道産子オヤジの山登りと家庭菜園

都合により、このブログの更新を終了します。2年間、ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

道産子ハーブガーデン

2011/9/17  道産子ハーブガーデン
 
家庭菜園(道産子菜園)の脇に新設した、自称”ハーブガーデン
と言っても、突貫工事で1畝分、開墾しただけなんですけどね
 
今年のハーブガーデンには
1.ローズマリー(苗から)
2.カモミール(苗から)
3.バジル(海外種子から)
 を栽培しました
 
イメージ 1特に、バジルは香り高く、植えている場所から数メートル離れていても、良い香りが漂ってきたんですよ

フレッシュバジルのほか、乾燥バジルにして保存しています
 
 
 
 
イメージ 3バジルは8/10の記事8/11の記事(←それぞれリンクしています)もご覧ください
 
お花が咲き、一部が枯れてきたので、
9/10に全収獲とし撤収しました。
 
今年の余り種子から、来年も栽培予定としています
 
イメージ 4ローズマリーは、妻のリクエストがあり苗屋さんで苗を購入、5/22に定植しました。
 
葉の近くに顔を寄せると、鮮烈ながらも、良い香りにうっとりしてしまいます
 
 
 
 
イメージ 5現在は、たくさんの若芽が出てきています
 
多年草で栽培するとは知らずに地植えしましたが、冬をどう越そうか、考え中です
一度掘り起こして、家の中で冬越しでしょうね。
 
 
 
イメージ 6カモミールは、近所のホームセンターで苗を購入しました。
 
ローズマリーと同じく、5/22にハーブガーデンへ定植です。
 
 
 
 
イメージ 7その後は順調に生長し、6月末頃から、どんどんお花が咲き始めました
 
ものすごい数のお花が、咲くんですよ
周囲は、リンゴのような甘い香りに包まれます
 
 
 
イメージ 8お花は、子どもたちも摘んでくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9収穫したカモミールのお花は、乾燥させて保存しています。
 
カモミールティーにして飲んだり、独特の香りを楽しんでいます
 
 
 
 
イメージ 108/14の様子、完全に枯れてしまいました
 
7月中にたくさんのお花が咲き、一気に終わってしまった印象です。
 
 
 
 
 
イメージ 2でも、ハーブは繁殖力が強いのですね
 
隣のマルチの穴にこぼれた種子から、新しい芽が出てきています
 
時期が遅いので、花は咲かないでしょうが、香り高いハーブに元気をもらっています。
 
 
今日も訪問いただき、ありがとうございます。

この記事に


.


みんなの更新記事