ここから本文です
きまぐれベンツ日記
宇宙人、未来人、超能力者大歓迎!

書庫全体表示

Logicool M570分解

イメージ 1

PCは黎明期から、マウスはずっとトラックボールを愛用しています。

今使っているのも「Logicool M570」でワイヤレストラックボール。
3台目のトラックボール。

トラックボールの利点は、狭い場所でもスペースを気にする必要が無いこと。
机の端にマウスが行ってしまい、何度も戻すという操作が必要ありません。
これで、狙った場所にスパッと一度でポインタを合わせることが出来るのです。

トラックボール否定派からすれば、親指コントロールはちょっと慣れがいるところかもしれないですケド。

そのトラックボールが、ここしばらく調子が悪い。
右クリックが効かず、ドラッグコピー/移動などが非常にやりにくいのです。

しばしば、イラッと来ることが幾度も…

イメージ 2

というわけで、分解です。
ボールは、裏からボールペンなどで突けばスグに取れるため簡単に清掃が可能なのですが、クリックボタンは分解をしてみないと…

裏返すと、見慣れないネジが?!

ググって調べると、「T6 トルクスドライバー」みたい。
六角形になっていることから「ヘクスローブドライバーT型」とも言う。

この型のドライバーは、残念ながらウチには無い!
というわけで、早速買って来たのでした。
普通に大工センター、あとは模型店などに置いてあります。

イメージ 3

玉は後ろから突いて外し、電池も当然ながら外します。
作業中に、充電しておこう。

この中もかなり汚れています。
ここは、頻繁に外して清掃しているんだけどね。

ここにゴミが溜まると、レーザーを遮ってしまうのでポインタがスムーズに動かなくなります。

ネジは全部で5箇所。
見えているのが1箇所で、ゴム足の裏に3箇所あって残り1箇所が判りにくい!

イメージ 4


イメージ 5

最後の1箇所は、電池ケースのシールの裏にあるのです。
「1.5V」表記のあたり。

シールを剥がしてしまうと、電池を入れる方向が判らなくなって間違える可能性があるので、ピンポイントで穴を開けます。

イメージ 6


イメージ 7

これで、裏面の5個のネジが外れました。

カバーを開けると基板が出てきます。
意外とシンプルな構造です。

案の定、埃だらけで結構キタナイ!

イメージ 8

ボール受けも、フレキシブルプリント配線をコネクターから外して取り外します。
フィルムを破損しないように注意します。

イメージ 9

基板は4箇所のプラスネジで止まっていますので、これを外します。

ここで、精密ドライバーセットを買って来たのが功を奏します。
ラチェット機能は、全く使えませんでしたが…

イメージ 10

あとは、埃を取り除きゴミをティッシュで拭き取って終了。

組み立てる際は、電源スイッチのツメのかみ合わせの部分と、各クリックボタンがしっかりと噛み合う位置に合わせるのに注意が必要です。

これで右クリックが復活してくれればいいのですけど。
復活しない場合には、スイッチ自体の交換が必要になります。
こうなると、ハンダ付けが必要になるからかなり大掛かりな「修理」となってしまいます。

ちなみに交換用スイッチはオムロン「D2F-01F」で、0.1A駆動の低荷重動作型のピン押ボタン形で足がストレート型のもの。
"F"が付かない一般型でもいいらしい、クリック感が少し重くなるだけ。

これ、ググったらAmazonでも188円で売ってるのね…
何でも売ってる、恐るべしアマゾン!?
もう電車賃をかけてアキバに行く必要、無いよね?

とりあえず、清掃だけで右クリックはサクサク動くようになったので一安心。
埃が通電を邪魔していたのかな?
クリック自体が不調になると、このスイッチ交換になるっぽい。

モデルチェンジしていない現行モデルを2個買うというのは、どうにも納得がいきませんのでギリギリまで修理で対応する予定。
次のモデルが出たら、買い替えとなります。

買い替えちゃっても、今はこのトラックボールも3,000円前後だから安いんだけどね…
その分、耐久性は落ちるんだろうな。

最初に買った時は、1万円近くしていたような。

この記事に

  • アバター

    お掃除大事ですね

    春芳

    2013/6/25(火) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    掃除してキレイになったら、サクサクと気持ちよく動きます。
    ボールの回転も、スムーズになったような気がします。

    [ よんちゃん ]

    2013/6/26(水) 午前 0:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ばらすの楽しいw
    メンテ後のサクサク感が好き
    車も同じく バラスの好き けどネジ余ってorz
    トルクスのT10とかなら良いけど
    真ん中に穴空いているのもあるからw
    今日は何だか2件別々に防犯カメラ映像下さいと
    Y警察と○視庁 なんか最近物騒だわ

    [ vkn_jp ]

    2013/6/26(水) 午前 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    分解や修理は、先駆者がネットに情報をアップしてくれていますから、楽になりましたね。
    あーでも無いこーでも無いと試行錯誤しなくても、スパッと目的が達成できます。

    最近は監視カメラが消費動向まで分析するツールになっていますからね。
    どこで見られているのか判りません。

    [ よんちゃん ]

    2013/6/26(水) 午前 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    これだけ小さい六角レンチって、普段は使わないっしょ。
    このネジ使うってことは、メーカー側の「分解はダメ」ってゆー意思表示だし。

    [ よんちゃん ]

    2013/6/28(金) 午後 2:53

    返信する
  • 顔アイコン

    私もこのマウスの愛用者で、2台持っています。安いマウスでもないのでそろそろ掃除しようと思っていました。最後の電池シールの裏の隠しネジには脱帽ですね。わからず裏蓋の周りは傷だらけになり最後にこのブログにたどり着きました。ありがとうございます。もう一台の方はすんなり作業が捗りそうです。

    [ orz ]

    2016/2/27(土) 午前 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    お役に立てて何よりです。解析を見ると、ウチのBlogで最新記事の閲覧数の次に、この記事が来るのですよね。
    皆さん、隠しネジの場所で苦労しているのかな。

    [ よんちゃん ]

    2016/2/28(日) 午前 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    電池ボックスのシールに隠れたネジのせいで悪戦苦闘しておりました。おかげさまでセンサーの清掃ができ、復活しました。
    ありがとうございました!

    [ miy*ga*a111* ]

    2016/8/28(日) 午前 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    このトラックボールも、なかなかモデルチェンジしませんね。息の長い商品?いや、モデルチェンジするだけの需要が無いのかも…

    [ よんちゃん ]

    2016/8/28(日) 午前 10:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事