全体表示

[ リスト ]

PCが重いなぁーと感じる方へ〜「wuauclt.exe」、「DataStoreの削除」〜

例えば・・・

■パソコンの立ち上がりが遅い
■フォルダをクリックしてもなかなか開かない
■インターネットの画面がなかなかでない、すぐに固まってしまう
■なかなかexeファイルを実行しない    
                  などなど・・・

1年近く使えば1年前の状態より、動作は遅くなるもの。

一般的にはデフラグ(ディスクの最適化)やディスクのクリーニングがいいとされていますが、自宅のPCには全く効果が実感できませんでした。

確かにそういう時には、初期化が手っ取り早いです。しかし、バックアップを取ったり、いざ初期化した後、ウィルス対策ソフト入れたり、表計算ソフトいれたりと時間と手間が結構掛かります。



今回試した方法はかなり効果的でした。



いつも通り、タスクマネージャー開き、プロセスを見てると・・・

「wuauclt.exeがメモリをかなり食っている・・・」ことが判明。

これはどうにかしたいと検索してみると、見事にヒット。

どうやら、Windows、MicrosoftのUPデートを常に監視している更新プログラムだそうです。

そして、このプログラムが、ログと履歴を結構な勢いで残して行きます。
(自宅のノートPCにはこのファイルが60MBほど溜まってました)

確かにこれほどメモリを食っていると重いはず。ということで下記手順をしてみると、今までにはないぐらい動作が軽快になりました。



【方法】
まずはCtrL,Alt,Deleteを同時に押してマネージャーを開き、タブのプロセスを押し、wuauclt.exeがあるか確認します。その後に下記の手順を踏みます。

Automatic Updates(自動更新)サービスを停止します。

1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。
2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。.
3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。
4. [OK] をクリックします。
5. [Automatic Updates] (自動更新)サービスを右クリックします。
6. [停止] をクリックします。

「Automatic Updates」はwindows、Microsoftのアップデートを監視しています。
この機能を一時的に停止させます。

DataStore フォルダの内容を削除します。

イメージ 1

1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。
2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
3. [名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。
4. [OK] をクリックします。
5. DataStore フォルダを開きます。
6. DataStore フォルダのすべての内容を削除します。
7. ウィンドウを閉じます。

フォルダ「DataStore」の中身を削除します。(「DataStore.edb」と「Logs」が入っているはず)
この中入っているのが今回問題のファイルです。
フォルダごとではなく、中身だけ削除してください。

Automatic Updates(自動更新)サービスを開始します。

1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。
2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。
4. [OK] をクリックします。
5. [Automatic Updates] (自動更新)サービスを右クリックします。
6. [開始] をクリックします。

再び自動更新サービスを再開します。この操作をしないと、Microsoftからの自動更新が受けれません。

これでかなり動作が快適になります。


しかし、一件簡単な操作に見えますが、実はシステムに近いところを操作しているので、Microsoft側からもちょっとした警告が・・・
警告:以下の手順はファイル削除の操作が含まれています。誤ったファイルを削除するとオペレーティング システムの再インストールが必要になるような、深刻な問題が発生する可能性があります。誤った操作に伴う問題については、一切保証できませんのでご注意ください。
http://support.microsoft.com/kb/875560/ja

システムに関わるフォルダになるので、それ以外のファイルは絶対に削除しないでください。OSの再インストールなんてかなり面倒ですしねー・・・。


では今日はこの辺でノシ


【参照ページ】
「LCM節約工房」〜Windows XP が重いので高速化−wuauclt.exe のメモリ削減〜
http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php

Windows Update サイトで利用可能な更新を検索すると 0x80248013 エラーが表示される
http://support.microsoft.com/kb/875560/ja

「Free」書庫の記事一覧

閉じる コメント(23)

顔アイコン

わかりやすく、助かりました。ありがとう! 削除

2010/10/5(火) 午前 10:02 [ Kikis ]

顔アイコン

>>Kikisさん
お役に立てて光栄です!

2010/11/5(金) 午後 8:43 ΤΑSMA

顔アイコン

すごくわかりやすくて為になりましたー!ありがとうございます! 削除

2010/11/17(水) 午後 7:03 [ mayu ]

顔アイコン

この問題の解決法が分からなくて困ってたんです。
助かりました。ありがとう。

2010/12/4(土) 午前 5:05 [ kouhei_play60 ]

顔アイコン

タスマネでwuauclt.exeがメモリ使用量を占めていたので
上記操作を行ったら一気に減り、
下のほうにいきました!!
わかりやすかったです。
ありがとうございました。

2010/12/5(日) 午後 7:52 [ ari*ato*s*gi ]

顔アイコン

とってもわかりやすい説明ありがとうございました!困っていたので大変助かりましたo(^▽^)o 削除

2011/2/21(月) 午後 8:25 [ ]

顔アイコン

とても分かりやすく実行できました。
少しでも軽くなれば嬉しいです。
ありがとうございました。 削除

2011/7/19(火) 午前 9:44 [ 重い^^; ]

顔アイコン

見やすいうえに分かりやすい!
助かりました。ありがとうございます! 削除

2012/7/23(月) 午後 2:54 [ muulan ]

顔アイコン

なるほど、わかった。
ありがとう! 削除

2012/9/16(日) 午後 0:28 [ きぅ ]

顔アイコン

軽くなりました!どうもありがとうございます! 削除

2012/10/2(火) 午後 7:52 [ ayabow ]

顔アイコン

軽くなりました^^ 感激です。ありがとうございました。 削除

2012/10/22(月) 午後 1:44 [ ]

顔アイコン

ありがとうございます!とっても軽くなりました!
本当に感謝です^^ 削除

2012/10/25(木) 午後 2:58 [ えぬ ]

顔アイコン

w(゜o゜)w オオー! これはすごい 削除

2012/12/10(月) 午前 8:04 [ ネオ ]

顔アイコン

とても速くなりました。
ありがとうございました。
ナイス!(@^^)ノ凸!

2013/1/10(木) 午後 10:30 元新潟のU

顔アイコン

すいません、ど素人です、教えてください。
「DataStore.edb」と「Logs」の中身なのですが
「Logs」の方は削除できましたが、DataStore.edb」を開こうとすると、このファイルは開けませんとなってしまいますがどうしたらよいのでしょうか? 削除

2013/2/21(木) 午前 10:20 [ kimura ]

顔アイコン


そいつはフォルダじゃなくてファイル=DataStoreフォルダの中身なのでそのまま消してOKです

2013/2/23(土) 午後 5:13 [ banebane ]

顔アイコン

ファイルは削除ではなくて、復帰できるように別のフォルダに保存しておいた方が良いと思います。
仮に失敗しても復帰できるようにして、2・3ヶ月運用の後で過去のファイルを削除してもバチは当たらないかと。 削除

2013/3/23(土) 午前 11:18 [ どぅー ]

顔アイコン

有難う御座いました

2013/5/22(水) 午後 1:06 [ 超人 ]

顔アイコン

サクサクです
ありがとうございました!

2013/5/24(金) 午後 4:59 [ ]

顔アイコン

すごく役に立ちました!
ありがとうございました!!

2013/5/28(火) 午前 3:48 [ 逆ムーミン ]

顔アイコン

メモリ増設するしかないと思ってましたが。すごく速くなりました。ありがとうございます。 削除

2013/8/26(月) 午後 7:14 [ ひで ]

顔アイコン

消してみましたが、その後再びPCを起動すると再度発生していました。
何故でしょうか?

2013/10/24(木) 午後 0:32 [ DQN ]

顔アイコン

これは凄い!
古いPCが蘇りました! 削除

2014/6/30(月) 午後 5:17 [ 通りすがり ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者4257187
ブログリンク09
コメント0424
トラックバック07
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事