その他

すべて表示

プリウスユーザー車検


2月14日
プリウスを買って早3年、ユーザー車検に行ってきました。前々日にネットで今日の2ラウンドを予約。
継続検査申請書をダウンロード、点検簿、自賠責を作成し、完納証明書で一通りの書類は完備。
車検受け当日、ブッ妻に外回りのランプ類の点灯の目視をして貰い全箇所点灯で、いざ出陣。

イメージ 1
陸運事務所で種類を提出して自動車検査票を貰い必要事項を記入、検査費用の印紙(合計1,800円)を張り、車検ラインへ。

イメージ 2
若干のトラブルは有りましたが20分足らずでライン通過。トラブルとは言えませんが、ライトの検査で以前はHIビームだけでの検査でしたが、今回はHI&LOWの検査が有り右LOWビームが×でしたが、HIビームがOKならOKでした。
ハイブリッドで排ガスの検査でメンテナンスモードにする手法も覚えていきましたが、検査官からアクセルをふかせば良いとの事でその通りにしてパス。

イメージ 3
ラインですべて合格、振興会に行って重量税7,500円の証紙を購入添付し、陸運事務所へ提出。上記の車検証が出来上がりました。今回、ガラスに張る検査証票も変わってました。
今回は重量税がハイブリッドという事でエコカー減税の50%減の特典を受け7,500で済みました。本来はエコカーでなければ24,600でしたので、ずいぶん助かりました。以前のマーク2なら41,000でしたので大違いです。

その他の最新記事

すべて表示

安芸川情報 11月18日

2016/11/18(金) 午後 6:27

今年の安芸川は一度も川幅いっぱいの増水も無くシーズンオフになりました。今年の落ち鮎漁は種の保存の為に全面禁止となりました。ただし、伊尾木川の伊尾木川ダム上流は12月31日まで解禁です。 今日現在、安芸川は横瀬から横渕の間が瀬切れ ...すべて表示すべて表示

物部川釣果 9月30日

2016/9/30(金) 午後 10:38

明日から禁漁になるので今年最後の釣行です。朝、雨が降っていて寒かったので釣行を躊躇していましたが、おとり鮎を川に沈めてあり行かないといけない状況で重い腰を上げ現地に10時過ぎに到着。 釣り人が両岸に10人以上おり左岸に入漁する事に ...すべて表示すべて表示

物部川釣果 9月28日

2016/9/28(水) 午後 11:30

今年の禁漁日まであと2日、時間があれば釣行しようと思ってます。 今日は釣行しよと思っていましたが今朝は昨日と一緒で朝雨が降ってい昨夜の降雨で杉田ダムの放流量も100㌧を越えている事もありパスのはずでしたが、時間が経過してい ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事