米津クラブの応援ブログ

練習練習 また 練習 (~_~;) ! 練習試合もお願いします___!

リーグ戦(3) の結果

 
雨雲が気になる盆休み最後の日曜日、市内のソフトボール協会によるリーグ戦に参加しました。
次週に控えた県大会に向け、良い収穫になればという思いで
三和クラブさんと錦トライズさんとの試合に臨みました。
 
第1戦 vs 三和クラブ
イメージ 1
 
 
初回の攻撃、二死後に粘りを見せます。
米津(寿)くん が中前打で出塁すると、主砲の 高島くん が左線に運び、
本塁打かと思われた打球は運悪く OT線を越えてボールデットで2塁打。
この後、四球と相手野手のミスで1点を先制します。

その裏は、連続四球で満塁のピンチを迎えたものの、後続を断って無失点に抑えます。

このまま波を引き寄せたかったのですが、2回裏に1点、3回裏に2点を奪われ逆転を許します。
さらに4、5回に1点ずつ失って引き離されます。

少しでも追い付きたいところ、6回攻撃は無死から当たっている3、4番の連続安打などで満塁の好機。
小林くん の左前打などで2点を奪ったものの、粘り及ばす3対5で敗れました。
 
イメージ 2

凡プレーで得点機を失っていることが多いような気がします。
次の試合では、そのようなことのないように挑みたいところです。
 
 

第2戦 vs 錦トライズ
イメージ 3
 
 
次こそは勝つぞと気合いを入れ直して2試合目の試合開始を迎えます。
この試合は、杉崎くん が先発しました。
 
1回表の攻撃では、セーフティーバントや連続四球などで二死ながらも満塁の好機を迎えますが、
攻めきれずに無得点に終わります。

2回裏には2点を奪われ、今度は追う展開となりました。
しかし、すぐさま3回表の攻撃で1点を奪い返して1点差に詰め寄ります。

試合終了時間も近付いてきた5回表、1死から敵失や安打で2、3塁の好機を迎え、
相手投手の暴投で1点を返して試合は振り出しに。
さらに得点を奪える展開だったものの生かせず、そのまま試合は終了。
 
イメージ 4

この試合もそうですが、得点をした場面は相手のミスによるものでした。
凡プレーも見受けられました。
 
 

何となく試合を始め、何となくその結果を受け入れているだけのような気がしますが…。
特に6年生には引退まで残り半年しかないことを自覚して、目的意識をもって練習に励みましょう
 
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます 
 
  
 

 

開く コメント(0)

開く トラックバック

練習試合 東端子ども会さん

 
暑さもなんか和らいだ 8月の最初の練習日、東端子ども会さん をお迎えして、
 
東端子ども会さん とは今年2回目となる練習試合を行いました。
 
先日挑まれた大会で、見事に予選を突破し 上位の大会に進まれたと報告もいただき、
 
自分たちの事のように ウレシイ事です。
 
イメージ 1
 
選手はみんな、成長がみられ ひと回りたくましく見えました。
 
それに引き替え、わがチームの……  見習わなければいけない所が色々…。
 
まだまだ夏休みも半分以上 残っています。
 
しっかり気持ちを引き締めて、宿題も練習も 向かっていきましょう
 
 
東端子ども会さん、今回も足を運んでいただき ありがとうございました。
 
また、上位大会でも良い結果が出るよう お祈りしております。
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます 
 
  
 

 

開く コメント(0)

開く トラックバック

8月の予定


 2日(  AM 練習試合 東端子ども会さん 
 3日()  AM 練習

 9日()   AM 練習
10日()   1日 練習 
 
16日()   AM 練習
17日()   西尾リーグ戦 [西尾小G]
 
23日()   県選手権大会 (1日目) [岡崎]
24日(   県選手権大会 (2日目) [岡崎]
 
30日()   AM 練習
31日(   新人教育リーグ・六年生交流会 [坂田G]
 

 
今年も暑い夏。 体も心もリフレッシュして、夏休みの宿題も終わらせ
 
夏休み後半の大会に向けて、みんなで 気持ちを合わせて しっかり準備しょう
 

 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます  
  
 
 
 

 

開く コメント(0)

開く トラックバック

リーグ戦(2) の結果

 
日本中が猛暑日との話題が飛び回っていた 27日に、今年度2節目の市協会リーグ戦に参戦です。
前日の練習でも、暑すぎて気分が悪くなる選手が出ましたが、みんな気力で臨みます。
 

第1試合 vs 鶴城クラブ
 
イメージ 1
 
ゲーム開始直後、相手投手の立ち上がりを攻め 珍しいことに上位打線の連打にて得点出来
1点ですが、先制点を挙げることが出来ました。
 
しかし、その裏。
野手も投手もミスのオンパレードで簡単に3失点し、逆転されてしまいます。
 
試合時間の終盤にも得点が動きますが、勢いは変わらず そのまま敗戦となりました。
 
イメージ 2

鶴城クラブさんは、8月頭の全日本大会に出場されるチームで、
小手合わせくらいにしかなりませんでしたね。
西尾パワーを見せつけ、活躍することを祈っております。
 
 
 
 
第2試合 vs 八ッ面フレンズ
 
イメージ 3
 
この試合は、投球練習を 細々と続けてきた 杉崎くん に替わります。
慣れない投手に、野手も協力して 失点を防ぎます。
攻撃では、相手投手の乱れに乗じて得点を重ねて、そのまま勝利することが出来ました。
 
イメージ 4

 
 
 
この暑さは異常で、普段よりも倍くらい疲れてしまいます。
選手は、暑さや水分補給、夏休みの課題など しっかり準備をして対応し、
有意義な夏休みになるように 元気に頑張りましょう
 
 

 



   にほんブログ村に参加してます 
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック

県選手権大会 西三河予選 の結果(2)

 
19日に続いて、20日に 県選手権大会の県大会への出場権を得ることを目指し、
 
元気いっぱいに ひとつひとつの試合に臨みます。
 
 
 
順位決定戦 第1戦  vs 八ツ面フレンズ
 
イメージ 1
 
初回、相手内野をかき乱して 大量5点を先制できました。
相手の猛攻も退け、追加点も得て なんとか順位決定戦の初戦を勝利することが出来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
順位決定戦 第2戦  vs 三和クラブ
 
イメージ 3
 
初回、相手先頭を四球で出し 2死3塁から 内野の一番深いところに安打され 得点を奪われてしまいます。
3回にも相手に うまく攻められ失点を重ねます。
 
反撃にと安打を放つも 単発ばかりで本塁までかえってくることが出来ません。
 
最終回にも ダメ押し点を奪われ、なす術もなく そのまま敗戦となりました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
これにて、順位としては6位に終わりました。
5位までが県大会出場となっていますので、惜しくも権利を得ることが出来ませんでした。
 
夏休みも始まったばかりで、気持ちを落としている場合ではありません。
リーグ戦など、試合はたくさん予定されています。
たっぷり時間はありますので、基本練習など、たくさん練習をして 負けない力 を蓄えましょう。
夏休みの宿題も しっかり終わらせて、体調も崩すことなく 元気に頑張りましょう
 
 


 
  にほんブログ村に参加してます  
  
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック

[ すべて表示 ]

Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事