3月 有職最寄会


3月13日(日)9:30〜14:30 会員宅

◎花の模様の巻き寿司作り

巻き寿司を食べて大満足の子ども達が遊んでいる間に美味しい珈琲とケーキをいただきながら
◎読書:「婦人之友3月号」
◎連絡・話し合い

今回はベテラン会員Tさんの都合がつかず、若手会員5人とその子供達7人で巻き寿司作りをしました。この日はオープン最寄で、他の最寄からの参加もあり、にぎやかな最寄会となりました。

しかも、今回の巻き寿司はひと味違う、花の模様の巻き寿司です。
具を持ち寄ってみんなでまきまき。
母達も子ども以上に楽しんで作り、お吸い物と一緒にいただきました。
花の形の巻き寿司なんで難しいと思っていましたが、以外に簡単。可愛く素敵な巻き寿司ができました!
それ以外にも自分の好きな具を詰め込んで「欲張り巻きだよ!」と言って嬉しそうに頬張っている子もいたり、アンパンマンを巻き寿司で作ったりしている強者もいました。
色々工夫したら面白い形も作れそうですね。

是非家でもまた作ってみたいと思います。

 みなさん忙しい中少しづつ力を持ち寄って、今回も和気あいあい楽しい集まりになりました。


イメージ 1


この記事に

3月例会

3月8日(火) 10:00〜12:30
当番:西最寄

読書
感想

かぷりあ祭の報告
総リーダーより  1年間の感想
来年度の抱負

イメージ 1

この記事に

2月 有職最寄会

2月13日(土)  9:30〜14:00
かぷりあ和室
出席:会員5名、子ども3名

3月6日に開催される【かぷりあ祭】に向けて、有職最寄としては昨年に続き2度目となる、鍋つかみ作りをしました。
初めての人もそうでない人も、手にとって買ってくださる方、使ってくださる方のことを思いながら、丁寧に縫い上げました。
柄の合わせ方がポイントですが、それぞれ個性が出るところですね。
日々慌ただしく仕事に子育てに奮闘している若い会員ですが、こうして少しでも会の活動に力を出すことが出来、また自分自身の勉強にもなるのは、とてもありがたいことだなと思います。

なかなか家で手仕事をするほどの余裕はないという人がほとんどですが、来年度の最寄会では子供のエプロンやパジャマ、鍋帽子などを縫ってみたいという希望もあり、実現できる日が楽しみです!
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
12月15日9時半〜13時半
かぷりあにて

参加 大人6人
子ども12人
見守り 4人

始まりの会ではクリスマスの歌を歌ったあと
活動中のお約束を会員の子どもが読み上げてくれ、
子ども達真剣に聞いていました。

工作は婦人の友12月号の載っている、松ぼっくりとどんぐりを使った
クリスマスの飾り作りをしました。
見守りと子ども達だけで作業を進める間、
母たちは別室で語り合いタイムをとりました。
普段から見守り会員とも顔を合わせる機会が多く
慣れていたからか、子供たちは母親がいなくても
安心して工作に集中できていました。

語り合いタイムでは「かぞくのじかん」を題材にして
お互いの家の時間の使い方、クリスマスの過ごし方などを
子育て中の母親同士で共有でき、良い刺激となりました。

食事は会員手作りのパンとポタージュ。
パンに各自持ち寄ったトッピングを挟んで頂きました。
食後には会員手作りのリンゴのケーキで子ども達も大喜び!

手作りの品がたくさんの心のこもった食事に
お腹も心も満たされた後はゲームや紙芝居。
初めて参加されたお客様の子どもさんも
この頃にはなじんだ様子でにぎやかに遊ぶことができていました。

クリスマス献金 ご協力 ありがとうございます。
我らの公共費に入れさせていただきます。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事