「夢の広場 ようこそ」 のブログ

ホームページまでは手掛けられない(そんな技能がない)ので、ブログでようこその活動を紹介しています。覗いて見てくださいね(^^)

夢の広場・通信

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

具だくさん豚汁♪ ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

いけおかです!


今日のきまぐれ食堂は、
満席で待っていただく方も出てしまいました(^_^;)

もっと広いスペースがほしいなあと思う今日この頃。

たくさんのご来店、
ほんとうにありがとうございますm(_ _)m


「豚汁」は、
体温まりま〜すo(^-^)o

豚肉、大根、白菜、人参、ごぼう、里芋、さつまいも、こんにゃく、ねぎ…

とにかく具だくさん!


「こんにゃくの白和え」は、
豆腐とこんにゃくとほうれん草と人参で。

白味噌とすりごまと調味料の融合!?

手作り感!

なんとも美味しい!!

きまぐれ食堂の自慢できる料理の一つかなぁ〜(*^o^*)


「大根サラダ」は、
40人分の大根の千切り…

「切り終わって振り向いたら、他の準備が全部できていたわ(^_^;)」

と言うくらい、
ひたすら大根担当スタッフは切ってましたよ!

人参とカイワレ大根を入れ、
特製中華風ドレッシングで和えました。

豚汁が味の濃いものだから、
後のものはあっさり味に…

そんなバランスも、
栄養士は考えています。

香の物は、
白菜と人参の浅漬け、
胡瓜の粕漬、
れんこんの梅酢漬け。


アフターコーヒーのケーキは、
苺のロールケーキ!

これまた手作りで、
おいしい〜♪

「百円でいただくなんて、申し訳ないようなわね〜o(^-^)o」
とおっしゃいます。

そうなんですよね。

一口ケーキのつもりが、
どんどんバージョンアップしていくのです。

スタッフの愛がこもっておりま〜す(^o^)/


寒い1月の食堂も、
無事終了。

2月もまだまだ寒いでしょうが、
美味しいもの作りま〜す(^_^)v

この記事に

開く コメント(0)

秋の天ぷら☆ ケータイ投稿記事

イメージ 1

いけおかです!


寒くなりましたぁ(≧∇≦)

きまぐれ食堂は、
暖房どうしようかなぁと考えていましたが、
今日はぽかぽか陽気で暖房など必要なく、
とっても気持ちのよい一日でした(*^o^*)


春には、
野山にある野草や春野菜を天ぷらにしました。

今日は「秋の天ぷら定食」。

天ぷらって言っても、
普通に料理屋さんで食べるようなものは作りませんよ!

りんご、そうめん瓜、キクイモ、そしてさつまいもは紫かオレンジ色。

「キクイモ」が一番の不思議食材だったかも!

かき揚げは、
かぼちゃと人参と玉葱とピーマンで。

できるだけ揚げたてを食べていただきたいし、
しかもあまりお待たせしないようにしたいし、
スタッフはずっと油と奮闘(^_^;)

カラッとおいしく出来上がり!


なますは、
取り立て大根と、
柿とちりめん。

今年の猛暑は、
柿にも影響し、
ほとんど成りませんでした。

数少ない実は、
カラスに食べられてしまうし…。

そんな中で実をつけたほんとに貴重な柿をいただいて、
秋らしい柿なますができました(*^o^*)


昨夕いただいたばかりのブロッコリーを、
一品につけました。

珍しい品種で、
紫色のブロッコリー。

茹でると緑色になりますが、
甘みのある美味しいものでした。

オーロラソースでさらにおいしくなりました!


お吸い物は、
玉子豆腐と渦巻きふ。

三ツ葉を浮かべました。

香の物は、
小かぶを間引いて、
あっさり漬けに。

葉っぱも使います。

かわいいかぶは、
ちょっとオシャレになったかなぁ〜(^_^)


こんなメニューで、
今日のきまぐれ食堂も、
30名を越えるお客様で賑やかでしたo(^-^)o

「これ飾ってね!」
と持って来てくださったのは、
小さな小さなかわいい柿。

すぐにテーブルに飾らせてもらいました(^O^)

今日は花がなかったので、
よかったあ〜。

とっても秋らしくなりました♪

ありがとうございました〜m(_ _)m


たくさんの方のご来店、
ありがとうございました(^o^)/

スタッフさん、
ほんとお疲れ様でした〜(*^o^*)

この記事に

開く コメント(0)

神田山荘朝市★ ケータイ投稿記事

イメージ 1

いけおかです!


先月は、猛暑のせいで野菜が何にもなくて、
神田山荘朝市に参加できませんでした。

担当の方が、
とっても残念がっておられました。
申し訳ないm(_ _)m

今月は、何としてでも参加しようと、
野菜あるだけ集め出掛けました(^_^)v


他の方の店の商品は、
野菜がほとんどです。
それに漬け物とお餅かな。

ようこそは、
他の店にはないものをできるだけ用意します。

今回は、
さつまいもどっさり!

しかも、紫やオレンジや、
色の違うもの。
大きさも並じゃあない!

花ゆずやタカノツメは、
田舎ではどこにでもあるのでなかなか売れませんが、
街の方は喜んでくださいます。

アクセサリーや福袋も用意しました。

ハヤトウリの粕漬とキクイモの味噌漬けを仕入れたので、
試食も用意し並べてみました。


送迎バスから降りられたらすぐに、
「あ〜あなたたち、待ってたんよ〜。この前買った野菜がおいしかったから!」
そんな声をかけてくださったお客さんがおられて、
ほんとうれしかったんですo(^-^)o

あまり重いものや量が多いものは、
持って帰れないし、
一人暮らしだからあんまりいらないとおっしゃる方も多いのです。

でも、今回の「どでかさつまいもどれでも百円」は、
結構お買い上げいただきました!

キャベツ(1/4切れ)やほうれん草、
春菊や大根葉など、
軽くて青い野菜が喜ばれます。

果物があれば、一番人気は高いのですが、
柿は全くならなかったので残念、
なにもなし。

粕漬けは、みるみるなくなりました!

順調に他の品物も無くなっていたのですが、
あるお客さんに、
突然どえらく叱られてしまいました(≧∇≦)

「あんたら値段書いてない!
客を馬鹿にしとるね!
人の顔見て値段変えて売るんね!
いっつもあんたらそうなんよ!
商売なんかしんさんな!
資格ない!」
と…

玄関先で、
すごい剣幕で怒鳴られました(;_;)

が〜ん↓

そんなにいっつもいっつも来てるわけじゃないし…
大抵値段つけてるんだけどなぁ〜(∋_∈)

でも、確かにするどい指摘ではありました。

値段の違う物には値札を付けていたんですが、
「なんでも100円」のカード忘れちゃったんです(^_^;)

商売したことない者が、
販売始めたんですから、
まだまだ修行!

こういう出来事、
社会勉強だと思って、
受け止めなきゃいけませんね(┳◇┳)

先輩のお店のおじさんに、
「いろんな人がおるよ。
うまいことつきあえばいいんよ。
気にするこたあない。」
と慰めてもらい、
ちょっと救われました!

なんか、みょ〜に疲れた朝市でした!!

この記事に

開く コメント(2)

古代米♪ ケータイ投稿記事

イメージ 1

いけおかです!


12日のきまぐれ食堂は、
「古代米定食」でした。

古代米…赤米と言われるものかなあ?

神田山荘朝市に来られる方の、
お店の商品です。

ひとは作業所のアイスクリームは、
「縄文アイス」。
大人気商品なんですよ!

その古代米!

ようこそスタッフみんな、
古代というのに興味を持って、
買ってみました(^o^)


白米に混ぜて炊くだけ。

ピンクと言うか薄紫というか、
とってもきれいな色に炊き上がります。

しかも、
米全体がもち米なのかと思うような、もちもち感のあるご飯になるんです。

ふしぎ〜(@_@)

初めて食べたといわれる方も多かったのです。
 

おふくろの味、
「野菜の煮っころがし」は、
じゃがいもたっぷり!

「さつまいもですか?」
と聞かれるくらい、
黄色いほくほくのじゃがいも。

人参と干ししいたけとこんにゃくとたまねぎと炊き合わせました。

インゲン豆を茹でて冷凍保存していたのに、
すっかり忘れていて、
青みを添えることができませんでした(;_;)

残念↓


私命名「豚ころ団子」は、
豚ミンチにしいたけと葱が刻んで入れてあります。

それをねって、
団子にして、
もち米の上を転がしてまぶします。

後は蒸すだけ!

からしポン酢でいただくと、
とってもおいしい(*^o^*)

「ころころ転がすものばっかりだわねえ(o^∀^o)」
なんて話しながら調理しました。


ツナ缶をたくさんいただいたので、
キャベツと赤たまねぎのスライスとで、
マヨネーズサラダにしました。
 
ツナなんて、
普段は高価でワンコイン定食には使えません。
 
ツナをふんだんに使うこおができ、
とってもおいしくできました。

取り立てキャベツは、
甘みがあって、
とっても美味!


お汁は、
かきたま汁。
豆腐と葱を入れました。


香の物は、
大根のまびき菜の浅漬けと、
ラディッシュのあっさり漬け。

ラディッシュは、
赤だけでなく、
珍しい紫色のものもあったんですよ!


こんなメニューで、
今回もおくつろぎいただきました。


たまたま駅に来られた市内の方お二人が、
食事する場所を探しておられたようです。

金曜日でよかった!

「おいしい食事がいただけて、ほんと幸せでしたo(^-^)o」
と喜んでくださいました。

井原にある老人ホームに、
面会に行かれるために列車で来られたようです。

タクシーで行こうとされたのですが、
タクシーはありません。

スタッフがお送りしました。
歩けば30分もかかるところですから、
歩くなんてとんでもない!

これも何かのご縁ですo(^-^)o

「また来るときは、金曜日に合わせて来ますね!」
と言ってくださいました。

またぜひお越しくださいね!


来週は、
「秋の天ぷら定食」で〜す(^o^)/

この記事に

開く コメント(2)

秋は鮭☆ ケータイ投稿記事

イメージ 1

いけおかです!


5日のきまぐれ食堂は、
いいお天気、
とっても気持ちのよい日でしたo(^-^)o


新米ができました!
うちのたんぼで育ったヒノヒカリ。

白ご飯は、できたて新米です(^O^)

秋の魚と言えば、
秋刀魚の次は鮭ですよね!?

甘塩鮭を焼きました。

添えたキャベツは、
畑でとりたてのチョー新鮮キャベツ。


「冬瓜のあんかけ風」は、
大きめに切った冬瓜を出汁で煮て、
玉葱と干しえびとねぎの入ったあんをかけてあります。

葱を使うのは、
色味だけでなく、
甘味がでるんですって!

ほんと、
まろやかないい味出てました!

「冬瓜って、こんなにいい味になるんですね〜!」
って、驚かれているお客さんもありました。

朝市で売っていても、
「冬瓜はねぇ〜。」
「料理難しいよねぇ。」
「好きじゃないんよ。」
とよく言われます。

もっと冬瓜を料理に生かしてほしいなぁ〜!


「ほうれん草のあっさり合え」、
これも畑でとりたてのあま〜いほうれん草を使っています。

めんつゆとお酢と砂糖を合わせ、たれを作ります。

ポン酢のようでポン酢ではない、
また違ったまろやかさのある味付けになります。

きざみのりをかけるのも、
ワンポイント!


大根をいただいたので、
予定にはなかったのですが、
急遽もう一品増えて「大根と人参のサラダ」に。

玉葱ドレッシングをかけました。

しゃきしゃき感がなんともいえません(*^o^*)

汁物は「味噌汁」。

じゃがいも・大根・油揚げ・わかめ・豆腐・葱と、
とっても具だくさん!

香の物は、
白菜と人参の桜紫蘇漬けと、
大根のあっさり漬けです。


「とにかく野菜たっぷりなのが、きまぐれ定食のいいところね(*^o^*)」
「野菜の味が生かしてあって、ぜ〜んぶ美味しい(^O^)」
と、満足していただけました(^_^)v


使いきれなかった野菜は、
店を出たところで販売しています。

白菜もほうれん草もキャベツも、
ぜーんぶ売り切れました!
 
新鮮野菜は、とっても喜んでいただけます(^−^)

さつまいもも、どっさりありました。
珍しいオレンジや紫のものもあります。
 
「おいしかったわ〜。」
と、毎週買ってくださる方があります。
どれがおいしいいもか、よくご存知です。
おすすめオレンジは、すぐなくなります。

新鮮野菜販売は、
とっても喜んでいただいてま〜す(^o^)


来週は、
「古代米定食」です。

今度もおいしいものを作りま〜す(^o^)/

ご来店お待ちしておりま〜す!

この記事に

開く コメント(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事