みどりの果敢な北京生活

忍者ブログに引っ越しました。『みどりの果敢な北京生活(忍者版)』。

全体表示

[ リスト ]

 昨日Be-Bloggers7.0(オフ会)に参加した。まずはお詫び。うちの子どもたちがジウさんに「ちょっとその発音!」から始まり、ものすご〜く失礼なことをした。詳しくは彼のブログで。母親として本当に申し訳ないと思っている。でもこの記事は笑った(全然詫びてない?)。是非読んでほしい。

 私はこの彼の記事で、うちの子日本語ダメじゃん!日本語ちゃんと教えなきゃって深く反省した(「は」を「わ」と書いているから)。

 おととい、私が娘の宿題を見ていたときも、発音は指摘された。国語の宿題は親が漢字を読み上げて子どもが書き取るという「聴写」(聞いて書く)だった。内容はコレ→教科書P58。これ全部正確に読めたら、アンタ日本人じゃないよ。中国人だ。

 「頬」なんて、娘が先月学校で習ってきて初めて覚えた読み方だ。そもそも「臉頬」(顔の頬→つまり頬)なんてこれまで一度も口にしたことがない単語だ(「腮帮子」って学んでいるから)。先月「lianxia」と読んで、「ママ!」って怒られたので、ちゃんと「lianjia」と覚えた。「だって、ママは日本人だから」と言い訳をすると、「静香だって日本人でしょ!」と言い返される。いつも「はい、すみません。覚えます」と私。完全に負けてるわ。

 だから、ジウさん!ジウさんにとっては初めてかもしれないが、私は毎日攻撃を受けてるのよ。これでダンナがいたら、四面楚歌。「静香!今、ママ何ていった?」って。離婚スルゾ!ゴルア!でも、私も今じゃ、馬耳東風。「はいはい、そうですよ。私は外国人ですよ」って開き直って気にしない。そうか、気にしないから、中国語が上達しないのか。ちょっと反省した。

 今日は反省ばかりだな。
 
 昨日は3時間以上会場にいたけど、それでも話し足りなかった。ブロガーの皆さん、また個人的にも会ってください。

 会場は現代城A座35階の「和飲輪飲」。
イメージ 1 イメージ 2
 昼:38元(土日は50元)夜:男性120元、女性80元。プライベートルーム、カラオケ、Wii、パソコン、日本の漫画・雑誌あり。女性が1人でフラっと行っても大丈夫なお店。


 35階だから眺めよし。夜景がきれいらしいよ。
イメージ 3
幹事のきたむー、店長、ほか、有難うございました。

 以下にBe-Bloggers7.0の記事書いたブログを列挙しとくわ。気づいた順。私はTBするけど、私の記事はTBできないから(おいおい)。
ジウ。トホホな日々
北京メディアウォッチ
静かな女の子
ネコバカ 北京日記
週間中国的生活
じゃんす的北京好日子
きたむー日記@北京
mayusaya@北京ヒルズ
北京ガア子の朝陽区な日々
Emmy Broad"Band"Cast
和飲輪飲

 さて話題変わって、小沢一郎っていうか、民主党、何やってんねん!
 
 朝のニュースで「小沢一郎宣布辞職」とあり、北京時間10時半のニュースで「小沢一郎留任」という字幕を見た(東スポみたいに「?」をつけろってねえ)。私、政治は日本のも中国のも全然わかってない。でもそんな素人専業主婦は考える。民主党と自由民主党ってどう違うの?名前、ほぼ同じだと思うけど。もともとは自民党の人たちでしょう。連立というよりは戻ったほうがいいんじゃないの?あっ、でも政権とりたいから、やはり対抗し続けるのか。私のグローバルな目で見ると(?)、一党独裁よりはいいのかな、それくらいの意識だ(レベル低すぎ)。

この記事に


.


みんなの更新記事