Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ

Yahoo! JAPAN広報からのお知らせを掲載します
本日2014年1月21日(火)をもちまして、本ブログの更新を停止いたします。

本ブログではこれまで“プレスリリース”および“お知らせ”の2つの情報を中心にお届けしてまいりましたが、2014年1月7日(火)に「Yahoo! JAPANプレスルーム」をリニューアルしたことに伴って、本ブログの更新を停止することとなりました。

本日以降に公開する“プレスリリース”および“お知らせ”は、「Yahoo JAPANプレスルーム」に掲載いたします。新しくなった「Yahoo! JAPANプレスルーム」をぜひご覧ください。

■「Yahoo! JAPANプレスルーム」 http://pr.yahoo.co.jp/

※なお、2014年1月20日(月)以前の“お知らせ”は、「Yahoo! JAPANプレスルーム」には掲載されておりませんので、本ブログよりご確認ください。

今後ともYahoo! JAPANとYahoo! JAPANの各サービスをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

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プレスリリース
2014年1月20日
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
ヤフー株式会社

報道関係各位


よしもと所属タレント約1,000名が「Yahoo!ブログ」をスタート

 〜 小川菜摘、野沢直子、品川庄司、NON STYLEなど
話題のブログがさらにパワーアップ。
 1月20日より「ラフブロ」約1,000名分のブログを順次移管 〜

・「Yahoo!ブログ」:http://blogs.yahoo.co.jp/


 吉本興業株式会社の子会社である株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:岡本 昭彦、以下よしもと)とヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂 学、以下Yahoo! JAPAN)は本日、ブログサービス領域において連携することを決定しましたのでお知らせいたします。これにより、「Yahoo!ブログ」内によしもと専用カテゴリページが設けられるとともに、よしもと所属タレントが執筆しているブログサービス「ラフブロ」内のコンテンツが順次移管され、Yahoo! JAPANはよしもとから、ブログサービス運営事業(※1)を受託します。

 ブログサービスの移管に関しては、まず本日より「ラフブロ」のうち一部のタレント100名分のブログがこれまでのアーカイブも含めて「Yahoo!ブログ」内の専用カテゴリページに自動的に移管され、新規投稿も「Yahoo!ブログ」に反映されるようになります。その後数回に分けて、同年3月末日までによしもと所属タレント約1,000名分のブログの移管(※2)を完了させたのち、「ラフブロ」はサービスを終了(※3)します。

 「Yahoo!ブログ」からの情報発信に切り替わることで、ブログを執筆するタレントは、「Yahoo!ブログ」のスマートフォンアプリなど利便性の高いツールを利用し、従来よりも手軽にブログ更新を行えるようになります。また、Yahoo! JAPANの圧倒的な集客力を生かし、既存のファンに加えこれまで接点のなかった読者にもブログを通じて自身の生の声を直接届けることが可能です。さらに「Yahoo!ブログ」は簡単に個人のブログを開設できるため(※4)、ファンの方がタレントと同じプラットフォームを使ってブログを執筆する(※5)といった一体感の醸成や、ファン同士でコミュニケーションを深めていただくことなどにも役立てていただけます。

 なお、Yahoo! JAPANは芸能事務所単位でのブログ運営事業の受託は今回が初めてであり、小川菜摘、野沢直子など圧倒的なアクセス数を誇るよしもと所属の話題性のあるタレント執筆者が多数加わるため、「Yahoo!ブログ」の閲覧者が急増する見込みです。

 よしもとは、ブログサービス運営をYahoo! JAPANに委託することで、本業であるタレントのマネジメント業務などにさらに注力していくとともに、「Yahoo!ブログ」を効果的に使ったマーケティングやファンとのコミュニケーションを進めていく予定です。

 よしもととYahoo! JAPANは、ブログサービスを通じたコミュニケーション領域での連携を進めていくとともに、インターネットを介したエンターテインメント事業のさらなる活性化に引き続き努めてまいります。


【「ラフブロ」について】
2008年によしもと所属のタレントの為のオフィシャルブログとしてスタートし、1,000人以上の芸人・タレントがオフィシャルアカウントを展開してまいりました。

【「Yahoo!ブログ」について】
無料で簡単に記事、写真を投稿でき、2.5GBまでの大容量、トラックバック、コメントも簡単に操作できるブログサービス。2005年1月サービス提供開始。月間3,700万UU(2013年11月現在)。

※1 旧「ラフブロ」内の、よしもと所属タレントのブログ運営を「Yahoo!ブログ」が自動的に引き継ぎます。旧「ラフブロ」内の個人利用者によるブログは今回の移管対象には含まれません。
※2 2014年1月20日に100名を移管。2月中旬に約300名、3月中旬に約300名、3月末日に約300名を順次移管予定。
※3 2013年12月25日に「ラフブロ」サイト内でサービス終了の告知をしています。
※4 Yahoo! JAPAN IDがあればどなたでも「Yahoo!ブログ」でブログ開設が可能です。
※5 「ラフブロ」で個人ブログを開設できるのは、事務局から承認された一部の利用者のみでした。

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2014年1月17日
プレスリリース
報道関係者各位
ジクシーズ株式会社
グリー株式会社
ヤフー株式会社


グリーとYahoo! JAPANの合弁会社、
ジクシーズの第2弾タイトルが「GREE」に登場
- ソーシャルゲーム「魔装詠唱バトルスター」を提供開始 -

 グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)とヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂学、以下「Yahoo! JAPAN」)の合弁会社であるジクシーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井坂友之、以下「ジクシーズ」)は、2014年1月17日にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」においてソーシャルゲーム「魔装詠唱バトルスター」(読み方:まそうえいしょう ばとるすたー)を提供開始しました。
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「魔装詠唱バトルスター」は、人気声優によるフルボイスの恋愛シナリオが楽しめる、本格ギルドバトル(※)ゲームです。本作は、特殊な能力を持つ学生が集められた近未来の学園都市を舞台にしており、ユーザーが「生徒会長」となり、生徒会に所属する美少女たちや、お気に入りのキャラクターをスカウトして、最強の「バトルスター」の育成を目指します。本作の魅力は、ユーザーとその育成している「バトルスター」との「恋愛」が育成するための重要なポイントになることです。また、ユーザーが育成できる10人の魅力的なキャラクターには、人気イラストレーターと有名声優が参加し、ゲーム内で展開される「恋愛ストーリー」と「友情ストーリー」で使用されるボイス量はこれまでのソーシャルゲームではかつてないボリュームになっています。なお、1日3回行われるリアルタイムギルドバトルは、お気に入りのキャラクターでユニットを作り、最大30人で激戦を繰り広げられるとともに、300種類以上あるスキルは全てボイス付きで、迫力のカットイン演出で白熱するバトルをより一層盛り上げます。

ジクシーズは、「ゲームを通じて笑顔あふれる社会をつくる」をミッションに掲げ、今後、より多くのお客さまに楽しんでいただけるコンテンツの提供に努めていきます。

■「魔装詠唱バトルスター」イメージ画像

イメージ 2

■「魔装詠唱バトルスター」概要
・タイトル:魔装詠唱バトルスター
・カテゴリ:RPG
・サービス開始日:2014年1月17日(金)
・対応機種:スマートフォン
Android(TM)対応端末:Android 4.0以上
※一部端末を除く
iOS対応端末:iOS 6.0以上
※一部端末を除く
・アクセス方法
[URL]
※各端末から上記へアクセスしてください
※ゲームを遊ぶには「GREE」への会員登録が必要です
・料金:基本プレイ無料(アイテム課金型)
・配信対象国:日本
・対応言語:日本語
・著作権表記 :(C) GxYz, Inc.

ジクシーズについて
ジクシーズは、グリーとYahoo! JAPANが共同出資をし、2013年3月15日に設立した会社です。グリーのプラットフォーム運営における強み、およびスマートフォン向けソーシャルゲームの開発力と、日本最大級のインターネットサービス「Yahoo! JAPAN」を運営するYahoo! JAPANの開発ノウハウとを活かし、魅力的なソーシャルゲームの開発、運営を目指します。

※ギルドバトルとは、既存の知り合いやゲーム上で出会った仲間とギルド(グループ)を結成し、一定時刻に参加するイベント。

 GREEおよびGREEロゴは、日本および、またはその他の国におけるグリー株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

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プレスリリース
2014年1月16日
ヤフー株式会社


報道関係各位

Yahoo!不動産、中古物件や新築一戸建てなどの掲載モデルを刷新

〜日本全国の物件をダイレクトに掲載する
国内最大級の不動産・住宅情報サイトが誕生。
 “名寄せ”した中古マンションや一戸建てにより、“家探し”を快適に 〜

「Yahoo!不動産」中古マンション  http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/top/
「Yahoo!不動産」中古一戸建て  http://used.realestate.yahoo.co.jp/house/top/
「Yahoo!不動産」土地 http://land.realestate.yahoo.co.jp/top/
「Yahoo!不動産」新築一戸建て http://newly.realestate.yahoo.co.jp/house/top/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、不動産・住宅情報サービス「Yahoo!不動産」の中古物件および土地・新築一戸建て物件情報掲載において、不動産業者からの直接掲載モデルを開始するとともに、サイトを全面リニューアルしましたのでお知らせいたします。

 「Yahoo!不動産」の「中古マンション」「中古一戸建て」「土地」「新築一戸建て」は、物件を扱う大手不動産・住宅情報ポータルサイトとして初めて、月ごとの低価格な定額制かつ物件掲載点数に制限のない料金体系(※1)を打ち出すなど、物件掲載のビジネスモデルを全面的に変更しています。ビジネスモデルの変更に伴い不動産業者は物件情報を直接入稿・掲載できる(※2)ようになるため、これまでよりも多くの物件情報が「Yahoo!不動産」に集約されるようになります。

 また、1つの物件について、建物外観、内装、間取りなど最大での36枚の画像が掲載できる(※3)ほか、不動産業者から入稿された物件情報を「Yahoo!不動産」運営側でマンションは棟ごと、同じ部屋は部屋番号等で“名寄せ”掲載を行うことで、同一物件の重複掲載を減らし利用者の視認性を高めるなど、不動産業者と物件購入検討者の双方にとって利便性の高いサイト設計を実現しました。

 なお、1月15日のサイト刷新時点では約12万件の中古および土地・新築一戸建て物件情報を掲載。今後、繁忙期となる本年3月末までに30万件以上になる見込みで、中古および土地・新築一戸建て物件を扱う不動産・住宅情報サイトとしては国内最大級(※4)の物件掲載数になる予定です。

  「Yahoo!不動産」は、これからも『住みかえるすべての人々を幸せに』を叶える不動産・住宅情報サイトとして、利用者の満足度NO.1を目指しさまざまないろいろな取り組みを進めてまいります。


※1“中古”(中古マンション、中古一戸建て、土地など)、“新築”(一戸建てなど)ともにそれぞれ月額1万円お支払いただければ、掲載物件数に制限を設けない料金体系を開始しています。詳細は下記をご参照ください。
新築マンション、賃貸物件は今回の料金体系の対象外です。
また、本件の販売代理店はYahoo! JAPANの関係会社である株式会社クラシファイドです。
※2 契約していただいた不動産業者は、インターネット環境があるパソコンなどから「Yahoo!不動産」専用の入稿ツールを使い、いつでも簡単に情報掲載を行えます。
※3 不動産・住宅情報サイトとしては業界で最多枚数です(Yahoo! JAPAN調べ)。
※4 Yahoo! JAPAN調べ。

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プレスリリース
2014年1月15日
ヤフー株式会社

報道関係各位


Yahoo! JAPAN、eコマース事業において全国の自治体と連携を開始
「Yahoo!ショッピング」にまずは18自治体が参加

〜Yahoo! JAPAN“ご当地eコマース革命”ニッポンの魅力を再発見!
地方経済の活性化と魅力的な売場を目指す 〜

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、eコマース事業において全国の自治体などと連携し、本日より「Yahoo!ショッピング」で全国の特産品や名産品などの販売を開始しました。
 スタート時点では、陸前高田市(岩手県)、南砺市(富山県)、松阪市(三重県)、武雄市(佐賀県)など18の自治体が参加し、各地方選りすぐりの品約50点を「Yahoo!ショッピング」を通じて全国のお客様にお届けします。今後は、美瑛町(北海道)、石巻市(宮城県)、大阪府などの参加も決定しており、参加自治体数および取扱商品数をさらに拡大していく予定です。
 また、「Yahoo!ショッピング」は、eコマースの魅力を全国に伝えるため、これまで東京を中心に主要都市でのみ開催していた「Yahoo!ショッピング 出店セミナー」を全国規模に拡大、各地を担当者が直接廻るツアーを本年より本格的に展開してまいります。

 Yahoo! JAPANでは、日本のEC化率の向上と消費の活性化を目指し、昨年10月に「eコマース革命」と題して「Yahoo!ショッピング」のストア出店料(月額システム利用料)および売上ロイヤルティの完全無料化などの施策を発表しました。
 その後わずか3ヶ月間で出店希望者が約9万件に上るなど、事業者を中心に大きな反響を呼んでいます。

 出店料などを“無料”にすることで、「売り手(ストア)」のECモールへの出店における費用負担は、ほぼゼロになります。これにより、大手からスモールビジネスまで、これまでさまざまな理由で出店を躊躇していた事業者が新たにECモールへ参加する可能性が高くなりました。また、毎月の出店料など固定費が掛からないため、農作物や水産物など出荷の時期が限られる期間限定品も気軽に販売出来るようになることから、「Yahoo!ショッピング」では、産地直送の旬な商品などを中心に出品数増加を見込んでいます。

 「Yahoo!ショッピング」は、この「eコマース革命」の輪を事業会社だけではなく全国の自治体にも広げ、インターネットを通じて地方産業の発展や経済の活性化に貢献し、“ご当地eコマース革命”を実現できるよう尽力する所存です。
 また「Yahoo!ショッピング」において、地方の知られざる一品を全国に紹介し、魅力的な特産品・名産品をより多くのお客様とマッチングさせ、インターネットショッピングの楽しみを増やしていくとともに、地方発のヒット商品の発掘にも寄与したいと考えています。

 Yahoo! JAPANでは今後も、ITを使って人や社会のさまざまな「課題」を解決していく「課題解決エンジン」として色々な取り組みを進めてまいります。
 今回連携する地方自治体および販売商品の詳細は以下のとおりです。

【賛同自治体一覧(総務省地方公共団体コード順)】
<1月15日より出店開始(※)>
陸前高田市(岩手県)、那須町(栃木県)、坂戸市(埼玉県)、燕三条市(新潟県)、南砺市(富山県)、関市(岐阜県)、三島市(静岡県)、松阪市(三重県)、多可町(兵庫県)、吉野町(奈良県)、上板町(徳島県)、宇多津町(香川県)、鞍手町(福岡県)、大刀洗町(福岡県)、武雄市(佐賀県)、錦町(熊本県)、薩摩川内市(鹿児島県)、石垣市(沖縄県)

(※)1月15日から出店する自治体は、自治体運営型通信販売サービスを推進している「JAPAN satisfaction guaranteed」に参画している自治体となります。

<出店予定>
美瑛町(北海道)、石巻市(宮城県)、大阪府


【1月15日より販売の主な商品一覧】
陸前高田市(岩手県)
・三陸潮の香りお試しセット
・熊谷精肉店 高田の味3点セット
・けせんの海 鳳凰膳

那須町(栃木県)
・那須高原 厳選チーズセット
・新鮮野菜&うまい食材直行便
・すき焼きセットA

坂戸市(埼玉県)
・弓削多醤油小瓶バラエティセット
・さかど葉酸たまご
・菓子恋さかど(坂戸sg限定セット)

燕三条市(新潟県)
・SUWADAつめ切り クラシック(L)
・鎚起ぐい呑み水玉(60cc)
・Tojiro ORIGAMI ステンレス 三徳(165mm)

南砺市(富山県)
・井波彫刻ギター「龍剣」
・五箇山和紙 カードケース
・なんとソーセージ

関市(岐阜県)
・元重
・鮎の甘露煮
・日本缶詰協会推奨 トッパ―缶切

三島市(静岡県)
・ご当地B級グルメ みしまコロッケセット
・糖度14度!甘くてほっくほく、三島のブランド芋 三島甘藷5kg
・三島絶品のご当地カレーセット(2種×2個:合計4個)

松阪市(三重県)
・手織り松阪木綿 ランチョンマット(2枚組)
・香肌茶
・特選 とっときみそ 詰合せ

多可町(兵庫県)
・とりめしの具セット
・黒田庄和牛ロースすきやき用
・究極のアイスあぐり巻き

吉野町(奈良県)
・よしの葛菓集(葛干菓子と葛湯の詰め合わせ)大
・柿の葉すし さば・サーモン20個入り
・バターケース

上板町(徳島県)
・和三盆糖クッキー
・国産杜仲茶
・藍染ベビー肌着セット

宇多津町(香川県)
・うたづ塩アメ・塩キャラメルセット
・宇多津の昼ごはんセット
・半生 さぬき古代米・夢うどんセット

鞍手町(福岡県)
・きらくソース(3本セット)
・野上さん家の炭火焼
・独楽豆腐3個となめらか茶碗蒸し5個の詰め合わせ

大刀洗町(福岡県)
・「TACHIARAI」おいしかぁ〜便
・なおちゃんのお米(米ぬかサービス付)
・「karakuri」ハンチング

武雄市(佐賀県)
・ぱくらいすセット
・釜出しとんこつ佐賀ラーメン 3食入り×2箱セット
・武雄特産特選【いなかレモン】

錦町(熊本県)
・錦の青福
・ホルモンたこ焼きとホルモンカレーのセット
・方言グラス

薩摩川内市(鹿児島県)
・黒豚ロース味噌漬けと黒豚ウインナー詰め合わせ
・鰻の蒲焼きセット 3尾入り
・アオサらーめん4食セット

石垣市(沖縄県)
・タラシ三昧(農林水産大臣賞受賞商品2品入り)
・八重山かまぼこ&八重山そばセット(4食分)
・八重山かまぼこ島人の宝セット


■1月15日開店 18自治体が参加のYahoo!ショッピングストアページ「JAPAN SG」
 
■Yahoo! JAPAN eコマース革命 出店セミナーご案内ページ

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