子どもグループ親子の集い(デイキャンプ)
・日時:8月7日(日)
・場所:丸山キャンプ場    
●参加者 大人11人 子ども10人 (お客さま一組も参加して下さいました)
 
●プログラム
1 初めの会
2 子ども読本より読書「寝ていてころんだためしはない」
3 キャベツとキュウリの浅漬けサラダ作り
 小さい子はキャベツをちぎる。
  少し大きい子がキュウリを切る。
4 パン生地を竹の棒に巻きパン焼き
焼きマシュマロのクラッカー挟み
 ポップコーン作り
ぎょうざの皮のデザートピザ作り
5 会食
6 終わりの会
7 いったん解散後
  希望者はマウントストリームで川遊び・スイカ割り
 
●メニュー
 ・棒焼きパン
 ・ドライカレー   
  ・ポップコーン
 ・キャベツとキュウリの浅漬けサラダ
 ・焼きマシュマロ
 ・ぎょうざの皮のデザートピザ
 
とても暑い日でしたが、沢山の子どもとお父さん、お母さんが集まり今回も賑やかで楽しいデイキャンプでした。
子ども達は料理作りが大好き。この日は大きい子は包丁を使ってキャベツやキュウリを切ったり、小さい子はキャベツをちぎったり、袋に入れてモミモミしたり。自分で作った料理はどれもとても美味しいと子ども達は大喜びでした。
また炭火を使っての料理に興味津々の子ども達。
竹の棒に巻き付けたパンを炭火でじっくり焼いた美味しい棒焼きパンにマシュマロをトロッと焼いてクラッカーに挟んだもの。ポップコーンにデザートピザ…普段自分だけではなかなか出来ない体験を沢山でき、良い夏休みの思い出になりました。
会員の皆さんが忙しい中、協力しあって楽しいデイキャンプになりました。
そして、お父さん達の火興し、火の番、写真撮影等に大活躍の姿は子どもにとって憧れになったようです。子ども達の輝いている笑顔が印象的な1日でした。
  
【子どもの感想】        
・デイキャンプも川遊びもスイカ割りも全部楽しかった〜!棒焼きパンも焼きマシュマロもポップコーンもまたおうちでやってみたいなぁ。
・全部美味しかった。
・火興しが面白かった。またやってみたい!
 
【大人の感想】 
・とっても楽しかった!夏の良い思い出ができました!子ども達もそれぞれが楽しみ、充実していたと思います。
・子ども達の成長を感じられて嬉しい1日でした。
・メニューが多くて大変だったけど、子ども達が楽しそうでよかった。
・とても楽しい一日を過ごすことができました。子供も楽しかったようですが、何より自分が楽しかったです
・ふだんはこわくて包丁を持たせることはしてないですが、見守ることに徹して(徹しきれないところもありましたが)本人のやりたいようにしてやれて良かったです。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

7月例会

7月11日に例会をかぷりあで行いました。
この日は、友愛セールも行われ賑わいました。
イメージ 1
 

この記事に

開く コメント(0)

7月2日(土)児童文化センターにて、おさなご発見U6ひろばを開催しました。
70名を超える来場者で会場が賑わいました。
子育てをよりよくするヒントをひとつでも多く見つけていただけていたら嬉しい限りです。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

U6 リハーサル

6月21日に、U6に向けてリハーサルをかぷりあで行いました。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

6月 西最寄会

6月はU6に向けて毎週のように最寄会を開きました。
担当は食のコーナーです。当日展示する料理や張りもの、食器はこれでいいかな・・・皆で話し合いです。
イメージ 1
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事