エセプログラマーの戯言

プログラムやリナックスなどについてのメモです

Linuxで、ActionScript

Linuxで、ActionScript使って、開発出来ないかなぁ〜、と思い、半分諦めた感じで、調べてみたら、ありました。


年末年始に、いろいろ作ってみようと思います。

この記事に

開く コメント(40)

開く トラックバック(7)


今回のテーマは、「データセンターのあれこれ」ということで、特にオープンソースって感じではありませんでしたが、普段行くことのないデータセンターの話をいろいろ聞くことが出来ました。

床下空調でも効率よく冷却できるように、サーバを縦置きにするとか、アイルキャッピング、Back to Backマウントなど、個人的には、満足出来るなようでした。

ただ、帰ってから気がついたのですが、卒論で、「XenとかVMWareなど仮想化技術を使って、サーバ集約し、それによってサーバの数が減るので省電力」みたいなことをやったので、実際どうなのかを聞いてみれば良かったなと思いました。


あと、何人かノートPCを使ってる方々がいたんですが、そのOSがWindowsよりLinux(多分ubuntu)が多かったのに驚きました(笑)
まぁ、たまたま自分から見える範囲に集まっていただけかもしれませんが、さすがオープンソーステクノロジー勉強会だなと思いました。


今後も、予定があえば参加していこうと思いました。
http://labs.gree.jp/Top/Study/20080919/Report.html

この記事に

開く コメント(0)

PHPをC++に変換

PHPをC++に変換するものを発見しました。


早速使ってみましたが、ちょっとバグがありました。

tokenflow.phpというファイルで、$definesという変数が二重で宣言されてるので、ひとつをコメントアウト

...
var $functions = array('main');
var $defines = array();
var $cppincludes = array();
var $namespace;
var $tabs = 0;
var $scope = array();
var $funccount = 1;
var $inclass = false;
var $classes = array();
var $curclass = 0;
var $foreach = 0;
var $defines = array(); //←ここ
var $objects = array();
var $inswitch = 0;
var $switchstate = array();
...

...
var $functions = array('main');
var $defines = array();
var $cppincludes = array();
var $namespace;
var $tabs = 0;
var $scope = array();
var $funccount = 1;
var $inclass = false;
var $classes = array();
var $curclass = 0;
var $foreach = 0;
//var $defines = array();
var $objects = array();
var $inswitch = 0;
var $switchstate = array();
...

これで無事実行できるようになりました。

ただ、自分のプログラムを変換したら、C++ファイルは出来たものの、コンパイルエラーで実行ファイルは出来ませんでした。

READMEを見てみたら、どうも2003年ごろ作られたもののようで、PHP5には対応してないっぽい感じでした。

また、いろいろ実験して試してみたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

jQuery

今まで、JavaScriptのライブラリといえば、prototype.jsというものを使っていたんですが、jQueryというライブラリの方が便利だと聞き、調べてみました。


これは、大変便利そうですね!

今まで、Ajax的なことは、ほとんどやってなかったのですが、これを使えば簡単に実装できそうです。

この記事に

開く コメント(0)

PHPで、マッシュアップを行う場合、通常だと逐次処理になってしまうため、使うWebAPIが多くなればなるほど処理が重くなってしまいます。

最近作成したものが、非常に重く使い物にならなかったので、何か良い方法はないかと調べたところありました。


これは、かなり使えそうですね!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事