Yahoo!トラベル オフィシャルブログ

Yahoo!トラベルからのお知らせや旅に関するあれこれをご紹介

全体表示

[ リスト ]

こんにちは!スタッフのさーやです。

10/21に新サービス、girlip(ガーリップ)を公開しました!
旅の計画に便利なしおりを作成できるサービスで、
女性を意識したデザインになっています。
早速girlipを使用してしおりを作ってみたので、
その様子をレポートしてみたいと思います。


今回は11月に予定している北海道旅行のしおりを作ってみました。
早速girlipのトップページより、「しおりを作ってみる」をクリック。
※しおり作成にはYahoo! JAPAN IDが必要です。
イメージ 1





まずはタイトルを入れます。ここは必須入力です。
「北海道のおいしいものを食べつくす旅」と名付けてみました。
そのすぐ下に旅のこだわりも早速書き込み・・。
旅の日付も変更します。
今回は2泊3日の予定なので、「もう1日追加」しました。
イメージ 2




タイトルの背景画像も変更できるので、早速変えてみます。
「北海道」と検索したところ羊の写真があったのでこちらを選択。
ジンギスカンも食べなくては・・。
背景画像を変えることで急に自分のしおりらしくなります。
自分で好きな画像をアップロードすることもできますよ!
イメージ 3





早速予定を入れていきます「+予定を追加する」をクリック。
すると、モーダルが出現。「移動する」を選択し、その後「飛行機」を選択。
飛行機の時間も自由入力欄に書き込みます。

「観光する」「食べる」「泊まる」「移動する」に当てはまらない、
たとえば「羽田空港に7時に集合!」などは、モーダル下部の
「自由に予定を入力する」で入力できます。
イメージ 4






札幌ではウニ丼は絶対に食べたいと思っているので・・。
「+予定を追加する」「食べる」をクリック、そして「札幌」で検索。
するとお店の情報が出てきます。
行きたかった「函館うに むらかみ」が出てきたのでこちらを選択。
もしも行きたいお店が出てこない場合は自由入力欄で入力します。
イメージ 5






この後もどんどん予定を追加してみます。
観光スポット、夕食、ホテルなどを追加しました。
1日目がこちらで完成です!
ちなみに一度予定を追加しても、その後時間の変更は簡単にできますし、
予定の順番も右にある「三」マークで動かせます。
イメージ 6






一時保存をして「スポットマップをみる」をクリックすると、
登録した目的地が地図上に表示されます。
ルートも表示することができるので、位置関係を把握することができます。
これをもとに、行く順番を変更するのも良いですね。
イメージ 7





1日目だけの入力ですが、いったん「こちらの内容で作成」を押してみることに。
そうすると見た目が大きく変わります!
写真がかなり大きく、先ほど記入したメモも表示されるようになります。
イメージ 8







自分オリジナルのしおりを作ったら、一緒に行く友人にもシェアしたい!
そんな時には「旅ともをしおりに招待する」をクリック。
メールアドレスを入力すると、友人あてにしおりの閲覧URLが届きます。
友人もしおりを編集できるので、girlip上でワイワイ旅の計画ができまよ!
イメージ 9




いかがでしたか?
girlipは現在PC・タブレット用のサービスですが、近い将来スマートフォン版もリリース予定なので、そちらも楽しみに待っていただければと思います。

またこちらでガーリップの操作機能についてもご紹介しておりますので、
ぜひご覧ください。

ぜひ旅行の前にgirlipでしおりを作ってみてください!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

不具合が多くて、断念!残念!

2014/9/23(火) 午後 3:29 [ mm_*ia*oj* ] 返信する

顔アイコン

> mm_*ia*oj*さん
コメントありがとうございます。皆様のご意見を伺いつつ、改善させていきます。今後ともよろしくお願いします。

2014/10/2(木) 午前 8:24 [ Yahoo!トラベル ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事