与吉の我流盆栽ブログ

楽しい楽しい…盆栽の手入れ報告書 努めて更新致します。

全体表示

[ リスト ]



お早うございます。    今日は朝から雨です。

今日は赤松のご紹介です。

鉢が小さかったため固定してないとよくひっくり返りましたのでヤフオクで良い鉢がないか
探していた所、この鉢と出会い、程よく時代も乗っておりましたので落札しました。

鉢作家 富舟(ふしゅう)さんの鉢で壱興さんのお母さんです。

昨年植え替えたにもかかわらず、二重鉢にしていたのですが根でいっぱいでした。
今度はチョット深めで、ひっくり返ることは無くなり二重鉢にしなくても済みそうです。

イメージ 1
 植え替え前   葉が茂ってくるとひっくり返ってました(笑)

イメージ 2
 植え替え終了


 
  [http://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html ]
             ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   
     UPの励みになります。この“文字をポチン”とお願いします。


この記事に

閉じる コメント(10)[NEW]

顔アイコン

雰囲気が変わり、落ち着いた感じがしますね
ナイス&村ポチ

2017/3/21(火) 午前 9:28 キンズ 返信する

おはようございます😃
いい鉢ですね!
ナイス&村ポチ!

2017/3/21(火) 午前 10:52 [ こうじい ] 返信する

顔アイコン

“富舟さん”の鉢に収まりシットリとした良い感じですね。 手造り鉢特有の暖か味がありますね。
昔“正山さん”とお付き合いのあった頃、“カネ正製陶所”にお伺いした折、小柄でふくよかな感じの奥様だった印象があります。
作品にも人柄が出ますからね〜

ナイス!ポチ & in-out村ポチ

2017/3/21(火) 午前 11:55 [ 鶴見陶苑 (d & p) ] 返信する

顔アイコン

これだけの懸崖だと少しの風でも転がりそうですね。
細身の大懸崖素晴らしいですね。
ナイス

2017/3/21(火) 午後 2:34 [ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、カイワイと申します。盆栽趣味の方と(電子上で)おしゃべりをしたくてコメントさせて頂きました。
松柏から花もの、雑木の小品〜大品を数は少ないですが、培養しております。好きなのは赤松、蝦夷松、五葉松、姫シャラ、野梅、公孫樹などです。

懸崖赤松、素敵ですね。
松の中で一番好きな樹です。
我が家にも大品が2鉢ありますが、内ひとつはまだまだ枝葉の数が少ないです。しかし、入手して一年なのでまだ状態が正確に掴めず、今年は植え替えも短葉法もせず培養したいと考えております。 削除

2017/3/21(火) 午後 4:32 [ カイワイ ] 返信する

顔アイコン

> カイワイさん

初めまして、よろしくお願いします。
ブログにUPされてみてはいかがですか?

同じ趣味で共通する会話が広がりますよ。

2017/3/21(火) 午後 5:41 [ 与吉 ] 返信する

顔アイコン

赤松垂れ下がった姿が何とも良いですね。
ナイス・村ポチ

2017/3/21(火) 午後 5:50 [ tak*o23** ] 返信する

顔アイコン

鉢を変えるだけでガラッと変化しますね。良いですね。
ナイス&村ポチ

2017/3/21(火) 午後 7:43 ken*en*ei1*6* 返信する

顔アイコン

鉢を変えられて、落ち着いた雰囲気が増しましたね。
優しい雰囲気の赤松、素晴らしいです。

ナイスぽち&村ポチ

2017/3/21(火) 午後 8:49 [ ウパ ] 返信する

顔アイコン

鉢を変えるだけで感じが変わりますね〜赤松は柔かさがありますね。

ナイス・村ポチ

2017/3/22(水) 午前 4:49 [ たけし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事