はまくろーのデジカメ写真集

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

芹の花をみっけ

芹は水湿地を好む植物で、春には鍋料理にも使われます。

この写真の芹は湧き水の脇に自生していました。

写真を撮る花としては、見栄えはしませんが、可憐な花です。

残暑の夏に芹の白い花は湧き水の涼しいところに咲いていました。

立秋の空の下でよく似合う花です。

芹は野生種ですが、日本、中国、台湾、インドで栽培されており、

食生活に欠くことの出来ない野菜ですね。

競(セリ)り合って咲くところから芹(セリ)と名づけられたのか

いい名前ですね。

花言葉は、清廉潔白です。



湧き水の脇に咲く可憐な芹の花
イメージ 1



一枚目の写真の芹の花をトリミン
イメージ 2



花は1mmほどの小花を集めて1cmの丸い花に、

さらに集めて3cmほど塊の花となって咲きます。

春に楽しみ、いま又楽しみ、一句できました。

☆☆☆湧き水に 白いレースの 芹の花☆☆☆ by はまくろ

閉じる コメント(22)

顔アイコン

セリの花は、可憐ですね。
セリは食べてよし、風味もありますし、お花もきれいだし、地植えにしてもいいですしね。ちょっと、日陰に植えておけば持ちますね。

2007/8/17(金) 午後 6:56 rose

顔アイコン

久々にじっくりと観ました。
ありがとうございます☆
傑作をお贈りいたします☆

2007/8/17(金) 午後 6:56 rose

画像もそうですが、見事な一句ですね!
実物はもっと小さな花なんでしょうね。画像は素敵ですが、本物が見てみたいです^^

2007/8/17(金) 午後 7:43 [ hasaway1974 ]

顔アイコン

きれいな流れに咲くんでしょうね。可憐な姿、いいですね。

2007/8/17(金) 午後 8:06 chaiin42

顔アイコン

本当に可憐な花ですね。せりの花がこんな形をしているとは思いませんでした。清廉潔白という花言葉がぴったりですね。

2007/8/17(金) 午後 10:13 gurum315

顔アイコン

☆☆☆湧き水に 白いレースの 芹の花☆☆☆ by はまくろ
綺麗な写生句ですね。
画像も素敵。
♪ポチ

2007/8/18(土) 午前 5:43 チー

可愛らしいねぇ〜♡
芹のお花は初めてみました!
スーパーに売ってる芹しか見た事ないし。。。
清流に咲く様子をみてみたいです(*^_^*)

2007/8/18(土) 午後 1:50 vranvi

繊細で、清らかで「清廉潔白」そのとおりですね!
小さな花ですが大きく見えます!
夏に見ると涼しくていいですね〜〜!

2007/8/18(土) 午後 3:30 ぴもりん

遠めに見ているだけでは実際のお花がわかりませんでした。
こんな構造になっていたんですね!ビックリです。

2007/8/18(土) 午後 11:02 アメジスト

顔アイコン

クマオさん。褒めていただいてありがとう。本当は動画もアップしたいが、ビデオカメラからアップできないので撮ったままです。この記事はピンチピッターのきじですよ。

2007/8/19(日) 午後 3:03 はまくろー

顔アイコン

ほしさん。ポチありがとう。地味ですが可憐な花です。

2007/8/19(日) 午後 3:04 はまくろー

顔アイコン

ローズさん。冬には鍋料理で楽しみ、夏には花で楽しませてくれるのは嬉しいですね。

2007/8/19(日) 午後 3:04 はまくろー

顔アイコン

ローズさん。傑作ありがとう。

2007/8/19(日) 午後 3:05 はまくろー

顔アイコン

はーさん。1枚目の写真より少し小さめの花で花の塊がやく3cm暗いですよ。

2007/8/19(日) 午後 3:05 はまくろー

顔アイコン

chaさん。清流を好む植物ですよ。今は自生しているところは少ないが、昔はどこにも生えていたような気がします。

2007/8/19(日) 午後 3:06 はまくろー

顔アイコン

菊池さん。花としては小さな花の塊なのであまり人気はないが、ひっそりと清流の脇に咲いている花は涼しそうですよ。

2007/8/19(日) 午後 3:07 はまくろー

顔アイコン

チーさん。この句は写生句と言うのですか。俳句は詳しくないので、どの俳句に属するかわかりませんでしたが、チーさんのコメント勉強になります。

2007/8/19(日) 午後 3:08 はまくろー

顔アイコン

vranviさん。冷たい水を好むのか芹は生き生きしていますね。

2007/8/19(日) 午後 3:09 はまくろー

顔アイコン

ぴもりんさん。一生懸命に白い花をさかせて、花言葉通りですね。

2007/8/19(日) 午後 3:10 はまくろー

顔アイコン

ハマッ子さん。撮ったあとで拡大も出来るので、デジカメで撮った写真は便利ですね。

2007/8/19(日) 午後 3:11 はまくろー

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事