2014 家事家計講習会のご案内

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

子どもグループ クリスマス親子の集い

イメージ 1
12月15日9時半〜13時半
かぷりあにて

参加 大人6人
子ども12人
見守り 4人

始まりの会ではクリスマスの歌を歌ったあと
活動中のお約束を会員の子どもが読み上げてくれ、
子ども達真剣に聞いていました。

工作は婦人の友12月号の載っている、松ぼっくりとどんぐりを使った
クリスマスの飾り作りをしました。
見守りと子ども達だけで作業を進める間、
母たちは別室で語り合いタイムをとりました。
普段から見守り会員とも顔を合わせる機会が多く
慣れていたからか、子供たちは母親がいなくても
安心して工作に集中できていました。

語り合いタイムでは「かぞくのじかん」を題材にして
お互いの家の時間の使い方、クリスマスの過ごし方などを
子育て中の母親同士で共有でき、良い刺激となりました。

食事は会員手作りのパンとポタージュ。
パンに各自持ち寄ったトッピングを挟んで頂きました。
食後には会員手作りのリンゴのケーキで子ども達も大喜び!

手作りの品がたくさんの心のこもった食事に
お腹も心も満たされた後はゲームや紙芝居。
初めて参加されたお客様の子どもさんも
この頃にはなじんだ様子でにぎやかに遊ぶことができていました。

クリスマス献金 ご協力 ありがとうございます。
我らの公共費に入れさせていただきます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

家事家計講習会(会員宅その)

イメージ 1
今年の家事家計講習会3会場のうち、始めの会を開催しました。
西最寄の会員宅を会場に、お客様4名をお迎えして、鍋帽子の紹介、家計簿のお話、子どもグループの活動の様子など、バラエティーに富んだ内容で、お客様と楽しくお話をしながら、アットホームな雰囲気でプログラムが進みました。

偶然にも同じ月齢の赤ちゃん連れのお客様がお二人、赤ちゃんの元気な声を聞きながら、皆さん家計簿の話にも興味津々、とても熱心に聞いてくださり、鍋帽子の炊き込みご飯と5種類のおかずのワンプレートランチも大変喜んでいただきました。

車で1時間以上かかる場所からわざわざお出かけいただいた方もいらっしゃって、準備や働きに関わった会員も感謝感謝でした。

次は17日(日)会員宅その△任后

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

家事家計講習会のご案内

イメージ 1
今年も家事家計講習会を開催します!
米子友の会では初めての、会員宅での2会場を含め、それぞれ工夫をこらした内容の、アットホームな楽しい講習会になるよう、準備を進めています。
手作りケーキのティータイムもしくはワンプレートランチの試食あり♪

11月15日(金) 会員宅(米子市安倍)
11月17日(日)会員宅(米子市西福原)
11月20日(水)米子駅前イオン4Fかぷりあ

時間はいずれも10時〜12時
会費300円

小さなお子さま連れでもぜひどうぞ♪

皆さま、お気軽にご参加ください!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

9月の有職最寄会をしました


9月22日(日)9:30〜13:30 会員宅

◎読書:かぞくのじかん2013秋号 WLBウォッチング 「たった3分」から始めるパパの子育て充実法」
◎ピザ作り(かぞくのじかんのレシピより)
◎話合い 家事家計講習会について

初めにピザ生地を捏ね、発酵時間の間に読書をしました。
共働き、子育て世代の30代会員がそれぞれの家庭のWLBについて正直な思いを話し合いました。サバイバル育児よりもサステナブル育児、子どもへの声かけや接する姿勢など、ヒントになる言葉がいくつかあり、また少し先を歩む会員の経験を聞いたり、よい共感の時間が持てました。
生地を伸ばすのとトッピングは子どもたちが大活躍!
トマトソースもかぞくのじかんのレシピのものをメンバーが作って持参。
野菜やウインナー、コーン、ツナ、ゆで卵の他に、練乳ソースでパイナップルとレーズンのピザも焼き、大好評でした。
2種類のスープ(ウインナーと野菜のスープ、1kg野菜のポタージュ)と一緒に、皆でおいしくいただきました。

忙しい会員が少しづつ力を持ち寄って、今回もよい集いを持つことができ、感謝です。

この記事に

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

[ すべて表示 ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事