世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」

「一燈を提げて、暗夜を行く。暗夜を憂うること勿れ。ただ一燈を頼め」言志晩録

全体表示

[ リスト ]

 これは「何だ?」花か?野菜か?・・・果物か?

イメージ 4

 

これは「何だ?」「アーティチョーク?」・・「こんなもんほんまに食べれるんか?」

 かたそうやんか?・?

イメージ 5

イメージ 6

熱々のまま、サラダの上にドーンと乗せ、
一枚一枚ぺりぺり〜とめくりながら・・もいで。
食べる部分はとっても少ないのですが、
額の根元部分のお芋さんみたいな
なんともいえない食感がたまらず…
そして最後に残る中央部分にさしかかる…
ここが絶品出美味です!!!!

イメージ 1

これは「何だ?」「アーティチョーク」??

イメージ 3

 

吉水神社の夕飯に何だか知らない

花か野菜か飾り物か・・変なものが出た!

「蓮の花」のようなものが飾ってあった・・

これは見て楽しむのだな・・と最初は思った

驚いたことに、「アーティチョーク」という物だそうな・・?

マヨネーズをつけて葉っぱを一枚一枚食べれるそうな・・

宮司は、一枚葉をめくり食してみた。

ムチャクチャ美味しいものではない。

しかし珍しいのでカメラに収めた

イメージ 2

アーティチョークレシピー

1

¼̿¿
アーティチョークは、ざっと表面を洗って茎を1cm程残して切り落とします。写真は先端もカットしてますが、必要ないです。レモンは、表面を塩で磨くようにして洗います。

2

¼̿¿
鍋に水をたっぷり入れ、レモンを絞ります。種が入っても平気。塩を水1リットルに対し大さじ1ほど加え、アーティチョークと絞ったレモンの実を丸ごと入れましょう。アーティチョークを揺すって、プクプク空気を抜きます。

3

落とし蓋をし、強火にかけます。沸騰したら火を弱め、グツグツ茹でます。アーティチョークのサイズなどによって違ってきますが、30分は見ておきましょう。

4

¼̿¿
茎の根元にナイフがスッと刺されば茹で上がり。ざるにあけ、水気をきります。

5

¼̿¿
少し冷めたら、できるだけ熱いうちにがくをはがします(温かい方がおいしいので)。芯にいくほど熱くなるので、やけどに注意してゆっくりと。

6

¼̿¿
平たいお皿に、花びら状に並べます。溶かしバターにつけて、肉厚な部分を歯でこそぎ取るようにして、いただきます。この他、オランデーズなど濃厚なソースに特によく合いますよ。パルメザンをふっても。
アーティチョークとは

●地中海沿岸が原産のキク科・チョウセンアザミ属

(英)artichoke  (仏)artichaut
\¢¡¼\ƥ£\Á\âï\¯ アーティチョークは日本では朝鮮アザミとして知られていました。食材としてはまだまだ認識度が低く、一部のイタリアンやフレンチなどのレストランで提供されている程度です。それだけに、この食材をおいしく提供できればまだまだ新鮮味はあります。フレンチでは「アティショー」、イタリアンでは「カルチョフィ」と呼ばれています。

●やや食べにくい?

 アーティチョークは地中海沿岸のヨーロッパでは春から初夏にかけてごく身近な食材として、家庭でも好んで食べられています。一般的には茹でて食べるのですが、ブロッコリーなどのように全部食べられるわけではなく、ガクの付け根の肉厚の部分は歯でしごくように食べ、花芯部はそのままかじったり、ナイフで切ったりして食べます。味は芋のようなカリフラワーの軸のような・・・ゆり根のようなと言った感じ。

 

Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
http://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative125_41_z_hinomaru.gif
↓            ↓  
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ(文字をクリック

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

驚きのご様子が目に浮かびます…♪
我が家はちょっと似ている(?!)芽キャベツを購入してきました、
マヨネーズで食すのは一緒ですね。

明日も自然の恵みを頂けますように。

加賀美

2012/12/15(土) 午後 9:06 [ 加賀美 ] 返信する

アバター

kagami_fujimaさん・・最初は驚きです・・花として綺麗だサボテンの花かな?と思いました。吉野の山奥では今まで食べたことのない食材ですまさかこれが食べれるとは思いませんでした・・・芽キャベツを購入してきました、
マヨネーズで食すのは一緒ですね。

本当に海外ではよく食べているようで旬があるんでしょうね。

2012/12/15(土) 午後 9:27 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

私が住むケベック州・ラシュート町(人口役1万人、85%がフランス系住民)のスパーで時折見かけますが、私は一度も食した事はありません!。
見た目の余り美味しそうではなくて食欲をそそりませんが!・・・機会があったら料理方法を研究して日本食と合体させて食べてみます。

☆ナイス!〜

2012/12/15(土) 午後 9:32 [ gre*n*hub*32 ] 返信する

アバター

gre*n*hub*32さんケベック州にはあるんですか見た目は食欲をそそりませんね・・香りや芋のような食感を楽しむんですかね
また今度食べたときに教えてください・・・カナダは寒いでしょうね・・・この食べ物の旬はいつでしょうね

2012/12/15(土) 午後 9:44 吉野の宮司 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事