ボーイスカウト横浜132団カブ隊のブログ

ボーイスカウト横浜132団カブ隊−活動記録

凧揚げラリー

今回のカブ隊の活動は地区凧揚げラリー in 新横浜公園です。
そうです横浜のスカウトが一堂に会し凧揚げを行うのデス。 天気はとってもグッドです。
イメージ 1

凧揚げの前に凧の最終調整です。急げ〜
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
ちゃんとバランスを考えてヒモを結ぶないとうまく飛びませんよ

開会式です 集合場所に向かうとそこには、、、
イメージ 5

たくさんのスカウトが  しかし壮観ですよね みんな揃っての記念撮影の一枚です。
イメージ 6
みんなには横浜だけでもとっても多くの仲間がいるんですね うらやましい〜

さぁいよいよ本番です。さてはてうまくあがるかな?
イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10
うんなんとか上がってます。天気は良かったですね、風がもう少し応援してくれればもっと上がったかな
とにかく走ればまずまず上がりますよ 頑張って でもどうしてもうまく上がらなくてイジけるスカウト達も、、、 イジけてないでどうしたら飛ぶか自分で考えましょうね、"自分の事は自分で"ですよ  もちろん指導者や大人に聞くのだって一つの解決法です。たかが凧、されど凧です。

さぁ閉会式です。よくできた凧は表彰されるんデス!
イメージ 11

なっなんと、、、、
イメージ 12
132団のスカウトがカブスカウト部門で見事入賞です。 すごく飛んでいたし、絵がとってもナイスでした。
おめでとう


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日はビーバーウェルカムキャンプです。
ビックビーバーの皆さんを招いてカブ隊の活動を体験してもらいました。
イメージ 1

こんなストーリーでハイクは始まりました。
いきなりロケット団登場して、、、
"ビーバースカウトの皆さんカブモン(ポ○モンではありません)の世界へようこそ!!
ビーバー隊旗に閉じ込められたビーバー隊の魂"ビーバモン"はロケット団が頂いた返して欲しかったらたくさんのカブモンを捕まえてカブモンマスターを目指せ!!
という事でカブモンマスターへの道を行くことになったスカウトのみんなでした
そうそう、カブスカウトのみなさんビーバー達を助けてあげて下さいね

CP1は歩測です"カブモンの卵を探し、孵化させろ"がミッションです。
孵化させるには1000歩歩かないといけません。スカウトのみなさん頑張って!!
CP1は残念ながらNo image です。 想像してください。

CP2です。
イメージ 2
ここではペットボトルに閉じ込められたカブモンをロープを使って助けます。
エリアの中に入ってはいけませんよ!!

CP3です。
ここでは表現力が試されます。
イメージ 3
みんなで考えて踊りながら発表してもらうPPAPカブ隊バージョン
     "I have a 〜 です。
スカウトからは古〜いっ と言われてしまいましたが、
始めてみるとみんなノリノリです。
ホントに自由なアイデアを披露してくれました。
ビーバースカウトも凄かったです。

CP4です。
異次元ワールドにいる王様を助けなくてはいけません。
でも、、異次元ワールドに行くには虹の橋を架けなければいけません。
イメージ 4
スカウト知恵をしぼって虹の橋をかけました。虹がかかっているんですけど見えるかな??

というわけで異次元ワールドの王様の所にGO
イメージ 5
王様は崖の高さを知りたくて困っています。みんなのスカウトスキルで助けてあげましょう
みんなスカウトロープを使ったり、靴を使ったりで、何とか測定できたようです。
王様大喜びでカブモンをくれました!!

最後のポイントは調理!!
みんな手順通りできるかな?
イメージ 6イメージ 7イメージ 8

さてさてお味は〜どうでしょう
イメージ 9イメージ 10イメージ 11
うんとっても上手にできました。おいしかったですよ!!

最後にカブ隊からビーバースカウトにアピールタイムです。
イメージ 12イメージ 13イメージ 14
みんなちゃんと説明してくれました。カブ隊の良さが伝わったんじゃないかな?
ビーバースカウトもちゃんと行儀よく聞いてくれました。

そして栄えあるカブモンマスターは、、、
イメージ 15イメージ 16
2組でした。
ビーバモンも無事、ビーバーの旗に戻されました。メデタシ、メデタシ、
ビーバースカウトのみなさんとっても頑張りました。
カブスカウトもさすがお兄さん、お姉さんらしいところを見せてくれましたよ。

ビーバー隊指導者の皆さま、保護者の皆さま、長い一日となりましたが、
ご協力有難う御座いました。

次回活動は1/29(日) 凧揚げラリーです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新年集会

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
というわけで新年集会です。2017年カブスカウト隊始動です。

新年集会といえば、、、、
イメージ 1
そうなんです。寒いんです〜 でもちょっとの間みんなで寒さをふっとばしましょう

イメージ 2
新年なのでスカウトの抱負です。緊張していたのか声がとってもかわいかったです でもエライ

そして〜
イメージ 3
スーパーカブの表彰です。
カブブックをすべてやり抜くのは本当に大変です。
たとえるなら99%のスカウトの興味と1%のスカウトの汗と、、、 
2000%の保護者のサポートです。あっ計算合わないですね。。でも実感としては遠からずかなと、、、 保護者の皆さまご支援有難う御座いました。  
表彰された2人のスカウトおめでとう 祝声の声も元気があってとっても良かったですよ


さてさて、新年集会ラリーですが、二人羽織、玉ころがし、大かるた、福笑い、餅つきなど等、色々楽しめたようです。
あまり写真がないので、一部だけ紹介します。

恒例のカブ隊福笑いです。
イメージ 4
何の絵かわかりますか? そうピコ太郎です。 I have a 〜 ペン
力作ですね。  来年の福笑いが今から楽しみです。

餅つきを行った後、みんなでお雑煮を頂きました。
イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10
温かいお雑煮ほんとに心と体に沁みました。 とってもおいしかったです。団委員の皆さま今年も有難うございました。

閉会のセレモニーです。
イメージ 11
優勝はチーム"不死鳥"です。班長のリーダーシップが素晴らしかったですね。
今日は本当に寒かったので体調面をちょっと心配しましたが全くの杞憂でした。さすがカブスカウト元気一杯でしたね。よく頑張りました。その元気を少しわけて欲しいです。

次回1/22(日)はビーバーウェルカムキャンプということで、ビックビーバーを招いて一緒に活動をします。
招待状をビックビーバーに渡しました。みんな来てね〜
イメージ 12

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

本日はマジック発表会です。 もといっ スーパーマジック発表会2016です。
イメージ 1イメージ 2
またまたカブ隊に新しくスカウトが入ってくれました。仲間が増えることはとっても嬉しいですね。
楽しい楽しいスカウト生活が待ってますよ

本番を迎える前にみんなで最後の練習です。
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
成功できるようにちゃんと練習してくださいね

さぁ本番です。
イメージ 6イメージ 7イメージ 9
期待に胸が膨らみますっ というかちゃんとできるかドキドキです。
ビーバー隊も見に来てくれましたよ、格好よく決めましょう。
みなさんホグワーツマジック学校へようこそ

イメージ 8
1組です。
いきなり冒頭からお札の切断!!   お金は、、、無事でした。  組長はロープで首をしめてる〜、、、   うーん生きてる。 コップからリングを取り出したり、トランプのカードを当てたり、何もないところからキーホルダを取り出したり、怒涛の5連発でした。

イメージ 10
2組です。
トップバッターはティッシュを丸めて、取り出すマジックです。 見ているスカウトにも参加させてとってもグッドでした。 ポケットからコインを取り出したり、ロープをきったり凄かったですよ。コインの瓶への貫通マジックは凄かったです。どうやったんでしょうか しかしあのガムテープをまいたスカウトは一体、、、   まぁショーマストゴーオンです

イメージ 11
3組です。
ハンカチから蝶(が入った箱)を取り出しました。お〜
紐を切断したり、割り箸を折ったり、割り箸が勝手に動いたりと
こちらもいろいろなアイデアがつまったマジックを披露してくれました。

マジック発表会は大盛況のうちに終了 
審査中の間に、、、ちょっとここでご紹介、132団にカッティングエッジでナイスな道具が遂に導入!!されました。その名も"背負える君"です。まぁ組旗をいれる入れ物なんですけどね。カッコいいでしょう、某DLの力作です。どうぞお見知りおきを
イメージ 12

マジック発表会の表彰です。まずは組表彰です。協力、アイデア、表現力で採点です。
優勝組は、、、 ジャジャジャジャーン
イメージ 13
ドンッ 3組です。パチパチパチ
でもとっても接戦でした。

続いては3つの個人賞の発表です。
アカデミー賞に匹敵?するとも言われる価値ある賞??です
 アンビリーバボーな手品で賞
  同点で二人が表彰されました。割り箸の切断とコインの貫通マジックを披露してくれました。
イメージ 14

 表現豊かな手品をしたで賞
  お札の切断マジックを自信をもって披露してくれました。名前を呼ばれたときに"やった"と何度もガッツポーズしていましたね。これだけ喜んでくれるとこちらとしても嬉しいです。
イメージ 15

 思わず笑ってしまったで賞
  マジックというより、体に張ったガムテープを剥がしてもらうパフォーマンスが受けたようです。まぁ全てを合わせてのショーなのでもちろんOKですヨ。
イメージ 16

以上でスーパーマジック発表会2016は終了です。ビーバースカウトはかぶりつきでみんなのマジックを見ていましたね。どうですカブスカウト結構やるでしょう?
保護者の皆さまも楽しめたのではないでしょうか?心配でハラハラドキドキ(イライラ?)してみていられなかったかもしれませんね。でもとっても良くできたと思いますよ。 とにかくみんな嬉しそうに披露していたのがとっても良かったです。練習の成果がばっちり発揮できていたのではないでしょうか?もしうまくできなかったなと思っているスカウトがいたら、次は頑張って下さいね ボーイスカウトは"備えよ常に"なのです。準備がとっても大事なのがわかってくれたかな? なかなか盛り上がったので、是非またやりましょうね

今年の活動はこれで終わりとなります。保護者の皆さま、指導者の皆さま今年一年ご支援、ご協力頂き有難うございました。どうぞよい年をお迎えください。

次回は1/8(日) 新年集会です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クリスマス会

今日はみなさんお楽しみのクリスマス会ですヨ。
イメージ 2
天気はとっても良かったですね でもやっぱり寒いですね〜 プラス増しましで元気をだしてきまっしょ

イメージ 1
まずはセンター北教会で礼拝に参加しました。讃美歌を歌ったり説教を聞いたりしました。いつもと違う厳かな雰囲気でスカウトも緊張ギミでした。センター北教会の牧師さま始めスタッフの皆さまお忙しいところ有難うございました。
イメージ 3
教会にあったツリーです。さすがに立派ですね。かざられているのはリンゴでした。そうアダムとイブが食べたエデンの園で食べた"知恵の樹の実" です。これが本物のツリーなんですね。


イメージ 4
礼拝の後は会場に移動してました。クリスマス会は指導者によるハンドベルの演奏でスタートです。
スカウトは指導者がちゃんと演奏できるか心配して逆にハラハラしていたとかいないとか、、、
何とか無事演奏できましたよ。大丈夫大丈夫!

今年一年お世話になった人にカードを送りましょうという事で、スカウトとみんなで話し合ったところ、夏キャンプでお世話になった130団さんに送ろうという事になりました。
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
というわけで早速クリスマスカードを作製しました。130団の皆さま待っててくださいね。

イメージ 8
みんなでオーナメントを持ち寄ってクリスマスツリーを作りました。とっても雰囲気があってとってもグッドです。

イメージ 9イメージ 10イメージ 11
さぁ パーティの開始です。 今回はみんなでクッキーやケーキを持ち寄ってもらいました。
とってもおいしそうでしょ

イメージ 12イメージ 13
スカウトがやいてきてくれました。すごいですねー 味もとってもおいしかったですよ。
あるスカウトのお父様もケーキを焼いてきてくれました。これがまた美味しくて、今度作り方教えてくださいね

イメージ 14
今回協力して頂いた保護者の皆さまお忙しいところお手伝い有難うございました。
笑顔がとってもナイスです

イメージ 15イメージ 16
最後はきよしこの夜を手話付きで練習しました。

次回は”マジック大発表会”です。スカウトのみなさん練習ばっちりお願いしますね
保護者の皆さま是非スカウトのスゴ技を見に来てください。飛び入りもOKです


横浜132団ボーイスカウト隊 スカウト募集中
カブスカウト 対象学年 小学生3年〜5年
主にセンター北、センター南辺りで活動しています。
お気軽に見学に遊びに来てください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事