ここから本文です
yossy-つぶやき
日々に感謝しながら出会いを大切にしたいと思います。

書庫全体表示

気骨稜稜 (きこつりょうりょう)

●意 味: 自分の信念を守って、貫き通そうとする気概にあ  ふれているようす。

●解 説: 「気骨」は、自分の信念を守って他に屈しない気   性。「稜稜」は、角立っているようす。「気骨稜々」
 
●用 例: 些か詭弁派的な享受家宰予。気骨稜々たる慷慨  家の公良孺。 (中島敦 『弟子』)
 
●類義語: 熱烈峻厳(ねつれつしゅんげん)
 
    花---クレマチス
 
イメージ 1

閉じるコメント(8)

  • 気骨稜々〜難しい言葉ですネ!
    でも意味を知ったらわかるような気がします。
    こんな人間になりたいと思います♪

    クレマチスの花が綺麗ですネ!
    見ていると気持ちが落ち着いてきます。
    ポチ〜です☆

    チャオ

    2010/7/1(木) 午前 11:20

  • 顔アイコン

    4文字熟語読めます. 読めます。
    意味もどうにか納得!
    クレマチスの花有難うございます。 削除

    [ マリババ ]

    2010/7/1(木) 午後 2:45

  • よしえさんこんにちは

    素晴らしい言葉ですね。
    誰でもが目標にする所でしょう。
    こんなに素敵な言葉をいつも有難う!ポチ(^_-)-☆

    クレマチスの花が一層優しく感じられますね。

    kei

    2010/7/1(木) 午後 3:10

  • 顔アイコン

    気骨稜稜 この熟語を見て直ぐに思い出したのは。住み慣れた故郷を離れ、原始の森に包まれた北海道開拓に入った人々のことです。寒さとの戦いに負けずに現在の広大な農地を切り開いた先人のことです
    感謝と共に、その気骨に思いを馳せています。

    [ 北野狸庵 ]

    2010/7/1(木) 午後 4:56

  • チャオさん
    聞きなれない熟語ですが、意味は分かり、よい言葉
    ですね。
    こんな人間になりたいですね。
    クレマチスにポチ☆有難うございます!

    よしえさん

    2010/7/1(木) 午後 9:15

  • マリババさん
    読めて、意味も分かりますよね。いい言葉です。
    クレマチス、可愛いでしょう〜ありがとう!

    よしえさん

    2010/7/1(木) 午後 9:17

  • keiさん こんばんわ〜
    素晴らしい言葉ですよね。こういう人になりたいですね。
    いつも見ていただき有難う!
    クレマチスの花にポチ有難うございます

    よしえさん

    2010/7/1(木) 午後 9:23

  • 北野 狸庵 さん こんばんわ〜
    北海道開拓に入った人々、苦労されたのでしょうね。
    それがあって今現在があるのですね。
    自分の信念を守って屈しないよう頑張ってくださいね。

    よしえさん

    2010/7/1(木) 午後 9:32

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事