ミニベロでGO!

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ST−4500ティアグラにGO!

前日より降り続いた雨がいたるところに水溜りのお土産を残し、今なお黒い雨雲がおおいかぶさる大阪の空、前回より延期が続いていた奈良県へのテストサイクリングもあえなく中止となってしまったため、今回はフェルーカ、ティアグラ化計画の最終段階となる、デュアルコントロールレバーST−4500の取り付けにGO!してみました。


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昨年の秋ごろに購入したティアグラのコントロールレバー、バーテープがさほど汚れていなかったため交換時期を延ばしていたが今回はそこを思い切ってのチャレンジだ・・

オウッ(^^)/・・


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各部のワイヤーを緩めていよいよ作業開始・・

そして、こちらは標準装備のコントロールレバーST−3400ソラ・・

ティアグラモデルより一回り小さくてレバーも短い、全体的にコンパクトなミニベロにはたいへんよく似合っている(^^)・・


イメージ 3
まだまだ使えそうなバーテープ、剥がすにはもったいないがここは心を鬼にして・・

エイッ(><"・・

あとはグリップ内にあるネジを5mmのアーレンキーでゆるめてあげると、簡単に取り外すことができる(^^)・・


イメージ 4
さて、ここから説明書とのニラメッコのはじまりだ・・

本体や古いワイヤーは簡単に取り外せたものの、ティアグラ本体に新たに通すワイヤーにはかなり手間どう・・

それは・・

ブレーキとシフターのワイヤーの太さが違うことに気がつかず、本体の細い穴に太いワイヤーを通そうと必死になってしまったことだ、なな、なんとその作業は永遠2時間も続いた・・

人差し指の先がヒリヒリだ(><"・・

しかも・・

前ブレーキなのにシフトは後、後ブレーキなのに前のシフター、これはかなりややこしい(TT)・・


イメージ 5
その後、説明書を何度も読み返すうちにようやくワイヤーの違いに気がつき、なんとか貫通・取り付けに成功(^^)/・・

黒いビニールテープがなかったので白のテープでハンドルにワイヤーを固定して、さらに各部のワイヤーをシフター&ブレーキに固定・・


イメージ 6
そして新しいバーテープをクルクル巻けば、目標のフェルーカティアグラ化計画の完成〜!

も〜ひとつ、完成〜!(^^v・・

オマケにチェーンもデュラエースで☆ピッカピカ☆(^^)・・



今回は予想以上に困難を極める結果となってしまいましたが、苦戦のなか念願のティアグラモデルに変身できたことは喜びと嬉しさでいっぱいです、また一度交換を経験したことで次回からの作業はスムーズに楽しめそうな気がします・・

悪天候と交換作業が長引き最近モグラ状態となっていますフェルーカと、はやく温かい青空の下の試運転へGO!してみたいものです・・・

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