全体表示

[ リスト ]

たとえば「宅急便」は、クロネコヤマトの商標登録で
ヤマトさんしか使えない。「魔女の宅急便」という
アニメは、クロネコさんがスポンサーだったからOKだった。
「クール宅急便」も同様なので、しかたがないので他社は、
「チルドゆうパック」、「クール飛脚便」、「カンガルーチルド便」
「クールペリカン便」となる

いま、机の上にある「マジックインキ」は、内田洋行の
商品名で、普通にはフェルトペンと呼ぶのが正しい。

「セロテープ」は、ニチバンの商標で、セロハンテープが
一般的な名称。

「シャープペンシル」は、家電の「シャープ」の商品名。
「エバーレディシャープペンシル」として、いまの
シャープペンシルを発売したらしい。「削らなくても
いつもとがってる鉛筆」てことですよね・・
この商品名が社名にもなったんですて。
ちなみに一般名は、「メカニカルペンシル」だそうです。

「デジカメ」は、三洋電機の登録商標だから、正確には、
「デジタルカメラ」て、言わないと三洋電機さんから
クレームがきてしまう!!

その他にも、普段私たちが使っている言葉は、なんと
特定の会社の商標登録ばかり・・・。
「エレクトーン」「タバスコ」「ボンド」「クリープ」
「ドライアイス」「ストロボ」「タッパー」「フロッピー」
「MD」「キシリトール」「着メロ」「うどんすき」
「しゃぶしゃぶ」・・しゃぶしゃぶ??
ステーキの「すえひろ」の」商標だそうです。
「・・・よ、おまえもか」という感じですね。
                    金剛院の和尚作
http://blog.goo.ne.jp/kongohin/e/75aff690a6e9bccda60c7b0aa5e8790e

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ふむふむ。 トリビアっぽいことは面白いですね。 味の素かけるっていうものね。

2005/2/20(日) 午前 11:08 たま 返信する

顔アイコン

もともとは、堺のシャープナイフという刃物から来た名前じゃないのかな?YSS鋼を使った奴だったと思うが。 削除

2011/5/22(日) 午前 7:23 [ 金山 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事