スローなOD LifeStyle

2011年は更に良い年でありますようにっと!

全体表示

[ リスト ]

リトルヌーキー

イメージ 1

イメージ 2

DANADESIGNのテント。
今回のキャンプで初設営。
以前から押入れの中で、出動の機会を「まだかまだか」と待っていた。
私も早く試してみたくて、うずうずしていたのだ。
嫁さんが「何でも新しいの買うと、すぐ試そうとする。今度もそれがしたくてキャンプしたいのじゃないの?」と呆れ顔でいうが、・・・その通り!
で、このリトルヌーキーはどうかというと、あのハリケーンでも持ちこたえたという話題のテント「ヌックタック」の弟分だけあって見た目はそっくりの小型(2人用)版。
フレームは無くセンター部分にポールを立てるピラミッド型でインナーはフルメッシュ。ポールはトレッキングポールで設営できる。フライシートは出入り口付近が凝った形をしていて、前方に張り出してタープのようにもなる。ただしセンターポールと四隅のペグダウンで設営するので、自立はしません。
スノーフラップが付いていて4シーズン仕様ということだけど、インナーはメッシュなのでどうかな?!
あと今回のように雨曇りの湿気の多い天気だと、結露して雫がポトポト・・・
途中フライシートのペグダウン箇所を増やして、張り直しインナーとの空間を多くとって風通しをよくしたけど・・・雫はありました。
構造上風にはかなり強いみたい。夕方雨上がりに結構風が吹き上げたけど、びくともしません。
でも、台風で実験しようとは思わないけど・・・(笑!)
本体重量は、フレームセットがないので2キロ弱ぐらいで収納もコンパクトになるから、バックパックや
登山にいいかも?!(次回は坊ガつるでためしてみたい)
DANAもブランド消滅しそうなので、大事に使おう!

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

Yoneさん おじゃましました!!やっぱいいですね〜〜。フルメッシュというのがGood!!サイトではひと際目立ってたのでは!?リトルの軽さはバックパッキングには最高ですね〜。 今度は明日から来る台風の中でのテストですね〜〜〜。Yone伝説作って!! 削除

2006/8/17(木) 午後 7:21 [ katuo5160 ] 返信する

顔アイコン

フルメッシュでしたら寒さは感じないはずです。でも冬でしたら、高さがあるので、厳しい事には間違い無いでしょうね・・でも良いテントですよね、きちんと設営能力が無ければ建てられないです。そん所そこらの俄かキャンパーじゃ手も足も出ない代物ですね。

2006/8/18(金) 午前 1:01 花咲か兄さん 返信する

顔アイコン

katuoさん、おはようございます。 台風はそっちに行きましたが、大丈夫でしょうか?! 台風でテストするのは、どこかのクレイジーな人に任せます。 katuoさんは、どんなテント使っているの? 私は家族用に、ノースフェイスのROCK22もってます。これも以前の売ってシェラのハーフムーン買おうとしたけど、また同じもの買いました。 チャンチャン!

2006/8/18(金) 午前 8:16 yone 返信する

顔アイコン

花兄さん、おはようございます。 花兄さんもテントはどんなの使ってます? 即設営したいときは自立型がいいけど、私は何よりこの形が気に入って 買いました。スナフキンのテントみたいでしょ! あっ、あれはティピーかな?!

2006/8/18(金) 午前 8:19 yone 返信する

顔アイコン

ボーイスカウト歴20年の僕は、にわかキャンパーに成り下がりました(笑)よって僕はドームテント決定!!!

2006/8/18(金) 午前 8:48 papaさん 返信する

顔アイコン

PaPaさん、しょっちゅうこんなテント張ってるんじゃないの? そんなに若くない?!

2006/8/18(金) 午前 8:55 yone 返信する

顔アイコン

シェラのハーフムーン僕も欲しいです!!。友達が買いましたがあまり使ってないのでいつかは・・・・と考えてます。僕がメインで使ってるのはは、MossのSuperFly(三角テント)とDeltoidとかです。用途によってモンベルとREIのテントとかを使い分けています。

2006/8/19(土) 午前 8:30 [ katuo ] 返信する

顔アイコン

MOSSなんて、流石マニアックなもの持ってますね。 REIは自分で取り寄せたのですか? 前は日本語HPがあったけど、なくなりましたよね。 Katuoさん、結構テントマニアだったりして?! そうそう、キャンプの帰りに熊本市内に行きました。 釣り道具やoutdoor用品は、どういう所で購入してますか? 山本釣具には行きましたが、道具で欲しいものが見つからなかった。 クライマーズランチという店を聞いたけど(DANAの代理店)場所がわからなかった。 あと、ベーグルのお店は残念ながら次回におあずけとなりました。

2006/8/19(土) 午前 9:07 yone 返信する

顔アイコン

REIのテントは頂き物です。日本の風土にはREIはうけなかったのでしょうね。僕は個人的に大好きなんですけど・・・。クライマーズランチも楽しいですよ!!道具を購入する時は、野外道具屋イグジットラボっていうお店によく行きます。意外と置いてあるものがマニアックなんですよ。たぶんYoneさんは気に入るかもしれないです。マニア仲間なので(笑)次回熊本に来られる際は連絡ください。内緒で!!

2006/8/19(土) 午前 9:38 [ katuo ] 返信する

顔アイコン

野外道具屋って、名前にそそられます。

2006/8/19(土) 午前 10:38 yone 返信する

顔アイコン

papaさんはボーイスカウト歴20年、私40年ですぅ!って年月じゃないですね。テンとは現在3シーズンのメッシュ使っています。ヨーレイカの4シーズンは隊で所有していますね。あとツェルト使います。

2006/8/19(土) 午後 11:41 花咲か兄さん 返信する

顔アイコン

皆キャンプ行って楽しそうなんで、って言うかyoneさんとこ、チビちゃん連れて行ってるんで…来年行こうと女房と約束しちゃった!ってことで、テント買わなきゃ〜甘っちょろい僕はSnowPeakだな!!!

2006/8/20(日) 午前 9:42 papaさん 返信する

顔アイコン

SNOWPEAK、上等じゃないですか。 PaPaさんファミリーも是非是非キャンプしてください。

2006/8/21(月) 午前 7:30 yone 返信する

顔アイコン

花兄さんボーイスカウト40年って?!・・・すごい。 四十になってもやってる「少年隊」みたい! だから、ロープタイング詳しいんですね。

2006/8/21(月) 午後 2:16 yone 返信する

顔アイコン

yoneさん、10歳の時入隊したので・・・丁度です。はずかし・・

2006/8/21(月) 午後 10:48 花咲か兄さん 返信する

顔アイコン

なんか変な風になっちゃいました すみません

2006/9/1(金) 午後 1:58 marble 返信する

顔アイコン

yoneさん、GREATなテントをお持ちですね。backpackingには最適かと思います。秋の坊がツルで張ると、茶色の中でこの色は映えるでしょうね〜是非、行かれたら写真を見せて下さいね!楽しみにしています。

2006/9/3(日) 午後 10:42 [ orv**73 ] 返信する

顔アイコン

このテントははじめて本で見たときに、どうしても欲しいとおもったテントです。思ったとおりの構造でとても気に入ってます。もう手に入ることはないと思うので、大事に使いたいですね。・・・欲を言えば黄色も欲しい

2006/9/4(月) 午前 8:17 yone 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事