわかりやすく表現できているか 
・チャレンジ性 
 チャレンジ性に富んでいるか 
 観客を惹きつける内容だったか 
・チームワーク 
 助けたり、励ましたりサポートできているか 
・態度 
他の組の発表をきちんと聞いているか 
指導者、保護者、デンコーチがみんなの発表を審査しますよ 頑張ってくださいね


発表の前にデンコーチにお願いして発表順序決めのゲームです。
イメージ 5
その名も"マグマ渡し" 恐ろしいゲームですね〜  魔法のじゅうたんを使ってマグマの川を渡ります。じゅうたんから落ちたらもちろんまっ黒焦げです。
イメージ 6イメージ 7
さぁスタート、みんなボロボロ落ちているではありませんか たどり着けるんでしょうか? 対岸にいるDLを助けて戻ってくるんですよ。

イメージ 8イメージ 9
何とか無事ゴールです。多分みんなまっ黒焦げですけどね

さて発表です。発表はうまくできたかな?
イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13
みんな堂々と自信をもって発表できたのはとってもグッドです。 声もよく出ていましたよ。同じ組のスカウトが発表するときは横にいて助けてあげればもっと良かったと思います。次回は頑張って支えてあげてください。

結果の集計を待つ間"私は誰でしょう"ゲームを行いました。背中に名前を書いてスカウト達がヒントを与えて答えを当てるゲームです。
イメージ 16
お題"トラ○プ大統領” スカウトからのヒント"アメリカの大統領!!"ってほとんど答えですが、、、

結果発表〜
イメージ 14イメージ 15
優勝は1組、MVPスカウトは旅行家について詳細な計画を調べて発表してくれました。内容が素晴らしかったです。これだけ予定を決めてくれればきっと旅行もラクチンでしょうね

そうそう今日はたくさん表彰もあったので紹介しておきます。
イメージ 17イメージ 18イメージ 19イメージ 20イメージ 21イメージ 22
カブブック修了/チャレンジ章の授与に凧揚げラリーの優秀賞の授与もありました。スカウト達本当にうれしそうです。引き続き頑張ってください。

次回は3/25(土)今年度最後の活動"追い出しハイク"です。くまスカウトを楽しく送り出してあげましょう!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

カブブックチャレンジ

こんにちは。今日はとってもいい天気でした。もう春ですね〜
イメージ 1
今日の活動はカブブックチャレンジです。カブブック一気に終了させますよ。
今年度の活動も残すところあと3回 一年ってほんとに早いですね

ロープワークの練習です。
イメージ 2
上の子たちが下のスカウト達に一生懸命教えていました。よくできました

世界の国々についてです。
イメージ 3
世界には本当に色んな国があります。言葉も習慣も食べ物も全然違いますよ。 いずれスカウト達もきっと世界に飛び出すんでしょうね でも英語がわかればある程度の国ではなんとかやっていけますので、興味をもって勉強してくださいね。海外の人にボーイスカウトやっているよっていうと”Oh〜me too!” ってたまに返ってきますよ。これはボーイスカウトのメリットかも!機会があったら試してみてくださいね。

次はスタンツで今年の楽しかったことを"表現"してもらいます。
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
内容をみんなで検討します。う〜んどうしようかなぁ なんてやっていました。

1組です。
イメージ 7イメージ 8
5YCのナイトハイクで怖くて絶叫してぶっ倒れたところを演じてくれました。倒れたスカウトは最後まで立ち上がれないほどの好演でした。

3組です。
イメージ 9イメージ 10
一人ずつ楽しかった思い出と、5YCのブルーベリー狩りを演じてくれました。みんな照れながらも最後まで頑張ってくれました。組長も指示出してみんなをまとめようと頑張っていました。

2組です。
イメージ 11イメージ 12
5YCの赤城山ハイクのシーンを5秒で表す大技と新年集会の餅つきのシーンで餅そのものを演じるとという大胆不敵で斬新なスタンツを披露してくれました。

内容はともかく、みんなの前で最期までやりぬくことが大事なのです。そういう意味でよくできたと思いますヨ

というわけで本日の活動は終了です。
イメージ 13
春のような陽気でとってもいい一日でした。

次回活動は3/12(日)チャレンジ発表会です。
保護者の皆さま次回までにカブブックは終了させるようにご協力お願いします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

凧揚げラリー

今回のカブ隊の活動は地区凧揚げラリー in 新横浜公園です。
そうです横浜のスカウトが一堂に会し凧揚げを行うのデス。 天気はとってもグッドです。
イメージ 1

凧揚げの前に凧の最終調整です。急げ〜
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
ちゃんとバランスを考えてヒモを結ぶないとうまく飛びませんよ

開会式です 集合場所に向かうとそこには、、、
イメージ 5

たくさんのスカウトが  しかし壮観ですよね みんな揃っての記念撮影の一枚です。
イメージ 6
みんなには横浜だけでもとっても多くの仲間がいるんですね うらやましい〜

さぁいよいよ本番です。さてはてうまくあがるかな?
イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10
うんなんとか上がってます。天気は良かったですね、風がもう少し応援してくれればもっと上がったかな
とにかく走ればまずまず上がりますよ 頑張って でもどうしてもうまく上がらなくてイジけるスカウト達も、、、 イジけてないでどうしたら飛ぶか自分で考えましょうね、"自分の事は自分で"ですよ  もちろん指導者や大人に聞くのだって一つの解決法です。たかが凧、されど凧です。

さぁ閉会式です。よくできた凧は表彰されるんデス!
イメージ 11

なっなんと、、、、
イメージ 12
132団のスカウトがカブスカウト部門で見事入賞です。 すごく飛んでいたし、絵がとってもナイスでした。
おめでとう


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事