Nタウン(鉄道模型レイアウト)作成日記

エヌゲージの世界を一緒に楽しみましょう。

全体表示

[ リスト ]

東武浅草駅

東武鉄道 浅草駅
イメージ 1

なんとも古くて趣のある、昭和のターミナルって感じがします。
なにせこの建物、昭和6年の10月に完成だそうです。それから幾度かの改装はあるものの建て直しはされていないようです。
イメージ 2

そして、そこには日本最古の地下鉄もあり、この地下鉄駅もさらに昭和の味が、、、なにせ昭和2年の開業「東洋唯一の地下鉄道」としてスタートしたらしい。
イメージ 3

改札こそ自動改札かされているが、横に目をやると、
イメージ 4

もしかして最古の地下街じゃないかと思わせるような地下街がある。

そして階段を上っていくと
イメージ 5

東武鉄道浅草駅の改札があります。

この駅は頭端式ホームの3面4線構造で駅をすぐ出たところから急カーブになっていますが、駅自体もカーブしています。特にホームの先端のほうはすでに急カーブに差し掛かっています。
このため・・・
イメージ 6

電車とホームとの隙間が大きく、乗降口に渡り板を設置しています。
先端にいたっては、、、
イメージ 7

こんな感じ・・・これ以上ホームを延長できないことがよくわかります。
なので、、、6両編成までです。1番線のみ8両編成が停車できますが・・・ドアは開けません。

そんな駅から急カーブを曲がるとすぐそこに墨田川鉄橋。
鉄橋の途中に両渡り分機器が設置されている、こちらも味のある鉄橋です。

そんな浅草駅、、スカイツリーで観光客が増えますが、、、新しくすることなくいつまでもこのままでいてほしいものです。





閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはようございます。

昔ながらの駅と現代の自動改札機が妙にあっているちょっと不思議な感じですね(笑い)
地下道の雰囲気は最高ですよ(^-^)ポチット☆

2010/8/20(金) 午前 7:16 [ 岡島 晴樹 ]

顔アイコン

ポチありがとうございます。
ものすごく不思議な空間です。写真や映像では伝わりきらない部分があるのでぜひ一度行ってみてください。

田舎の味のある駅もだいぶ減ってきていますが、都会の味のある駅はもっと稀ですから・・・

あと、映像が壊れていましたが復活させましたので隅田川鉄橋も見てやってください。味のある橋ですから。

2010/8/20(金) 午前 7:59 [ ビスタ2世 ]

顔アイコン

今動画を観ましたがいい味だしている鉄橋ですね〜

これと隅田川の花火がないと東武らしくないですね。
もちろんスカイツリーもですよ(笑い)

2010/8/20(金) 午前 8:14 [ 岡島 晴樹 ]

顔アイコン

もう少し前展望が開けているとよいのですが、、、今度は車内じゃなく鉄橋を狙いに行きたいと思います。

2010/8/21(土) 午前 0:00 [ ビスタ2世 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事