よつばとかーちゃん

シェルティーのよつば(2005年生まれの女の子)がメインです

全体表示

[ リスト ]

異母姉妹が見つかったよ!


よつばの兄弟姉妹犬、親戚犬を探すために、親戚探しのサイトに登録したのは今年の5月末でした。
父犬と母犬が同じの兄弟姉妹犬は見つからなかったけれど、
異母姉妹犬は2頭見つかっていました。
でも、こちらから積極的にメールで飼い主さんに連絡することもなく、
そのまま様子を見ていたのでした。


イメージ 1
(いぼしまいって、なんだー?)


先日、わんこ関係のサイトをあちこちリンクを辿って訪問していると、
異母姉妹犬らしきシェルティーのHPを見つけました。
親戚探しのサイトに登録されていた飼い主の名前と、シェルティーの名前が一致したんです。
HPの方は現在お休み中のようでしたが、
ブログのアドレスがリンクされていたので、そちらを覗いてみると・・・

わたしと同じYahoo!ブログ、
しかもこの秋から日本ブログ村のシェルティーのカテゴリーにも登録されていました。
思わず「うちのよつばと異母姉妹だと思うのですが・・・」とコメントすると、
確かにそうだということが確認できましたよ。

その異母姉妹犬とは・・・
大阪で暮らしている、トライカラーのアニカちゃんです!


イメージ 2


どうでしょう?
トライの色の出方やブレーズなどよつばとそっくりですよね!
目の表情もよく似ています。
誕生日は、2005年9月1日ということなので、
よつばより2ヶ月ほどお姉ちゃんなんですね〜

親戚探しのサイトでは、血統書の登録番号版と犬名版の2つがあって、
よつばとアニカちゃんは両方に登録しています。
犬名版の方を見ると、よつばとアニカちゃんは出身犬舎が同じでしたよ。


イメージ 3


なんだかお茶目なアニカちゃん(笑)
この写真は、1歳前のアニカちゃんだそうですよ。
白い毛がフワフワと柔らかそうですね〜


イメージ 4
(よつばは あんなかお しないぞ?)


ウソつけ、よつばもよく目を剥きだしたあんな顔してるじゃん。
なかなかそんな顔を写真に撮ることができないだけでさぁ・・・


イメージ 5


この表情なんて、ほんとによつばかと思っちゃいます。
人がテーブルでものを食べてるとき、
膝に足をかけて「ちょーだい!」って言ってるときなんか、
まさにこんな顔してますよ。
この写真のアニカちゃんは、何を訴えているんでしょうね?


イメージ 6


椅子の上でちょっぴり不安なのかな?
よつばも椅子に上げるとこんな不安そうな顔になりますよ。
アニカちゃんも高いところがニガテなのかもね。

アニカちゃんちは、他にもシェルティーがいるんですよ。


イメージ 7


セーブルはティアラちゃん、その横でオスワリしてるのがルーチェちゃん、
そして前にいるのがアニカちゃんです。

アニカちゃんとルーチェちゃんはよく似ているけれど、血縁関係はないそうです。
それぞれの特徴は、ままどさんのブログ「わたしとウズラとカモと・・・」に載ってますよ。
ブログタイトルで分かるように、主役はシェルティーじゃなくて
人工孵化のウズラやアイガモなどの鳥たちなんですよ。
人工孵化って難しくて大変そうだけれど、卵からヒナが出てくる瞬間は感動的でしょうね。


さて、これで関西トライ隊にアニカちゃんとルーチェちゃんが増えました♪
って、わたしが勝手に隊員にしちゃってるんですけど(汗)
優しい顔立ちのティアラちゃんは、もちろんセーブル隊員ですね。


イメージ 8
(トライたいは、いつでも たいいん ぼしゅうちゅうだぞ!)


よつばの兄弟姉妹犬、親戚犬探しは
「見つかればラッキー」くらいにしか考えていなかったけれど、
こうやってYAMATOくんやアニカちゃんが見つかって、とても嬉しいです。
またいつか、親戚さんが見つかるといいな〜♪


注)よつばの写真は過去のものからピックアップしたので、ヒゲもっさもさです(笑)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中! 文字をポチっとしてね!↓↓↓


↑↑↑アニカちゃんとあえるかな?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

おねぇちゃんが見つかったんですか?
近くだから逢えますよね?
いいなあ。。。
とっても良く似てて、可愛い女の子ちゃんですね〜♪ 削除

2008/12/12(金) 午後 0:54 [ 拓ママ ] 返信する

顔アイコン

手をあげてる写真なんかほんとに似てますね!!
異母姉妹で似てるってことはよつばちゃんたちはお父さん似ってことかしら? 削除

2008/12/12(金) 午後 2:41 [ ネジバロ ] 返信する

顔アイコン

お顔の輪郭やお耳の雰囲気やタンの入り方なんてそっくりですね。
二人ともお父さんになんだ。
アニカちゃんはどちらにお住まい?
会えるといいね。 削除

2008/12/12(金) 午後 2:53 [ reku_mama ] 返信する

顔アイコン

確かにぃ〜
よつばちゃんにそっくりです!
鼻筋の白い部分がちょっと違うけど、表情が
よく似てますね。
2か月違いって、人間社会だったら大事だけど、
犬社会なら許される異母姉妹(笑)
そのうち、涙のご対面なんてことになるんでしょうか?
ウチのMoMoさんも三男三女だったんですが、兄弟
姉妹たちは、いまどこの国にいるのやら?
異母でも異父でも、見つかることが羨ましいです。 削除

2008/12/12(金) 午後 7:28 [ chama ] 返信する

顔アイコン

よつばちゃん、YAMATOくん、アニカちゃん
皆、大きなマロ眉・大きな目が同じでさすが血縁関係ですね。
2か月違いって、母親違いで父親が同じなんですか?
こんなに特徴が似てるから母親も姉妹かな?

2008/12/12(金) 午後 11:59 [ AAA ] 返信する

アバター

いいなぁ〜またまた見つかったのですねぇ
マックスも登録したけど全然ダメでした。 初代のマックの時は見つかり少しの間メールの交換とかしていました
シェルが3匹なんて羨ましい環境ですね〜
みんな美シェルちゃん揃いで・・・。よつばちゃんも可愛いから
やっぱりアニカちゃんも可愛いぃ〜出会いって素晴らしいですよね

2008/12/13(土) 午前 0:59 しぇるてぃ〜 返信する

顔アイコン

アニカちゃん よつばちゃんとそっくり!!
慌てて 我が家も登録してみた。何件かヒットがあったが、兄弟じゃなかったため 連絡する勇気がなかった…

2008/12/13(土) 午前 7:00 [ きぃ ] 返信する

顔アイコン

はるぽん♪さん、コメントありがとうございます!

同じ関西ですからね、いつか会えるんじゃないかと思います。
YAMATOくんも一緒に集まれると面白いでしょうね〜
みんな同じトライですからね。
ショップではなく、ブリーダーさんとの直接の取引だと
兄弟姉妹犬がどこに行ったのか分かりますね。
AQUAちゃんの同胎犬の行き先が近いところだといいですね。

2008/12/13(土) 午後 3:58 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

りあんママさん、コメントありがとうございます!

うわ〜、なんて偶然なんでしょう! とっても嬉しいです。
コメントを見てから慌ててもう一度親戚探しのサイトを確認しました。
そう言えば、わたしがよつばの情報を登録したあとで、
親戚さんが1件増えていました。それがりあんちゃんだったんですね!
母方の曾祖父、曾祖母が同じなんですね。
登録番号によると、(その曾祖父、曾祖母の子である)母方の祖父犬同士が
同胎の兄弟犬みたいですよね(SD-06275/98とSD-06274/98)
もしそうだとすると、よつばとりあんちゃんは「又従姉妹」ですね♪
うん、そういうことにしましょう!
ちょっと、いやかなり頼りない又従姉妹ですが(笑)、よろしくお願いしますね。
そちらのブログに遊びに行きますね〜

2008/12/13(土) 午後 4:12 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

ラッキーままさん、コメントありがとうございます!

異母姉妹がいるということは、親戚探しのサイトの結果から分かっていたけれど、
こんな風にブログを通して交流できるとは思ってませんでした〜
表情がこんなに似てるなんて、笑っちゃうでしょ。
大阪在住だし、トライだし、ぜひラッキーくんも集まってほしいですよ〜♪

2008/12/13(土) 午後 4:18 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

ネオママさん、コメントありがとうございます!

アニカちゃんが大阪にいるってことは、
親戚探しの犬名版の結果で分かってたんですけどね。
こんな風にブログで様子を知ることができて、とっても嬉しいです。
あはは、よつばの試練の旅か〜
できればこちらの公園に来てもらった方がゆっくりできそうですね。
そんな日が来るかなぁ〜?

2008/12/13(土) 午後 4:26 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

拓ママさん、コメントありがとうございます!

ちょっぴりお姉さんのアニカちゃん。
それに、血は繋がってないけれどそっくりなルーチェちゃんにも
ティアラちゃんにも会ってみたいですね。
よつばとアニカちゃんは、YAMATOくんよりも似ている気がします。
やっぱりYAMATOくんは男の子だからでしょうね。

2008/12/13(土) 午後 4:32 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

ネジバロさん、コメントありがとうございます!

ね、似てるでしょう?
わたしなんて、アニカちゃんの写真を見て顔がニヤけてしまいましたよ(笑)
うんうん、お父さん似なのかもしれませんね。
でも、お父さんはセーブルなので、また雰囲気が違って見えるかもね。
お父さん、お母さんはどこにいるのかなぁ〜?

2008/12/13(土) 午後 4:40 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

レクママさん、コメントありがとうございます!

タンの入り方、大きな目と耳、マズルの形などそっくりですよね(笑)
お父さんもこんな顔立ちのわんこなんでしょうね。
いつか、お父さんも見てみたいなぁ〜
アニカちゃんは大阪にいるんですよ。
同じ関西なので、いつか会えると思ってます♪

2008/12/13(土) 午後 4:43 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

chamaさん、コメントありがとうございます!

この表情がね、笑っちゃうくらい似てるんですよ〜
あはは、chamaさんの指摘がユニークだわ。
確かに2ヶ月違いの異母姉妹ってヤバい(笑)
よつばは、同胎の兄妹であるYAMATOくんとは実際に会ったんですよ。
涙の対面〜とはいかず、よつばはビビってお耳がぺったんこになっていました(笑)
MoMoちゃんはオーストラリア生まれなんですよね。
兄弟姉妹たちもMoMoちゃんのように海外移住しているのかしら?
すごく国際色豊かな兄弟姉妹だったりしてね(笑)

2008/12/13(土) 午後 4:57 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

大小ママさん、コメントありがとうございます!

よつばとYAMATOくんも似ているけれど、やっぱり男の子って感じなんですよね。
アニカちゃんの方が表情がよつばとそっくり。
お父さんが同じで、お母さんは違うのですが、
よつばの母方の祖母と、アニカちゃんの母方の曾祖母が同じなんです。
だから、母犬も少しは親戚さんなんですね。
親戚探しのサイトでは、アニカちゃんの他にも異母姉妹が見つかっていて、
そっちは母犬同士がどうやら同胎犬のようですよ。

2008/12/13(土) 午後 5:02 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

しぇるてぃ〜さん、コメントありがとうございます!

マックスくんは、遠い親戚さんも見つからなかったのかな?
でも、たしかマックスくんはお姉ちゃん犬と偶然に出会えたんですよね。
そのコはマックスくんと似てたのかな?
アニカちゃんもYAMATOくんも、よつばと同じトライだから、
よけいにそっくりに見えるんでしょうね。
セーブルの兄弟姉妹がどんな感じか、見てみたいな〜

2008/12/13(土) 午後 5:10 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

きぃさん、コメントありがとうございます!

fooちゃんとぱっきんちゃんの情報を登録してみたんですね。
ばっちり兄弟姉妹だと、思い切ってメールしようかな?って思うかもしれないけれど、
そうじゃないと躊躇しちゃいますよね。
せめてHPやブログがリンクされてれば、どんなコか様子が分かるんですけどね。
リンクしてあっても、すでに無効になってるのがほとんどでしたよ。
わたしのこのブログはリンクしてあるので、
もしかしたら親戚犬の飼い主さんが見てくれてるかもしれませんね。

2008/12/13(土) 午後 5:15 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

今更ですがコメントさせていただきます
アニカを紹介してくださり有難うございました♪写真も沢山載せていただけて嬉しいです。

そしてトライ隊にいれてくださり有難うございます〜★嬉しいです!
これからもよろしくお願いします♪

2008/12/17(水) 午前 0:18 ままど 返信する

顔アイコン

ままどさん、コメントありがとうございます!

コメントの返事が遅くなってスミマセン(汗)
こうやってよつばと血の繋がったわんこを紹介できるのは、わたしも嬉しいです。
これからも、姉妹として、そしてトライ隊メンバーとして(笑)
お付き合いをよろしくお願いしますね♪

2008/12/21(日) 午後 5:37 よつばのかーちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事