DAITENの好き勝手モデリング

日頃の制作状況はtwitter(@DAITEN_44)でつぶやいてます♪ 牛歩ですが・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

2015年総括

早いもので気づけば大晦日。。。
WEB上やリアルでお付き合い頂いた皆さんありがとうございました。

今年の模型ライフ(主なイベント)をざっと振り返っておきます。

<7月>
・第8回新潟プラモコミュニティ(NIPCOM)プラモデル展示会
  初めて参加させて頂きましたが、事務局の皆さんのご尽力により非常に居心地の良い展示会で、参
      加作品のレベルも高く、また参加したいと思う素晴らしい展示会でした。
  MASAKIさんの車に、WildRiver荒川さん、ロクさん、私が同乗させて頂き、道中の男旅もとても
      楽しかったです。展示は上記メンバーと、たいすけさん、拳王さん、シンディちゃんで合同展示さ
      せて頂きました。(勿論、荒川さんは単独展示!)

イメージ 1

この展示会後、武蔵小杉での8年間の単身赴任生活を終え、家族の居る三重県四日市市に引越しました。

<9月>
・第4回名古屋モノづくりフェスタ(NaGoMo4)
  2回目の参加となりますが、今回もラルザクを展示させて頂きました。オラザク大賞作品が4作品同
      時に展示されるのはここだけではないでしょうか。来年は大賞5作品展示も実現しそうで許されるな
      ら是非参加したいです♪
      オラザク大賞受賞者4人によるトークショーが急遽開催されたのも良き思い出です。
イメージ 2

  こちらの展示会はジャンル問わず、集まる作品・モデラーのレベルが非常に高い恐ろしい会ですが
      多くの人が参加し易いコンテスト企画など工夫された素晴らしい展示会です。

<10月>
・第2回千葉しぼり展示会
  末席に所属しているサークルの展示会です。同日開催された全日本ディフォルメ選手権には、当然
      ボトムズネタで参加しましたが、仲良くして頂いている拳王さんと並べることを目標に頑張りまし
      た♪
イメージ 3


そして、今年の完成品と制作中作品
たまの週末にしか作業しない私にしては良く出来た方です。世間のモデラーさんの一ヵ月分ぐらいでしょうか。。。

【SDスコープドッグターボカスタム】
イメージ 4

イメージ 5

【1/35メカトロウィーゴ】
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

【1/20スコープドッグ】
イメージ 9

【1/24ベルゼルガ】
イメージ 10


以上、非常に簡単ですが2015年まとめです。
それでは皆さん良いお年を!来年も宜しくお願い致します♪

この記事に

開く コメント(4)

 去る10月24日(土)に開催された第2回千葉しぼり展示会に参加、来場された皆さんありがとうございました。
私は千葉しぼりの末席メンバーとして、当日は手荷物受付業務を主に行っておりました。失礼などあったかと思いますがお許しください。
 
 さて、当日行われました「全日本ディフォルメ選手権」に私も参加致しました。選手権は、来場者及び倶楽部ディフォルメ屋さんの投票により順位が決まるのですが、私のSDタコがなんと5位を頂きました!投票頂いた皆さん本当にありがとうございました。また、当日の講評をされたMAX渡辺さんに「持ってかえりたい作品」に選んで頂き、マックスファクトリー商品を頂いちゃいました♪MAXせんせいありがとうございました〜!
 
イメージ 12
 
あと当日は、同サイズのディフォルメATを並べて記念撮影しました♪
正直、選手権の順位はどうでも良くて、この絵ヅラの為に頑張ってきました(笑) 大満足です。
イメージ 1
(画像左からケロロさん作スナッピングタートル、あらいさん作バーグラリードッグ、私のタコ、拳王さん作ブラッドサッカー。あとここにRRMのJJ代表作のストライクドッグを加えれば完璧だったのですがご本人不在で残念!)
 
尚、第2回千葉しぼり展示会&ディフォルメ選手権の様子は後日開設される特設ページでご覧ください。
(現在、千葉しぼりメンバーが鋭意編集作業中です。参加全作品掲載予定です!)
では、次の更新予定は不明ですがまたお会いしましょう!(しばらく放置状態が続くと思います・・・)
 
以下、SDタコの画像をベタ貼りしておきますね。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 

この記事に

開く コメント(10)

2015年も間もなく5ヵ月が過ぎようとしておりますが、今年初めてのブログ更新です(汗
生存報告兼ねて更新しておきます・・・

当ブログトップでも告知しておりますが、本年10月24日(土)に千葉しぼり主催の「全日本ディフォルメ選手権」が開催されます。末席ながら千葉しぼりメンバーでありますので、あまり中途半端なモノも出せませんのでボチボチ制作を進めております。

人生初SDの題材として選んだのは、スコープドッグターボカスタム「サンサ戦使用グレゴルー機」です。
当初はブキヤのD-STYLEを弄るつもりでしたが、大きさ&バランスが好みに合わなかったため、WAVEの1/24キットベースにしました。(もちろんD-STYLEも良く出来たいいキットです!)

イメージ 1
こちらが元キットのWAVE1/24スコープドッグターボカスタムです(画像はザ・ラス版ですが、実際はサンサ仕様のキットを使ってます)

これにバンダイ1/20の頭を合わせて制作しております。
イメージ 2
違和感なし!というより自然過ぎてディフォルメ感がないような・・・

で、何とか自立できる状態になったモノがこちら
イメージ 3
・頭はバンタコのモノを4mmかさ上げ、これに伴いバイザーも大型化
・メインカメラはアドラーズネスト製1/18DMZ用を加工
・拳は1/20用レジンキットを加工

TwitterでD-STYLEによく間違われますが、こんな感じで大きさが全然違います。
イメージ 4

そして、途中経過の画像はなく、工作完了画像がこちら
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
単なる短縮工作だけでなく、好みの形状への改修に思いのほか苦労しました。
ディテールアップもほどほどにしたつもりですが、これでディフォルメ枠におさまっているのかやや心配・・・

そして、昨日サフまでたどり着きました。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

これ以降は、選手権の規定で公開出来ませんので、秋まで時間かけて塗装や台座制作を進めたいと思います。
プロ・アマ問わず凄いメンツが参加するイベントなので、とんでもない作品ばかりになりそうです。いまから楽しみで仕方ありません。多くの皆さんと秋にお会い出来ることを期待しております♪
それでは、また〜!(次の更新は秋頃・・・かな)

この記事に

開く コメント(4)

2014年振り返り

今年も残すところ数日となりました。
WEB上やリアルでお付き合い頂いた皆さんありがとうございました。
 
帰省前にざっと今年の模型ライフ(主なイベント)を振り返っておきます。
 
5月>
・第25回モデラーズクラブ合同展示会(静岡ホビーショー)
  幸運にもプラギルドさん卓にゲスト参加させて頂きました。見るのも初めてのホビーショーでしたが、その規
  模、内容の濃さに大満足でした。レアさん、ケロロさんには本当にお世話になりました♪
  (絶対に来年も行くぞ!と決意しておりましたが、既に仕事で行けないこと確定です・・・涙)
  イメージ 1
  イメージ 2 

9月>
・酒餅5
  これまで見てるだけの酒餅にようやく参加出来ました。なんと2位選出というおまけつきでした♪
  イメージ 3
 
10月>
・第1回千葉しぼり展示会
  n兄さん率いる超有名サークルの記念すべき第1回展示会にゲスト参加させて頂きました。ガンプラメインの
  展示会としてはトップレベルの展示会だったと思います。自分なんかがゲストでいいのかと思ってましたが良
  い記念になりました。
    イメージ 4

11月>
・第7回RRM展示会
  今年も大変楽しみにしていた展示会、やっぱり楽しかったです♪また来年も参加したいです。
  イメージ 5
 
12月>
・千葉しぼり入会
  お世話になっているn兄さんにお声かけ頂き入会させて頂きました。プロ・アマ問わず凄腕揃いのサークルな
  のでビビりまくってますが、マイペースで楽しみたいと思います♪
 
 
そして、今年の完成品は・・・
  イメージ 6 

  イメージ 7
この2つのみ・・・年初の目標は完成品3作だったのに・・・残念!
たまの休日のみの制作なので来年もこんな感じになりそうです。
 
そして来年の制作は・・・
現在制作中のブルタコライトカスタムと全日本ディフォルメ選手権(第2回千葉しぼり展示会)用のスコープドッグが確定しております。
  イメージ 8 
ブルタコライトカスタムはバトリング用ATとして制作しておりますが、飽きなければジオラマ仕立ての予定です♪
 
以上となりますが、今年もいろんな人にお世話になりながら模型ライフを満喫出来ました。
また来年も遊んでくださいね。
 
では、良いお年を〜♪
 
 

この記事に

開く コメント(10)

酒餅5

作品タイトル:「鉄の棺桶」
使用キット:ユニオンモデル 1/60 スコープドッグ&ファッティー
 
「酒餅5」に参加させて頂いた作品です。
丁度、久しぶりにボトムズ旧キットつくりたいと考えている時に酒餅5開催の報を聞き、制作に取り掛かりました。
酒餅は、参加全作品のWEB公開、一般投票が行われた後、会長裁定により入賞者が決定するという流れなのですが、なんと私の拙作が2位入賞頂きました!
結果はこちらで見れます。
全作品を拝見した上で自分の作品を振り返ると、「遊びが全く足りず酒餅らしさが全然ない」と反省しておりましたので、正直入賞には驚き、恐縮しております。
投票頂いた皆様、酒餅関係者の皆様、本当に有難うございました。
 
制作途中の画像はほとんどありませんが、自分用の記録として以下残しておきます。
①素組み
イメージ 1
最初の印象:「こりゃヤバい、変なものに手をだしちまったなぁ。捨てちゃうか・・・」
 
②バラバラ殺○事件
イメージ 2
取り敢えずバラバラに、これも酒の力か:「もう引き返せない・・・」
 
③再組み立て
イメージ 3
定番のポーズでそれらしく:「ん?以外にいいかも・・・」
 
④友情出演?
イメージ 4
単体だと寂しくカエルさんとの共演:「小さなビネットにするには手と足が邪魔だなぁ・・・cut!」
 
⑤塗装
イメージ 5
固定ポーズなのでブラシ塗装には限界が:「マスキング面倒なので大半は筆塗り♪」
 
⑦完成
イメージ 6

イメージ 7 

イメージ 8 

イメージ 9
 
<改修箇所>
・ポーズ変更(全関節固定)
・ターレットスコープ交換(1/48アクティックギア用) レンズ部はクリアUVジェル
・各所ディテールアップ
・台座=オイルステイン
・タイトルプレート=プラ板製
  ATの生存率の低さから「鉄の棺桶」と呼ばれることも少なくないそうな・・・
 
終始老眼に悩まされましたが、やはりボトムズは作っていて楽しいですね♪
 

この記事に

開く コメント(4)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事