ゆうあいパパの趣味の部屋

広く・浅くがモットーのきまぐれ日記です。

全体表示

[ リスト ]

 私のハンドルネームを見て、勘のいい方はすぐに分かると思いますが・・・。
 
はい、アマチュア無線のコールなんですねー。
 
最近は携帯電話やスマホアプリの無料通信などで、アマチュア無線もすっかり下火になった感は有りますが、バイクツーリングなどでもコレが有ると重宝します。
 
が・・・!!
 
実は去年の7月までに無線局の更新をしなければならなかったのですが、すっかり忘れていて(笑)!
 
はい、失効してしまいました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
という事で、仕方無しに再度の開局申請をしなければなりません。
 
先日、岐阜市の無線ショップで申請用紙を購入してきました。
これを準備するだけでも¥800・・・。
 
白紙が有ればコピーするだけなんですけどねー。
 
 
 
イメージ 2
 
 
久しぶりの開局申請、今は記載事項も簡略化させて、ずいぶん簡単になりましたねー。
 
用意するのは、アマチュア無線技師の免許証と旧コールを証明できる資料。
私は7月までの無線局免状を用意しました。
 
これが有れば、旧コールの復活ができます。
 
免許証・・・・、「電話級」なんていかにも古いって感じますね(笑)。
 
今だと「4級」ですもんね!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
最初の免許を取った頃は、無線局事項や工事設計書は細々と記入したような気がしますが、今はこの「技術基準適合照明番号」(最近の無線機の裏に貼って有ります)さえ書けば、それだけでOKです。
 
私が今使ってるのは・・・。
 
 
 
イメージ 4
 
 
IcomのIC-T90という3バンドのハンディーです。
 
今の(もう古いかな)はバッテリーがリチウムイオン電池になったおかげで、ずいぶん小さくなりましたね。
 
 
最初に買った無線機はコレ!
 
 
イメージ 5
 
 
デュアルバンドで、当時はよく売れたと思います。
STANDARDのC-520ってモデルです。
 
144/430の2バンドですが、それぞれ独立したボリュームとスケルチが付いてて、同じ物を持ってる方となら、送受信周波数を組み合わせて電話感覚での通話も可能でした。
 
 
中のコンデンサが不良品で、経年劣化で故障しちゃうって話でしたが、ご多分に漏れずうちのも使用不可能です。
 
コンデンサを全部取り替えれば使えるようになるそうですが、IC-T90を買ったので今は置物に(笑)。
 
 
他にも2台有って。
 
イメージ 6
 
 
 
JN2JCUさんからもらったALINCOのALX-2。
これは144Mhz帯だけのものですが、スキー場や車2台での交信によく使いました。
 
今は残念ながらジャンク品になっちゃいました・・
 
そして・・・。
 
 
イメージ 7
 
 
何気なく覗いてたヤフオクで、格安で出てたIcomの IC-μ3。
 
これは430MHzの固定器です。
 
もちろん使用可能ですが、大きさがネックなので今回は申請せず。
 
この夏には白山登山にIC-T90を持って行こうと思うので、明日には申請書を出そうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

始めまして、当局も同じID コールサインです。たぶんJN2も開局〜数十年と思います。掛け替え更新過ぎても前のコール貰えるみたいです。開局去れる方が減少。。。。。当局は難しい事は、苦手ですが、プログ見て、バイク パソコン 共通が、多いです。違うのが、若くない事と貧乏コレガ装備。。。。。バイクは、16〜20数年になります。1エリア車は、不便です。バイクは、早い雨と風我慢で、今現在SG20J 03J〜変えました。バイク好きです。。。。。。
無線は、難しい方避けて、楽しい方を選んで、QSOしています。。。。。今後とも宜しくお願い致します。

By JQ1UNI

2013/1/3(木) 午後 9:56 [ jq1uni ] 返信する

顔アイコン

JQ1UNI さん、初めまして。

コメント、ありがとうございます。
私は平成元年の10月に開局しましたから、今年で24年目になりますね。
もっとも、無線の実働はかなり少ない方ですけどね。
バイクも乗られてるんですね。
マジェスティみたいなバイクだと、収納も多くって便利ですよね。
私、キャンプツーリングもやっておりますから、スクーターで来られてる方の収納スペースが羨ましかったです。
私も決して若いと言える年齢ではないですが、こちらこよろしくお願いしますね。

2013/1/3(木) 午後 11:15 [ JN2MHR ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事