ふらしねの部屋

ご訪問ありがとうございます♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

クリスマス・リース

早いものですね、もうクリスマス・イブがやってきました。
皆様はどんなクリスマスを送られるでしょうか?
我が家では、明日、娘が泊りに来るので、
その日に祝います。
今月のアレンジメントは、クリスマス・リース。
昨年のはもうすっかり茶色になってしまったので、
青々とした鮮やかな緑のリースを飾ることができるのは
新鮮でとっても嬉しいです。

今回使った材料は…
・ヒムロ杉
・モミ
・ブルーアクス
・ブルーバード・・・(ここまでは土台となるリースの部分
オーナメントとして・・・
・ユーカリの葉
・松ぼっくり
・ペッパーベリー

イメージ 1

思い思いのリボンを選んで飾りつけて完成!
外に飾るのはもったいないので、
今は玄関でクリスマス気分を感じさせてます。

この記事に

開く コメント(2)

11月のアレンジメント

今日は!
ご無沙汰しておりました。
いよいよ12月に入りましたね。
昨日から仙台では強風が吹き荒れています。
古い借家の我が家は、地震かと思うような揺れで、
思わず身構えてしまいます。
遅くなりましたが、11月のアレンジメントをご紹介しましょう。
花材は…
・菊(ピンポンマム  その名のようにまあるい愛らしい形です)
・シンフォリカルポス(数珠つなぎの果実という意味の紅い実
・紅葉ヒペリカム(色づいたやさしい葉の枝もの)
・ワックスフラワー(10月にも使った、蝋細工に似た質感のピンクの小花)
・オーニソガラム(別名”花屋殺し”と言うほど長持ちの白い花)

イメージ 1

ヒペリカムは、今回は枝ものとして使いましたが、
たぶん皆様もお花屋さんで見かけたことがあるのでは…?

イメージ 2

花が開くとこんな感じ。

イメージ 3

花ことばは「悲しみは続かない きらめき」だそうです。

沈んでいる方へそっと贈ってあげたいお花ですね





この記事に

開く コメント(0)

ジェイソン・ボーン

ボーン・アイデンティティ、ボーン・スプレマシー、ボーン・アルティメイタム、
ボーン・レガシーに続くボーンシリーズの5作目。
4作目のボーン・レガシーの主役だけはマッド・デイモンではなく、
ジェレミー・レナーが演じていますが、
公開前から心待ちにしていました。
これまでのボーン・シリーズはどれも面白くて、好きなシリーズもののひとつ。

映画が始まって間もない頃にボーンが姿を現します。
お〜!年取ったけど鍛えてる〜♪
格闘時のとんでもない強さも、常に先を読む頭の良さも健在!
アクションシーンはますます冴えて、ハリウッドでの装甲車(?)が
乗用車をボンボン蹴散らしながら走るシーンなど
どうやって撮ってるの?と手に汗握ります。
今回の味のある悪役はヴァンサン・カッセル。
お〜、こちらも年取ってる(^-^;
ボーンを追跡する役に、トミー・リー・ジョーンズ。
その部下に、昨年度のアカデミー助演女優賞受賞のアリシア・ヴィカンダー。
「リリーのすべて」はとても良かったと娘が言ってました。今度見よう!
ちっともハンサムじゃないのに、マッド・デイモンはかっこよく見えてしまう。
おしまいのあの、♪チャ〜ン…というお馴染みのメロディと、粋な終わり方。
う〜ん、しびれましたやはり観て良かった
…なのに主人は中盤ほとんどスヤスヤ・・・・。信じられません

やはり好きなシリーズ「トランスポーター」のジェイソン・ステーサムと
ボーンが戦ったら、いったいどっちが勝つだろうか…?
な〜んて想像してしまいました。


この記事に

開く コメント(2)

10月のアレンジメント

10月のアレンジメントは秋の気配を感じる花材です。
花材
・野バラ(赤い実)
・鶏頭(おなじみの紅いトサカの形)
・トルコキキョウ(黄色?ピンク?微妙な色)
・ワックスフラワー(花がろう細工のような質感の白い小花)
・ユーカリ(ポプラスと丸葉との2種類)
・リューカデンドロン

イメージ 1

今回の主役は何といってもリューカデンドロンでしょうか。
南アフリカ原産の常緑低木だそうで、初めて見る花です。
全体の写真では目立ちませんが、
その存在感と言ったら!

イメージ 2

花びらのように見えるのは「ガク」で、
実際の花は真ん中にある部分です。
乾いた音のするガクと花は、ドライフラワーとしても楽しめるとか。
野ばらの紅い実と鶏頭の赤。
シックなアレンジになりました。




この記事に

開く コメント(0)

9月のアレンジメント

2か月ぶりの更新です、ご無沙汰してました。
今年の残暑は厳しかったですね〜
皆様は無事にあの暑さを乗り切られたでしょうか?
昨日から仙台では、最高気温が23℃と
急に肌寒いくらいの気候になりました。
今月のアレンジメントは、残暑を考慮して
生花ではなくて、観葉植物を使ったミニ寄せ植えです。

いろいろな種類の観葉植物から3個、
好きなのを選んで組み合わせるのですが、
同じ種類ではなくて、背の高いもの、蔦性のもの、それ以外のものを
選ぶよう、先生がおっしゃいました。
私が選んだのは、
・ドラセナ(20〜30センチくらいまで伸びることもある細い葉)
・プミラ(斑入りの蔦性の葉)
・名前がわからないとのことですが、まあるい葉はたぶんモンステラの仲間?
上手く育てると、何年も持つそうです。
朝日があたる玄関に置きました。成長が楽しみです。

イメージ 1




この記事に

開く コメント(0)

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事