よしくんの今日の出来事!!

セカンドライフを楽しむ♪・車中泊♪山野草♪ぼっけぇ屋♪それともお酒♪

全体表示

[ リスト ]

ラーメン

今朝は一面の雪化粧・・・薄っすらとですが・・・
 
曇り空に青空が覗き始めてます
 
7時前の気温は 氷点下1度9分
 
これから週末にかけて冬型の気圧配置が強まるらしいですが
 
どうなるのでしょう??
 
 
さて、今日の話題です
 
イメージ 1
タイトルは ラーメン ですが、乾麺の話題とその他が2つ
 
何処で買ったのだろう?? 岩手??新潟だったか覚えてませんが
 
『ぺらっこ』の方言から岩手県のように思えます
 
イメージ 2
東北の車中泊の時に変わった乾麺が有るので買ってみました
 
うどんなら平らな幅広はあるのですが、ラーメンの幅広は初めてです
 
イメージ 3
茹でてみましょう!
 
薄くて、かなりの幅広の麺ですね
 
イメージ 4
麺が薄くて、くっ付く・・・
 
離れない・・・茹でる時に解したのですが、またくっ付いてます
 
イメージ 5
食べにくい・・・
 
平らで・すすっても(吸い込んでも)麺が口に寄って来ない・・・はははぁ
 
麺を1枚ごと箸で口に送り込みます
 
麺とスープの絡みが悪いので味が物足りませんね!
 
まっ!話の種ですね
 
何事も経験!!
 
 
話は飛んで、飲食店の話題
 
年末に行った岡山市の焼き鳥専門店
 
イメージ 6
『二代目 まいぺん』
 
鳥料理は得意ではありませんが、飲んで喰って楽しく過ごしました!!
 
 
話は全く別な方に・・・
 
我が家のお隣さんの話題
 
イメージ 7
大手・生保会社の役員をしてる方
 
父親の実家に墓参りに帰るために帰郷
 
年に一度だけの帰郷なので雑草対策が大変!!
 
イメージ 8
敷地の雑草対策です
 
イメージ 9
表面の土を10cm程・削り取って防草シートを敷き詰めて砂利を敷き詰めます
 
イメージ 10
空き家の手入れは大変でしょう
 
コレで3年ほどは草が生えてこないだろうと想像します
 
その後は種が飛んで来て次第に雑草が生えてくると思いますが・・・・
 
コンクリートで固める方法も有りますが、水道管が有るので
 
凍結して破裂した場合の事を考えて(掘り起こす事)コンクリートで固めませんでした
 
長く草が生えてこない事を期待してます
 
 
今日はバラバラな話題でしたね!
 
ではまた明日・・・

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

おはようございます! 拝見しました。美味しそうですね!
Mice! 寒さも本格的ですね!

2017/1/12(木) 午前 8:24 uki*u*302 返信する

顔アイコン

> uki*u*302さん
変わった食材を話のタネに食べてみました!

色々変わり種が有るもんですね!!

2017/1/12(木) 午前 8:38 [ よしくん ] 返信する

ラーメンの麺は縮れて、しかも細い程スープが絡むので、ストレートの幅広だと麺だけ食べてスープを飲むのと変わらないと思ったけど、やっぱりそうでしたね

お隣さんの雑草対策、これだけお金を掛けて何年持つか楽しみです

2017/1/12(木) 午前 9:19 チャリチャリ 返信する

顔アイコン

玉島には「しのうどん」が、あります
食べたことないけど、幅広の厚めで長いうどんです
ゆでるのに20分位、かかるようです

2017/1/12(木) 午前 9:28 無冠 返信する

ワンタンみたいな感じですかねー?
美味しそうですね。

2017/1/12(木) 午前 9:45 [ アステリズム ] 返信する

うどんの王様みたいなラーメンですね(笑)

でも美味しそう

2017/1/12(木) 午前 9:56 さゆりちゃん 返信する

顔アイコン

平麺のラーメンって汁に絡みにくそうですね〜!
すする事が苦手な外人さんの食べ方になりましたか?
地方発で一度は食べてみたいですね!(^_-)ナイス!ポチ!

空き家の雑草対策って大変そうですね、我が家の実家が倉敷にあり両親が亡くなりその後どうするかは悩みましたね。
結局処分できましたが、税金等後処理も又大変・・・(^_-)

2017/1/12(木) 午前 10:17 [ おじさん ] 返信する

顔アイコン

ぺらっこラーメンや焼鳥屋の話題。

そして雑草防止の工事のことなど、本当に話題豊富ですね。

寒さに負けずにお過ごしください。

2017/1/12(木) 午前 11:17 [ あごひげ ] 返信する

顔アイコン

> チャリチャリさん
味が絡まない麺でした!

やはり・ちぢれ麺の方が正解鴨??

雑草の防御は何年もつのでしょうね??

2017/1/12(木) 午後 0:09 [ よしくん ] 返信する

顔アイコン

> 無冠さん
しのうどんは知ってますが、厚めなので良いですよね!

これは極端に薄いので食べにくいし2〜3枚がくっ付きます!

2017/1/12(木) 午後 0:11 [ よしくん ] 返信する

顔アイコン

> アステリズムさん
ワンタンみたいですが、味が絡まないので

今一でしたよ!

話のタネが出来ました!!

2017/1/12(木) 午後 0:12 [ よしくん ] 返信する

顔アイコン

> さゆりちゃんさん
麺の大様ですね!!

これで厚みがあれば良いかも?

変わった麺を食べましたよ!!

2017/1/12(木) 午後 0:13 [ よしくん ] 返信する

顔アイコン

> おじさんさん
平打ちの麺でもちぢれ麺なら味が絡みや詩ですけどね!!

平内面も美味しいものがありますよ!!

空き家対策は全国的に問題ですよね!

2017/1/12(木) 午後 0:14 [ よしくん ] 返信する

顔アイコン

> あごひげさん
話題は少ないですが何とか継続できてます

色々な経験すれば人生も楽しいです!

今日は北風が冷たいです!!

2017/1/12(木) 午後 0:16 [ よしくん ] 返信する

顔アイコン

きしめんより 幅広のようですね、地方の珍しい食べ物 一度は食べて見たいですね〜

ラーメンの面は 普通が良い かな?

雑草対策 手間が掛かりますね〜

2017/1/12(木) 午後 5:04 [ kayatomo2000 ] 返信する

顔アイコン

> kayatomo2000さん
きしめんの3倍以上の幅です!

麺はふと目で分厚い方が好みですね!!

雑草には困ったもんです!!

2017/1/12(木) 午後 5:34 [ よしくん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは☆彡
ラーメンの幅広は、私も初めてです。
美味しそうですが、食べずらそうですね!
ナイスです☆彡

2017/1/12(木) 午後 6:45 kaneo93 返信する

顔アイコン

雑草対策は手を焼きますね。
我が家も雑草に手を焼いて、庭一面に砂利を10cm位敷き詰めましたが、シートを敷いていなかったのでやはり草がボチボチと生えて来ましたが砂利の上に生えているので簡単に抜けてどうにかなっています。

2017/1/12(木) 午後 7:08 monnami 返信する

顔アイコン

> kaneo93さん
変わった薄い幅広麺でした!

なんでも体験ですよね!!

定番が間違いないことを再認識しました!!

2017/1/12(木) 午後 7:57 [ よしくん ] 返信する

顔アイコン

> monnamiさん
どこの家庭も雑草には困ってますね!

わが家も同じです

仕事を辞めたら草刈りが待ってます!!

2017/1/12(木) 午後 7:58 [ よしくん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事