全体表示

[ リスト ]

愛媛県は、瀬戸内海の大三島に位置する『大山祇神社』
『おおやまずみじんじゃ』と読む。
こちらに参拝をしたのは、平成17年9月だった。
ちと古い話やね・・・。

松山市内での仕事を終え、今治に移動してホテルで一泊。
そして翌朝、バスで『大山祇神社』へ参拝したのだった。

昔は、交通手段は船だけだったんだろうけど、今は便利。
橋がかかっているから、自動車で行けちゃう。
しかし、瀬戸内海には、無数の島がありますなあ〜。
一個ほしいですわ(*^。^*)

イメージ 1

『大山祇神社』は、『山祇神社』や『三島神社』の総本社で、
全国に約1万社あると言われている。

平安時代には朝廷から「日本総鎮守」の号を下賜されており、山の神、海の神、
戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社なのである。

また、境内には、日本最古のクスノキ群があり、写真は樹齢3000年ものだそーだ。
そして、全部で38本ものクスノキが国の天然記念物に指定されている・・・。

イメージ 2

しかし、この神社が、凄いのは、なんと国宝8件、国の重要文化財75件の
甲冑・刀剣などが所蔵されていることだ。
いわば国宝・重文のオンパレード・・・(@_@)

これは、元寇の役を始めとする戦(いくさ)に向かう際、この地で、
武運長久を祈り、激戦の末に戦いに勝ってきた武将、とりわけ源氏や
平家などが御礼に武具を奉納したためと言われている。

イメージ 3

宝物館は必見ですぞ!

さて、宝物殿を楽しんで、一路尾道へ向かった。
尾道では、若い女性グループの観光が多かったなあ〜。
『大山祇神社』には、誰もいませんでした・・・(T_T)

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

昔おいらも彼女と尾道によく遊びに行ったワイ。

2008/12/8(月) 午後 9:31 狼少年 返信する

いっぱい彼女がいてえーのう。

2008/12/8(月) 午後 10:53 イズチン 返信する

顔アイコン

ここ知り合いがいるかも(;´Д`)
でもあちこちの神社巡ってますね〜
うらやましいです

2008/12/8(月) 午後 11:33 綱餅煎餅 返信する

顔アイコン

いやぁ〜クスノキ迫力ありますね。
今回はズシンと重みのある写真と記事を<(_ _)>

2008/12/9(火) 午前 2:49 mimi 返信する

顔アイコン

はじめまして上野と申します。海を征して山をも征した大山祇神ここにいらしたのですか。知りませんでした。有難う御座いました。やはり、若い女の子はあまり神社仏閣には来ませんねえ〜。。。でも、国宝重要文化財の数々是非みたいです。でも写真撮影は禁止でしょうか?
ありがとうございました。

2008/12/9(火) 午前 4:32 [ 江戸幸四郎 ] 返信する

顔アイコン

ここへ来て思い出しましたが、学生の頃 新撰組にすごく関心を持ってから 昔の武将やら歴史上の人物のお墓の写真を全国回って集めましたって言う人の話をラジオで聞いたことがあります。結婚して主人がそんな墓の写真捨ててくれと言われたが 私は捨てません。お墓まで持って行きます。って

2008/12/9(火) 午前 8:34 [ hama ] 返信する

顔アイコン

牛王ネットさんへ
このときは、朝が早かったので、あまり人がいませんでしたわ。
人がいっぱいると写真撮りにくいですもんね。

2008/12/9(火) 午前 9:17 イズチン 返信する

顔アイコン

上野推敲さんへ
宝物殿の中は、写真撮影できませんでした・・・っていうか覚えてませんわ。写真がないから、写せなかったと思うんです。

2008/12/9(火) 午前 9:30 イズチン 返信する

顔アイコン

走るウシさんへ
コメントありがとうございます。
お墓を撮り集めている人もいるんですねえ。うちの場合、いつかカミさんに勝手に捨てられそうです(T_T)

2008/12/9(火) 午前 9:33 イズチン 返信する

顔アイコン

鶴姫と呼ばれる女性の方の武具ありました?

「中村太鼓台」の飾り幕に、
大山祇神社の鶴姫伝説を題材としています!
それの関係もあり、非常に興味のある神社です!!

トラバした記事に、鶴姫を題材とした太鼓台の写真が載っていますので
ご覧ください!

武具の細かいところまで本物そっくりに作られています。

2008/12/10(水) 午後 8:29 [ 宗像飛龍 ] 返信する

宗像太鼓さま
コメントありがとうございます。宝物館で買った写真集が家にあるはずなので、近々見てみますね。さすが、宗像太鼓さん、目の付け所が違います!

2008/12/11(木) 午後 11:15 イズチン 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
今年は四国八十八か所参りをしようと思っています。

2009/1/5(月) 午前 6:12 [ ピンクのカスミ草 ] 返信する

ピンクのかすみ草さん、
おはようございます。
凄いですね。
是非、ブログに載せてください。楽しみにしています。

2009/1/5(月) 午前 6:27 イズチン 返信する

顔アイコン

はじめまして。履歴からお邪魔します。
四国八十八ヶ所巡りをしている者です(現在はお休み中)。
今治の市街に大山祇神社の別宮があり、そちらの方にはお遍路のついでにお参りしたことがありますが、大三島の方には行ったことがありません。
樹齢3000年のクスノキ、すごいですね〜。貫禄があります(樹木に対してこの表現は変かしら?)。
国宝・重文の甲冑や刀剣なども見てみたいです。

2009/1/25(日) 午後 1:39 Kazuno_mitu 返信する

kazuno_mituさんへ
コメントありがとうございます。四国霊場八十八ヶ所巡りは凄いですねえ。
是非達成されますようブログにて拝見、応援させていただきます。

2009/1/26(月) 午前 10:51 イズチン 返信する

こんにちは!ここに行こうかと思ってるの。

今、横浜からの行き方を調べてる!!

2010/7/25(日) 午前 10:56 [ 東サトの宝石箱 ] 返信する

里さん こんにちわ。
最短で行くとなると新幹線で三原まで行って、港から船かなぁ。
オイラは松山経由で今治へ行き、そこから船に乗ったよ。
帰りは広島へ向かって平山郁夫美術館とか見たんだっけなー。

2010/7/25(日) 午前 11:22 イズチン 返信する

本当に?ありがとう。調べてみる。イズチン大好き

2010/7/26(月) 午前 8:53 [ 東サトの宝石箱 ] 返信する

里さん。いやいや。照れますがな・・・。
え・・・勘違いしている?

2010/8/1(日) 午後 1:00 イズチン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事