犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

ゲストブックではあなたの近況報告などお待ちしています。

全体表示

[ リスト ]

ネットで「人捜し」することについて賛否両論の意見があることは知っています。

でも犬猫の「里親」「里子」と言う言葉についても賛否両論の意見があることを知っていただきたく(特に里親募集をされているサイト様)UPさせていただきます。

私自身どちらの意見もわかります。「否」の意見も。どちらが正しいと言うことも無いでしょう。
もし私が長年犬や猫と生活していなかったら・・姉妹でなかったら・・私の子どもでなかったら・・「否」の意見だったかもわかりません。

人の「里親」をされている方は、犬や猫に対して「里親」「里子」と言う言葉に疑問を持たれている方もいらっしゃいます。犬や猫に使って欲しくないと思われている方もいます。

また大手の「里親募集」の掲示板では「里親」と使わずに別の表現をしているサイトもあります。どんな表現だったのかちょっと度忘れしましたが(汗)

↓某サイトで書いた私の意見です。
人間の里子のことも知っています。
私も結婚して6年間子どもが出来ませんでした。
14年間飼っていた愛猫が亡くなり、私の心はぼろぼろになりました。
20年前に友達が自殺したことがさまざまとよみがえったので。

主人は以前から子どもを欲しがっていました。「病院に行こう」とも言っていました。でも当時は私も仕事をしていたので「自然に任せよう」と言う考えでしたので何度も喧嘩しました。

愛猫が亡くなった時、このままだと私もどうにかなると言うところまで行っていたので(生きることが怖くなったのです、自然の心の状態ではなくなったのです)、里子をもらうという結果に出ました。結局そんな時に妊娠がわかったのですが。
ーーーーーー

なんか支離滅裂な文章になりごめんなさい。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

この前はどうもありがとうございました。

また、コメントを残しに来てください。 削除

2008/4/30(水) 午前 10:25 [ みさき ] 返信する

顔アイコン

よしさんが仰りたいこと、よくわかりますョ。^^
私も最初はそう思いましたもんネ。
何事もその立場にならないと分からないことってありますよネ。
その為にも、頑張って行きましょう〜♪^^

2008/4/30(水) 午後 0:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうでしたか・・・
私はどっちもOKじゃないかと思います。
同じ命ですもんね!私もオカメインコを飼ってますが、
子供と同じように可愛い。
家族ですもん。 削除

2008/4/30(水) 午後 2:06 [ ぷりちえ ] 返信する

顔アイコン

みさきさん
こちらこそありがとうございます。

ひろちゃん
まとまりの無い文章なのに解かってくれてありがとう。
これからもいろいろなことがあると思うけれどもお互いに頑張ろうね。
そして1匹でも多くの「里親さんが見つかりました」と言う声を聞こうね。

ぷりちえさん
こちらにもきてくれてありがとう。
うんぷりちえさんの良いお母さんぶりが目に浮かぶ。

2008/4/30(水) 午後 11:53 よし 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
「里親は人間に使う…」を読みました。
それぞれ考え方は違いますよね。
よしさんにお世話になっているのに、よしさんの事は何も知らずにいました。
読んでいたら涙が出ました。
みんなそれぞれ動物にいろんな思いが有って飼っているんですよね。
私も黒絵を飼うときにはイロイロ有って悩んだ末に飼う決心をしました。
黒絵が家に来た時は「生き帰りました」
大げさな言葉でなく、ほんとうに「生き帰りました」
でも、考え方には個人差が有りますから、否定的な方を非難するつまりは有りませんが、子供同様、家族同様可愛がっている人を非難しないでください。
お願いします。 削除

2009/10/5(月) 午後 5:18 [ くろえママ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事