とあるCEのつぶやき

国家試験無事に受かりひっそりと社会人やってます

全体表示

[ リスト ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 錬金術師の苦悩

第4話「錬金術師の苦悩」

主要キャストによるギアスコメンタリーがカオス過ぎる(笑)。櫻井−小清水のおっぱいトークの裏で福山−ゆかなで真面目なトークを同時進行されてもなあ^^; 最後のイラドラでのルルのいない後日談にちょっとしんみり来たのは秘密だw って全然ハガレンと関係無い前置きですね、サーセンw

懐かしの面々

イメージ 1
イメージ 2

何故かバスクさんは鮮烈に残ってるから不思議(笑)。置鮎さんじゃないスカー・・・中々悪くないかもね。むしろ三宅さんの低いヴォイスの方がスカーと合ってる気すらしました。違和感ありありですけど^^; というかオカマ役の多い三宅さんが普通の役してるだけでなんか吹いちまうんだがww

大佐の部下達は懐かしいっすなぁ。この中じゃハボックさんがお気に入り。うえだボイスがこれまたいい感じでございます。ハマってた頃はこの人達の名前と階級まで覚えてたのになあ・・・・。今じゃハボックさんの名前以外知らないや。体を元に取り戻す手がかりにと大佐はエルリック兄弟に生体練成の専門家:ショウ・タッカーを紹介します。そのタッカーは人の言葉を話すキメラの練成に成功して晴れて国歌錬金術師になったとか。

まあほんとテンポ良いというより端折りに端折りまくってる・・・というかざっとダイジェストを見させられてる感じですね。先週といい。テレビで展開してない話まではこんな感じで続いてくんですかねぇ・・・。炭鉱はスルーですか。そうですか。

ニーナとアレキサンダー

イメージ 3
イメージ 4

タッカー邸で兄弟は資料を読み漁りますが、タッカーの娘のニーナと飼い犬であるアレキサンダーと一緒に遊ぶようになって遊んでるうちに当初の目的を忘れてしまいますw この人懐っこくて可愛いニーナが出てくるだけでなんかもう気分的に鬱になるなあ^^; 可愛ければ可愛いほど先の展開は避けたいよ。うん。

母親が2年前に家を出たとか、査定とか、そんな情報聞きたくありませんっ!><

人の言葉を話すキメラの正体

イメージ 5
イメージ 6

査定の日が迫りタッカーは追い詰められ焦る日が続き、兄弟がタッカー邸を訪れるようになって数日が経った頃、2人がタッカーの元を訪れるとニーナとアレキサンダーの姿はなく、タッカーと人の言葉を話すキメラがいるだけでした。2年前の妻の家出の時期とタッカーが人語を話すキメラ練成に成功した時期の一致、ニーナとアレキサンダーの失踪と人語を話すキメラの誕生、そこからはじき出したエドの結論はタッカーが実の娘と犬を使って人の言葉を話すキメラを作ったというもの。で、それは見事的中・・・。

等価交換、国歌錬金術師という地位、ひいては生活のためにと代償としてタッカーは妻、そして娘をも手にかけたのです。この思考に当時中学生だった私は漫画読んでてゾクっとしたんだよなあ。展開はショッキング、思考は理解出来ないもの。この話だけはほんと今の今まで忘れなかったもんなぁ・・・。エドに殴られ続ける父を心配そうに見つめるアレキニーナの姿はもう何とも言えない・・・。

雨と祈りと

イメージ 7

タッカーは国家錬金術師を殺して回ってるスカーによって殺され、キメラと変わり果てたニーナもまたスカーによって葬られます。やっぱり涙流しながら父の元に寄りそうニーナの姿は見てて痛々しいよぅ・・・。雨の中祈りを捧げるスカーの絵が見れたのが新シリーズせめてもの救いかなw

ハガレンの中でも随一の鬱話。シナリオは一緒でもニーナの最期だったり視覚的に色々と変えては来てます。だけど、既に知ってる話ってだけでどうもモチベーションが上がってこないのもまた事実なんですよねぇコレ。色々と端折られてるのも納得いかない所があったりですし。原作レベルが高いだけに話そのものは面白いんですが、既に見てるので魅力を100%堪能できないのが痛いかも。他の所でもっと楽しませてくれると嬉しいんですけどね・・・。しかし、明日が月曜ってだけで日曜の夕方は鬱なのにその上、この時間帯にこんな話見せられるとテンションだだ下がりなんだが(笑)

閉じる コメント(14)

顔アイコン

自分もギアス最終巻買いました。コメンタリーですがキャストサイドももちろん面白かったですがスタッフサイドのぐだぐだ感が面白かったです。ギアス話サーセンww

2009/4/26(日) 午後 7:29 [ freefree20*0 ]

顔アイコン

ちょwギアス最終巻買ってみようかなw

2009/4/26(日) 午後 8:20 [ aba*do*_*u_g*erre ]

顔アイコン

前回は凄いショッキングだったんですが、今回は一応先が分かってるのでショックは少なかったです。でもやっぱこの展開は凄惨で好きになれないなあ。エピソードのデキがいいのは分かるんですが、楽しい気持ちになれないからねえ(^ー^;A

2009/4/26(日) 午後 8:46 ちはや

顔アイコン

ニーナが良い子すぎるから、本当に辛いですよね…
キメラにされても父親を慕う姿は、何度見ても胸が痛みます。。。

最後にスカーが神に祈っていたシーンは良かったです。
コレは前作ではなかったんですね。
少しは救われた気がします…これは良い追加演出。

それはそうと、櫻井さん&小清水さんのおぱーいトークが気になるww

2009/4/26(日) 午後 9:06 ぱっく

顔アイコン

やっぱり前半が明るくて和むだけに、この展開は鬱になりますねぇ^^;
こんな姿になっても、父親の事を心配するニーナには涙が…(´;ω;`)

とりあえず、おっぱいトークしないと後に引き摺りそうです…w
も、もちろんひんぬーのお話ですよね?(笑)

2009/4/26(日) 午後 9:15 [ えいむ ]

顔アイコン

休日末にこの話はちとキツかったです。
やっぱりダークなところはとことんダークですからねぇ、ハガレンは。
早いとこランファンを登場させてほしいです^^

2009/4/26(日) 午後 11:18 [ くうせい ]

顔アイコン

hai*e*ufu20*0さん>
初っ端からグダグダでしたからねえスタッフサイドw でもやっと谷口さんの口から色々と聞けて良かったかなとw キャストもそうですがスタッフも和気あいあいとやってたってのが伝わってきましたよね〜。

2009/4/27(月) 午前 0:26 [ ゆーじーん ]

顔アイコン

かをるさん>
コメンタリーも面白いですが、個人的にはイラドラは見ていただきたい感じですね。
もっと他のキャラのその後を織り交ぜ30分ぐらいに尺を広げて普通に後日譚としてテレビアニメで描いてもいいような感じです。というかファンなら絶対見たいんじゃないかとw

2009/4/27(月) 午前 0:28 [ ゆーじーん ]

顔アイコン

ちはやさん>
新鮮味の無さが今回はいい方向に働いたのかな?(笑) 前期は先の展開知らない分ゾクッとした恐怖に似た感覚に襲われましたからねえ^^;

こういう側面の話は避けて通れない、感じですけどやはり私も好きにはなれませんね。お話としては良く出来てるのですけどやはりアニメは見ていて楽しい!というのが大前提、と私は考えてますしこれはねぇ・・・。

2009/4/27(月) 午前 0:31 [ ゆーじーん ]

顔アイコン

ぱっくさん>
やはり練成されるまでのニーナの人懐っこさがキメラになってからの展開でより嫌な気分にさせてくれますよねぇw

前は確か路地裏で殺されてそのまんま・・だったかな?タッカーは死んでないしで今回は原作通りにしてくれたのが良かったですね。

なんかスザクとカレンの力の差はおっぱいがある分カレンの方が強いとか訳分からん話してましたよ(笑)

2009/4/27(月) 午前 0:34 [ ゆーじーん ]

顔アイコン

えいむさん>
この流れはやはり何度見てもきついっすね^^;
これみよがしに楽しそうな映像を流していたAパートは辛い以外の感情を持てませんw

や、普通に千葉さんの横乳の話でしたよ?(笑)

2009/4/27(月) 午前 0:35 [ ゆーじーん ]

顔アイコン

くうせいさん>
ダークファンタジーと銘打ってるだけありますね。そしてこういうのを描くのがやはりうまいですからね作者さん。ランファンってのは名前からして中華ロリっぽいですかどーでしょ? 私は7〜8巻以降は読んでないからなぁw

2009/4/27(月) 午前 0:37 [ ゆーじーん ]

顔アイコン

この回は何度見てもテンション下がりますよねo(>_<)o
避けては通れない道だとしてもやっぱり辛いです

2009/4/27(月) 午前 11:25 [ 猫姫 ]

顔アイコン

人体練成の闇の部分としては必要であった方が良いエピなのですがやはり気持のいい話ではないですね。子供が犠牲になるってのはやはり嫌なものです(^−^;

2009/4/29(水) 午前 11:44 [ ゆーじーん ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(18)

トラックバックされた記事

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 『錬金術師の苦悩』

 ショウ・タッカーと娘ニーナのお話。原作や旧作を知っていると最初から悲しいお話になるのが分かっているから辛いですね。やはり今回も展開が速いというか、はしょっている感じがありました。

2009/4/26(日) 午後 7:08 [ つれづれ ]

鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」

合成獣(キメラ)--------それは人語を解する生体。だがその錬成は・・・。国家錬金術師ばかりを狙ってくる殺人鬼が現れる。顔に大きな傷がある、かなり強いこの男、何者なのか?次々と狙われる国家錬金術師。そこに、リオールの街での結果を報告するため、やってきたアル...

2009/4/26(日) 午後 7:10 [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話「錬金術師の苦悩」の感想。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」 評価: ── 持って行かれた!!! 脚本 土屋理敬 絵コ...

2009/4/26(日) 午後 7:14 [ いーじすの前途洋洋。 ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...

2009/4/26(日) 午後 7:15 [ アニメって本当に面白いですね。 ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

資格と家族 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

2009/4/26(日) 午後 7:25 [ 日常と紙一重のせかい ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」  キャプ+++

第1話 第2話 第3話 いや〜ショウ・タッカーの話は暗すぎる。 初めて、この部分の漫画読んだとき うそでしょーっって感じで、鋼錬の根底にある暗くてグロい部分を見た感じが した。エドとアルの禁忌よりも、この話のほうが暗いと思うのだ。 前半に、徹底的にニーナとアレキサ

2009/4/26(日) 午後 7:47 [ ゴマーズ GOMARZ ]

鋼の錬金術師 第4話

ガンバが負けてブルーだったのに、さらにブルーになったよ#%E:284%# 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 今回は国家錬金術師ばかりを狙う、顔に傷を持つ男、スカーが登場。って、ヨキ中尉の件、資料で流されたーーー!!!まぁ、後々出

2009/4/26(日) 午後 8:05 [ 雲の上からHello! ]

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」

 リオールに到着したエドとアルは、奇跡の業を使うレト教の教主コーネロの存在を知った。コーネロは突然現れ死者を生き返らせる力を持つと噂され、多くの市民を前に植物を鉱物に練成する指には光り輝く宝石が輝いていた。様子を見ていたエドとアルは、質量を無視した練成を可

2009/4/26(日) 午後 8:28 [ アニメのストーリーと感想 ]

鋼の錬金術師 (第4話)

鋼の錬金術師 {{{第四話「錬金術師の苦悩」}}} {{{ エドとアルはマスタングの紹介でキメラ製造の第一人者「綴命の錬金術師」タッカーを紹介される。 2年前に妻が出ていっってしまったタッカーは娘とペットの犬と質素な暮らしをしていた。エドとアルは娘とペットと仲

2009/4/26(日) 午後 8:47 [ マンガとアニメの感想録とか ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #4「錬金術師の苦悩」

[[attached(1)]] 「“鉄血の錬金術師”バスク・グランだな」 「神の道に背きし錬金術師…滅ぶべし」 アメストリス各地では、国家錬金術師が狙われる事件が多発していた。 [[attached(2)]] リオールから帰還したエドたちは、ロイのもとへ。 “賢者の石”は偽物だ

2009/4/26(日) 午後 9:00 [ アニメを見て感想を書くよ! ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

「も一つ質問いいかな。ニーナとアレキサンダー、どこ行った?」 ハガレンのダークな部分を象徴する回でした。・・・それにしてもサクサク話が進むなぁ。 嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)シド マオ 西平彰 KRE 2009-04-29売り上げランキング : 23おすすめ平均 Amazonで詳しく...

2009/4/26(日) 午後 9:14 [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話『錬金術師の苦悩』

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話『錬金術師の苦悩』 来週は5時30分からですかーよし、忘れないようにしよう って前に延長予定の何の番組があるんだろう あ、あれOPに歌詞ついてたっけ… キメラを作った錬金術師ショー・タッカーのもとへ ひさ....

2009/4/26(日) 午後 10:09 [ とりあえずがんばってみるよ ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」の感想

【感想】  前作よりは重苦しさが減ってた気がする、良くも悪くも。  1作目だとオリジナルの過去編でもタッカー親子が出ていたため、タ...

2009/4/26(日) 午後 10:42 [ モンド of the World ]

【鋼の錬金術師】4話『錬金術師の苦悩』感想

『鋼の錬金術師』4話『錬金術師の苦悩』。やっぱり1期を視聴した前提での2期、と云う感じがします。最後、エドが雨落ちる階段で咆哮するシーン、何となく苦悩と悲しみと深みが足りないと感じるのは、其処に行き着く迄の『道のり』自体が足りないからだと思います。軍の犬...

2009/4/27(月) 午後 1:13 [ くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 ]

鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」

さて、前回までのお気楽ムードだったため今回のお話も心配していたんですけど個人的には良かったですかなり原作に忠実な展開でしたがそんなに端折ったとこもないし展開も丁寧でしたあと今回の作画はなんか好みだった気がします(オイ)まずは冒頭スカーとグランさんの対決...

2009/4/27(月) 午後 7:53 [ にき☆ろぐ ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話

第4話 錬金術師の苦悩 エドとアルは、リオールから帰還すると、すぐにロイ・マスタングの書斎へと通された。ロイはいつものように執務用の机に座って、エドとアルを待ちかまえていた。 「リオールの件、君達のおかげだ。感謝を述べておこう」 ロイは、いつもの感情の

2009/4/27(月) 午後 10:01 [ モノクロのアニメ ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」 感想

3話までなんだかぱっとしなかったハガレン。どうしても1期があっただけにそちらと比較されてしまうってのも可哀想なところです。しかし単体で見てもなかなか評価は上がらずじまいという感じですね。今回は1期でも鬱と話題になったキメラの回ですね。見る前から結末を知ってい.

2009/4/29(水) 午前 0:45 [ 新・天の光はすべて星 ]

原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に...

 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...

2009/5/2(土) 午後 2:32 [ シュージローのマイルーム2号店ミラー版 ]

トラックバック先の記事


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者2244835
ブログリンク0133
コメント014401
トラックバック05248
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

交流していただいている方々

標準グループ

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事