米津クラブの応援ブログ

練習練習 また 練習 (~_~;) ! 練習試合もお願いします___!

9月の予定


 6日(  PM 練習 
 7日()  PM 練習

13日()  PM 練習
14日()   西尾市民大会 [坂田G] 
15日() AM 練習 
 
20日()   AM 練習
21日()   一色大会 [坂田G]
23日() AM 練習
 
27日()   AM 練習
28日(   西尾リーグ戦・六年生交流会 [坂田G]
 

今年は新人としての大会には不参加となってしまいましたが、
その分、今参加できる大会に全力で臨みましょう
 
新学期と同じ、心機一転 頑張っていきましょう 

 
 
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます  
  
 
 
 

 

開く コメント(0)

開く トラックバック

新人練習会

 
夏休みの宿題の残っているのが心配な 8月最後の日曜日、新人練習会です。
チームは人数が揃わず、同じ選手不足の 錦トライズさん にお世話になり 連合チームで参加しました。
 
 
イメージ 1
 
 
いつもと違う 監督、コーチの指導の下 いつものベンチとも違う不思議な感じで 試合に参加。
六年生の試合とは雰囲気が違って、同じ学年の選手たちの試合。
選手全員が出場できて、それぞれみんな 少しずつ成長できた試合だったと思います。
 
イメージ 2
 
 
今日は アップも含めて すべてにおいて 錦トライズ のみなさんにお世話になり、恐縮至極です。
 
 
選手が少なく、来年の登録がどうなるか わかりませんが。
出来る分で、一生懸命練習して いろんなところで向上していくように頑張りましょう
 
 
 
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます 
 
  
 

 
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック

県選手権大会 の結果

 
各地で 豪雨や雷などの 悲しいニュースが報じられている近頃。
当日の未明にも かなり降った跡がありましたが、開会式から試合時間は しっかり晴れ。
 
イメージ 1
 
夏休みの成果を発揮するぞとの意気込みで 戦いに臨みます。
 
 
 
第1回戦 vs 薬師寺ビクトリーズ
 
イメージ 2
 
初回1死後、ストレートの四球を与えてしまい 「注意しなきゃ」と弱気になったところに安打を許し
大量 3点を失い、重い先制点を 奪われてしまいます。
しかし、その裏 相手投手の乱調から3点をいただき、同点になり 振り出しに戻ります。
 
その後は 締まった守備が出来ましたが、攻撃では凡打ばかりで 得点が動きません。
 
試合終了時間のせまってきた相手攻撃。
1死1塁から 相手4番に左翼線を突き抜ける当りを放たれ 本塁打となり2点を奪われます。
その後、反撃をと立ち向かいますが 凡打からは抜け出せず そのまま初戦敗退となりました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
最初から最後まで 気持ちを入れらずに相手に持っていかれたようにも思えた試合。
 
日ごろの練習は、技術だけの練習でなく 試合で負けないための練習でもあります。
どのように試合に入っていくか、試合中に何に注意しているのか…。
 
技術だけでなく、気持ちでも負けない戦いをすることが大事ですね。
 
 
 
 
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます 
 
  
 

 

開く コメント(0)

開く トラックバック

リーグ戦(3) の結果

 
雨雲が気になる盆休み最後の日曜日、市内のソフトボール協会によるリーグ戦に参加しました。
次週に控えた県大会に向け、良い収穫になればという思いで
三和クラブさんと錦トライズさんとの試合に臨みました。
 
第1戦 vs 三和クラブ
イメージ 1
 
 
初回の攻撃、二死後に粘りを見せます。
米津(寿)くん が中前打で出塁すると、主砲の 高島くん が左線に運び、
本塁打かと思われた打球は運悪く OT線を越えてボールデットで2塁打。
この後、四球と相手野手のミスで1点を先制します。

その裏は、連続四球で満塁のピンチを迎えたものの、後続を断って無失点に抑えます。

このまま波を引き寄せたかったのですが、2回裏に1点、3回裏に2点を奪われ逆転を許します。
さらに4、5回に1点ずつ失って引き離されます。

少しでも追い付きたいところ、6回攻撃は無死から当たっている3、4番の連続安打などで満塁の好機。
小林くん の左前打などで2点を奪ったものの、粘り及ばす3対5で敗れました。
 
イメージ 2

凡プレーで得点機を失っていることが多いような気がします。
次の試合では、そのようなことのないように挑みたいところです。
 
 

第2戦 vs 錦トライズ
イメージ 3
 
 
次こそは勝つぞと気合いを入れ直して2試合目の試合開始を迎えます。
この試合は、杉崎くん が先発しました。
 
1回表の攻撃では、セーフティーバントや連続四球などで二死ながらも満塁の好機を迎えますが、
攻めきれずに無得点に終わります。

2回裏には2点を奪われ、今度は追う展開となりました。
しかし、すぐさま3回表の攻撃で1点を奪い返して1点差に詰め寄ります。

試合終了時間も近付いてきた5回表、1死から敵失や安打で2、3塁の好機を迎え、
相手投手の暴投で1点を返して試合は振り出しに。
さらに得点を奪える展開だったものの生かせず、そのまま試合は終了。
 
イメージ 4

この試合もそうですが、得点をした場面は相手のミスによるものでした。
凡プレーも見受けられました。
 
 

何となく試合を始め、何となくその結果を受け入れているだけのような気がしますが…。
特に6年生には引退まで残り半年しかないことを自覚して、目的意識をもって練習に励みましょう
 
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます 
 
  
 

 

開く コメント(0)

開く トラックバック

練習試合 東端子ども会さん

 
暑さもなんか和らいだ 8月の最初の練習日、東端子ども会さん をお迎えして、
 
東端子ども会さん とは今年2回目となる練習試合を行いました。
 
先日挑まれた大会で、見事に予選を突破し 上位の大会に進まれたと報告もいただき、
 
自分たちの事のように ウレシイ事です。
 
イメージ 1
 
選手はみんな、成長がみられ ひと回りたくましく見えました。
 
それに引き替え、わがチームの……  見習わなければいけない所が色々…。
 
まだまだ夏休みも半分以上 残っています。
 
しっかり気持ちを引き締めて、宿題も練習も 向かっていきましょう
 
 
東端子ども会さん、今回も足を運んでいただき ありがとうございました。
 
また、上位大会でも良い結果が出るよう お祈りしております。
 
 
 



 
  にほんブログ村に参加してます 
 
  
 

 

開く コメント(0)

開く トラックバック

[ すべて表示 ]


.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事