Log This Town

ログライフや日々の出来事、ワインや葡萄の事を書き綴っていきます。

あきつログ 建築

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

引き渡し

最近は仕事が忙しくなりブログの更新もパッタリですが…
16日に引き渡しを受け、晴れてログオーナーとなりました

今の室内の状況は…

とてもブログには載せれません
でもでも!

我が家には薪ストーブがあります!

イメージ 1

初日から焚いちゃいました
いやぁ〜 暖かいですね!
我が家の地域はまだ朝晩は冷え込むので薪スト使えばポッカポカです

ただ、気持ちがはやりすぎて灰受けに入れてあった取説まで灰に…
まぁ全部英語で読めなかったんですけどね…

予想通り煙突のトップが高くスドンと4m以上抜けてるので引きはとても良かったです!
素人でも楽々でした。

イメージ 2

小ちゃい現場監督もご満悦です。
早く片付けして快適ログライフを開始しないと…

これで長かったログハウス建築ブログも一段落です。
これからは更新の頻度は落ちると思いますがDIYや薪スト、ログのメンテ、etc...をアップしていこうと思います。

この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(2)

完成見学会

今日は一日限りの完成見学会でした。
10時から15時までの短い間でしかもこんな田舎に見学に来られる方がいるのかと思ってましたが…

イメージ 1

絶好の見学会日和です
こんな田舎で広島市内から1時間以上かかる立地条件でも次から次へとお客さんがいらっしゃいました。
広島市内からの方も多くあきつログへの感心の高さがうかがえました。
広島県で初めてのあきつは注目度大だったみたいです。

イメージ 2

こいのぼりとあきつログが似合ってます!
目立ったのが子ども連れの自分と同じくらいの年齢の若いご夫婦です。
みんなの家を建てる選択肢の中にログハウスが入っているという事が嬉しく思います。
ご近所さんもみなさん見学に来て頂きました。
みなさんが口を揃えて言われてたのが『薪ストーブ良いなぁ〜』
その度に『念願だったんです〜』って言ってました(笑)
あきつは壁と天井の一部が白色の塗りですがそれでも木が沢山使ってあっていいねぇ〜って言われてました。
合計で20組くらい見学されたみたいです。
BESSの営業の方曰く大盛況の部類に入りますとの事。
ちょっとホッとしました

そして畑仕事の合間をぬって営業活動の成果を…

イメージ 3

ご近所さんが伐採した栗の木をもらってきました
不要な木を切ります!もらいます!(松は不可で…)って言って回ってたので声をかけてもらいました。
栗は爆ぜるといいますが囲炉裏ではダメですが薪ストなら音を楽しめるみたいですし、火力はまあまあみたいなので喜んでもらいました。
ホダ木くらいの大きさが主ですが中には結構な太さのもありました。

イメージ 4

玉割りして少し割って今日は終了しました。

他にもコナラの原木3本と山桜の木1本も予約済みなので早めに切りに行きたいです…

無事に見学会も終わり後は5月13日に金消契約して融資実行が24日の予定です。
25日からは火災保険も実行され引き渡しの予定です。
工事は浄化槽の完了検査とケーブルテレビの引き込みくらいです。
完成してちゃくちゃくと引き渡し日が近づいてます♪

この記事に

開く コメント(10)

電気工事終了

今日は電気工事の山場でした。
昨日も遅くまで作業されてました。

そしてなんと言っても昨日念願の薪ストーブが設置されました〜

イメージ 1

嬉しぃぃ〜〜

イメージ 2

あれ?室内は1重になってるぞ?
2重は上の方だけですね。
熱効率が良いから1重が室内にあった方が良いけど…
煙突トップ高いし排気効率には問題無いかと思ってます。

吹き抜けをドカンと抜ける煙突は見ていて飽きないですね

イメージ 7

開けてみました。
早く薪を焼べたい〜

電気関係は…

イメージ 8

メーターが付いてました。
えらく上に付いてるけど検針するおばちゃん届くのかな

イメージ 9

ついでに浄化槽も。
モルタル流して完成です。
ブローポンプの電源工事のみ残ってます。

家の顔とも言える玄関にも玄関灯が付いてました。
センサー付きのにしました。

イメージ 10

リビングには施主支給したアイアンの電灯が付いてました。

イメージ 11

あきつは和がコンセプトだけど…無視してアイアンで

ここで一度一路病院へ
小ちゃい現場監督が嘔吐下痢のロタウイルスに感染してしまいました。
嘔吐に下痢に発熱とトリプルパンチで入院してます。
去年のクリスマスも肺炎で入院してました。
彼は出産時に仮死で産まれてNICUに直行など大変な思いをしてきてます。
障害も無く元気になれた事が医学的には奇跡に近い出来事だったみたいで看護士の研修などで実名で紹介されたりするみたいです。
早く治ってほしいですが完成見学会には間に合いそうもありません
残念ですがこれも後々思い出として残るかなと前向きに考えてます。

イメージ 12

熱で目が腫れぼったいです。
でも昨日よりは大分元気になってました

病院から帰ってくると電気の職人さんが片付けをされてたので少し中を見させてもらいました。
今日は電気の引き込み工事も行われていたので普通に電灯が点きました

イメージ 13

リビングとダイニングはお揃いのアイアンです。
ダイニングはチェーンで吊り下げる位置を変えたりしようかと思ってます。

吹き抜け部分です。

イメージ 14

我が家は吹き抜けがそんなにある訳ではないのでペンダント照明は付けませんでした。

イメージ 3

階段横にはスポットライトを付けました。
リモコンでオンオフ出来るタイプで補助照明的に使う予定にしてましたが…
ちょっと想像とちがったな…
ここは引っ掛けシーリングなので後々の課題として変更も考えようと思います。

そして…
生活し始めたらこんな感じかな…

イメージ 4

連窓からの灯りが奇麗です
両サイドは洋室内にあるので普段は2つ分しか明るくないですがこれでも良い感じです。

電気の職人さんもしみじみとこのログは良いねぇ〜と言われてました。
そういえばホームクリーニングも今日されてました。

明日は完成検査と大工さんによる多少の修正作業です。
明後日は見学会です。

イメージ 5

イメージ 6

どれだけの人が見学にいらっしゃるのか楽しみです♪

この記事に

開く コメント(10)

電気器具取り付け

今日は日曜ですが昨日に引き続き水道工事をされてました。
それと電気担当の職人さんも来られて作業されてました。

イメージ 1

小ちゃい現場監督の一番の要望だったシーリングファンです。
回る物が大好きですから
新しく家を建てる時には絶対付けるようにお達しが出てました
大っきいバァバも初めて新しい家に入って見学です。

イメージ 2

階段上に付いている照明です。
我が家はチューリップ型で柄がつや消しの金に統一しました。
ただリビングダイニングは施主支給にしてアイアンにしました。
火曜日には電灯取り付けなのでそれまでに持ち込んで置いておきます。

設備も据え付けられてました。

イメージ 3

トイレです。
流行りのタンクレスでもなく普通のトイレです。
でも便座の位置が低いので子どものトイレトレーニングにもバッチリです。

続いて洗面所。

イメージ 4

鏡が大っきい!
おされな洗面台ですね。棚が無いから造らないと。
同じすいらんを建築されたあきつんさんの所と同じように隙間があるので改善してもらおうと思います。

イメージ 5

キッチントップの件は打ち合わせ時の理解の相違だったようで人造大理石のピンクになっていたという事でした。ステンレストップはシルバーしか色が無いので人大のトップのピンクだったみたいです。
嫁さんが納得してくれたので僕的には解決です。
日曜でも急遽打ち合わせに来てくれたBESSの現場監督さんお手数お掛けしてすみません

デッキの側には立水栓が設置されてました。
…ログにこの立水栓はあいませんね

イメージ 6

後で自分でカスタムします。

イメージ 7

夕陽に照らされてるあきつです。

イメージ 8

デッキも色がなじんでより家らしくなりました。

火曜には念願の薪ストーブが付きます
薪ストーブの二重煙突は標準だとアドヴァン製みたいですがより質の良いメトス製に換えてあると言われてました。細かな配慮ありがとうございます。
1階部分は1重でロフト部分からは2重になるみたいです。

この記事に

開く コメント(12)

浄化槽設置

今日は浄化槽やエコキュート、上水道の工事が行われてました。

運ばれて来たのは…

イメージ 1

お待ちかねの浄化槽
我が家は5人層です。

それを穴掘ってから

イメージ 2

ズドンと設置。

イメージ 3

埋め戻されて設置完了。
仕事早いですね〜

そして気付けばエコキュートも。

イメージ 4

我が家の小ちゃい現場監督はエアコンやエコキュートの室外機が大好きというマニアックな面を持っています
回る物が好きらしいです。
大興奮で嫁さんに報告してました
明日も工事をされるみたいです。

完成見学会の日取りが決まってるので作業的にはカツカツなんだと思います。
薪ストはいつ着くのかな〜

この記事に

開く コメント(4)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事