全体表示

[ リスト ]

みなさん、お久しぶりです。
おそようございます。

おそようとは、夜でないときに寝て起きたときの挨拶です(にじます造語による)
診察終わって、夕食に惣菜を並べてぐっすり今まで寝てました。


さて、今日はいつものように朝5時50分に家を出て
採血番号は7番で初めての一桁。がんばりました。

ここ3週間の体調
・2週目よりほぼ毎日夕方微熱(中央値37.3程度)日によっては朝も
・胸が痛い
・息はしやすいが、だるい

今日の血球たち
白血球 1700 ↓
赤血球 291万 ↓
ヘモ 8.2 ↓
血小板 8.6万 →
網赤血球 78570 ↑
好中球 753 ↓
LDH 906 ↑
MCV 84.2 ↓
フェリチン 8 ↓
血清鉄 22 ↓
T.BIL 1.1 ↑
ネオーラル血中濃度 157 (ピーク値)
尿潜血±(0.03)


体調はどうですか?と主治医。

いいですよ。だるいですけど。
へぇ。珍しいです。主治医はあまり体調をききません。

ヘモが減らないですね。血小板も横ばいでなかなかいいですよね。
→…マルクしましょうか。と主治医。

う〜む。
あきらかに温度が違う。ヘモ8台に喜ぶ私とは逆で。
わたしの問いかけにもスルーということは
こう着状態と診てるかな。
かなりの微減だけど、こうしてデータに「→」してみると
下がってきてるかな。全体的には。

ああ、マルクそういえば去年の9月以来です。
久しぶりにいいですね。そろそろこちらからオーダーしようと
思っていました。さすがに今日は無理で。(17時ですから)
次回診察前にできるように、予約しておくことに。

胸が痛いのは溶血かもしれないですね。と言いながら
去年撮った、心電図やら胸部レントゲンを確認する主治医。

そうだなぁ。
ヘモがこれほどあるのに貧血の胸痛とはおかしい。

血小板が減らないのが救いですね。
HLーPCだしと、主治医。

喜ぶとこ、そこ?
まぁそうですけど、血小板はいい感じです〜
ココ何回も。


ヘモだけ見れば結構、もっている〜。
網赤血球も多いし頑張りはみえるから月1輸血もいいのかも。
だけど、LDHが…。過去、最高値になってしまいました。

鉄でヘモが増えると溶血もする。
そして鉄はいつかはもっと減る。(血清鉄が減ってる)
そしてヘモも減っていく。(ヘモは微減ながら↓だもの)
ということは、もしかして溶血(LDH)も減るのかも。

そこはどうだろうか。LDHは4桁も間近。
いいんだか、悪いんだか、悪いのか?
それで、マルク…なのでしょう。


まぁ巨核球は増えてるだろうし
細胞数が増えたところを診るのも楽しいモノ〜。
マルクは好き♪(変わり者です、はい)
主治医が、骨髄を実際に見るそうですから
赤血球たちの形がちゃんとしてるか、診ておいて〜と頼んでおきました。


メールで依頼しておいた紹介状を受け取ります。

ソリリスを受けるには、
髄膜炎菌感染症の予防接種をする必要があります。
この注射は輸入品で、その辺の病院にはありません。もちろん、ココにも。

トラベル外来があるようなところへ出向いて接種します。
一応、指定病院があるので、予約をとっておきました。

この注射は予防注射ですから、保険外で実費です。
治療のための接種なのに、実費なのでソリリスが特定疾患認定に
くわえられるときに、問題になりましたが
予防接種である以上、そこは認められないようで。
ソリリス本体の値段に比べれば、微々たるものなので実費で落ち着きました。


まだ、ソリリスをすると決めかねています。
ただ、接種してから2週間がたたないとソリリスを受けることはできないし
この予防接種を受けないと、ソリリスするかも〜というリストに登録できないので
その気になったらすぐにできるように、備えておきます。

基本、備えのない治療はにじます好みではないので。


ヘモがこれほどいいとは予想外。
体感はよくないんですよね〜
だけど、これほどいいのなら、元気出さなくっちゃ♪

この記事に

開く コメント(8) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事