米津クラブの応援ブログ

練習練習 また 練習 (~_~;) ! 練習試合もお願いします___!

花ノ木交流会 の結果

 
昨年のファイナルとなった 親善 花ノ木杯から様相を一変し、交流会として再編された大会。
この冬一番の 大寒波襲来の極寒の中、寒さに負けない元気な戦いを心に臨みました。
 
5会場に分かれて 各々でトップまで決する要項で、まずは 3チームでのリーグ戦を戦います。
 
 
予選リーグ第1戦 vs 甚目寺凸凹ファイターズ
イメージ 1
 
初回、四死球を与え ピンチとなりましたが何とか無失点で抑えました。
しかし、2回には エラーを皮切りに2失点をしてしまいます。
試合時間の短い戦いでは この失点は大きくのしかかります。
 
攻撃では相手投手の前に ほぼ3人ずつで攻め終わり、まったく歯が立ちません。
 
しかし、4回に相手の守りのミスから 攻勢の波を作り、一気に大量得点を得て
逆転に成功し、勝利することが出来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
予選リーグ第2戦 vs 形原クラブ
イメージ 3
 
初回、前試合の勢いが継続し 1点を先制しましたが、その裏に またまたミスから逆転を許し
相手に先を行かれます。
この試合は 早めに反撃を始めることが出来、3回・5回と得点でき再逆転にて勝利できました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
会場決勝戦 vs 東部ジュニア
イメージ 5
 
この大会で 6年生の最終戦となる 東部ジュニアさん
この会場決勝戦に向かう気持ちが半端なく 圧があり、その圧の通りの試合展開を受けます。
 
相手に着実に得点を奪われ、こちらはまったく反撃にもならず 1点を得ることも出来ません。
 
相手の戦いに向かう気持ちに 何も出来ず、そのまま敗戦となりました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
気持ちが乗ってくれば大量得点することも出来ますが、
自分たちの気持ちよりも 相手の気持ちの方が上回れば、試合を持っていかれてしまいます。
 
気持ちだけでは戦えませんが、気持ちが入らないと勝つことが出来ないことを感じた大会でした。
会場毎ではありますが、結果の準優勝はウレシイ結果です。
しかし しっかり戦い抜いたとは思えず、まだまだ 向上しなければならない事が たくさんあります。
 
年内の大会は終了しましたが、まだ2大会あります。
より向上した姿を見せてくれることを期待して、年末までの練習を頑張っていきましょう
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます  
  
 
 
 

 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック

鶴城杯 の結果

 
12月に入っても、連戦があり 今年は特に忙しいですね。
今年でいったん区切りを設けるとの事で 記念大会を開催された地元の 鶴城クラブさん
本当に隣同士で、いつも切磋琢磨を共有してきたチーム。
その記念大会を 盛り上げるため、連戦もナンノソノで元気に参戦です。
 
 
第1戦 vs 桜井スポーツ少年団
イメージ 1
 
今大会は 当日抽選にて組み合わせを決めましたが、
昨日も対戦いただいた 安城の強豪との再戦です。
 
序盤は 昨日のリズムを持続、緊張した戦いで進みました。
しかし、本大会は 70分の長丁場で、その境目から  …ほころびが。
3回に 長短打を放たれ、相手の流れに ドーっと入っていきます。
 
反撃に転じて 4回、5回に 一発攻勢で応戦しますが
流れを引き寄せるまでには いろんなことが足りずに敗戦となりました。
 
イメージ 2
 
 
年内に もう一大会あり、まだ向上できることは たくさんあります。
寒い季節になったからこそ基本の繰り返しが大切です。
風邪にも インフルエンザにも気を付けて 元気に過ごしましょう。
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます  
  
 
 
 

 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック

蒲郡大会 の結果


この冬、1番の寒気が流れ込んだ6日の土曜日。
天候不順により2度の延期となった蒲郡大会に出場しました。
雪がちらつく中、凍えるような寒さに耐えながらの戦いとなりました。
 
 
 
●予選リーグ第1戦 vs 桜井スポーツ少年団
  予選リーグの初戦は、お隣安城市の強豪・桜井スポーツ少年団さんと対戦しました。
イメージ 1

1回の裏、精神的なダメージとなる先制点を与えてしまい、どうなるかと思いましたが、2回にすかさず反撃。
4番の 高島くん がラッキーな安打で2塁に進むと、 米津(寿)くん のバットが火を噴きました。
レフトの頭上を越える本塁打を放って逆転に成功しました。
イメージ 2
 

その後、得点を奪うことはできませんでしたが、毎回、得点圏に走者を背負いながらも1点差を全員で死守。
そのまま追撃を振り切って、見事な勝利を収めました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
●予選リーグ第2戦 vs 男川少年スポーツクラブ
  次は、先週の五万石杯で大敗を喫した男川少年スポーツクラブさんとの対戦です。
 その差を少しでも埋めようと、気合いを入れて臨みました。
イメージ 4
 
初回の守りをテンポよく切り抜けると、その裏の攻撃で全ての塁を埋めるまで攻め込みましたが、
あと一本が出ませんでした。

その後、両チームとも投手が踏ん張り、ゼロ行進で制限時間が迫る最後の攻撃に突入しました。
得点圏に走者を進めましたが、やはり抑え込まれて試合終了。
イメージ 5
 
 
負ければ予選敗退という試合で粘りを見せ、2週連続の予選突破を果たしました。
 
 
 

●準々決勝戦 vs 桜林スポーツ少年団
  駒を進めた決勝トーナメントは、桜林スポーツ少年団さんと準々決勝を争うことになりました。
イメージ 6

初回に1点を奪われてしまい、攻撃陣の奮起に期待します。
死球、犠打などで2死ながらも1、2塁のチャンスを迎えましたが、相手投手に抑え込まれて無得点に終わりました。

2回、3回の守りでは全ての歯車が狂い始めたかのように自滅状態。
大量得点を許し、またもあと一歩でメダルに手が届くところでの悔しい敗戦となりました。
イメージ 7
 
 
 

守備からリズムを作って攻撃につなげることの大切さを感じられた大会だったのではないでしょうか。
残りわずかとなった大会で、上位に進出するには、一人ひとりが意識を高めて頑張るしかない…かな。
 
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます  
  
 
 
 

 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック

12月の予定


 6日(  蒲郡大会 [蒲郡 浜町G] 
 7日()  鶴城杯 [坂田G]

13日()  AM 練習
14日()  花ノ木交流会 [花ノ木小G、米津小G 他]
 
20日()   AM 練習 
21日()   西尾 駅伝フェスティバル (愛知こどもの国)
 
23日() AM 練習 
 
27日()   AM 練習
28日(   AM 練習 
 
30日(   練習納め
 
 
 
選手のみなさん、今年一年 お疲れ様でした。 
冬季練習も大切。残りの大会も 一生懸命に向かっていきましょう

 
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます  
  
 
 
 

 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック

五万石杯 の結果


10月に台風18号の飛来にて延期となった本大会。
ここ最近も 雨の影響を受けて中止がよくあり、天気予報とにらめっこ。
雨マークがチラホラしていましたが、当日は画像の通り とっても快晴。
久しぶりの岡崎での大会に 元気に上をめざし挑みます。



予選リーグ第1戦 vs 形原クラブ
イメージ 1

相手左腕の速球投手に三振を重ね、手が出ません。
相手攻撃では長打を打たれてピンチとなるも 何とか本塁までは進めず 無失点でしのぎます。
3回に先頭が四球で出て、1死の後 米津(寿)くん金原(陽)くん の 連続安打にて1点を もぎ取り先制。
その裏も 0点に抑え、勝利することが出来ました。
イメージ 2




予選リーグ第2戦 vs 上地ソフトボール少年団
イメージ 3

この試合は 杉崎くん の爆発がありました。
初回、連続安打にて 無死2・3塁で打席に入り 中越え打。
3回には 先頭打者にて左中間超え打にて、全得点を挙げる打撃を披露。
得点にて試合を優位に進めることが出来、勝利することが出来ました。
イメージ 4





ベスト4進出決定戦 vs 男川少年スポーツクラブ
イメージ 5

序盤は相手の猛攻を何とかしのぎますが、3回からは何かが崩れたごとく猛攻を受けてしまいます。
気が付けば10失点。
こちらの攻撃では なすすべも無く、完敗となりました。
イメージ 6




段々と良くなっているところはありますが、まだまだ未完成。
未完成の中で どう対戦していくか、とても大事なところです。

来週も 土日の連戦で、試合中には修正が出来ません。
日頃の練習で課題をクリアしていくことが必要です。

みんなで力を合わせて、声を掛け合い 助け合い 「あいつはなぁ〜」では無く・・・。
元気に力強く 準備していきましょう

 
 
 


 
  にほんブログ村に参加してます  
  
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック

[ すべて表示 ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事