ここから本文です

2400kmの旅へ

今度こそ
このブログは終わってしまうだろう・・・!と思っていましたが
更新することができて大変うれしいです。

私のフランスのお母さん的存在、アニックから全然連絡がないので
大変心配していました。
「病気なのをみんな私に黙ってるのかしら・・・」と
そわそわしていました。

すると、
「2400kmの旅から帰って来ました!」
とのメールが・・・

なんじゃいな、
そりゃあああ!!!(゚Д゚)

2400kmってどこ行ってたん!と
思わずツッコミました!

2400kmの旅行はすべてフランス国内みたいです。
ルートがサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路と少し被っていたので
聞いてみると、巡礼は関係なく、私的な旅行だったようです。


ポーまで行っちゃったみたいですし!

イメージ 2



「旅行の途中でいろんな人に出会って
友達がいっぱいできました」とのこと・・

(゚Д゚)・・・


「旅行から帰ってきて電話が鳴りっぱなしなのでバーイ!」
でメールが完結!

(゚Д゚)・・・

どこに行って何してたのか皆電話で聞いてるんでしょう。
まあ、何事もなくてよかったです!

それではアニックのお友達の家のモクレンの写真です。

イメージ 1


この記事に

開くトラックバック

Youkoのお店に置いてあるドラゴンボールのキャンペーンパネルですが、
いたずらなのか
悟空の顔が切り抜かれそうになった形跡がありました。

イメージ 1


しかし土台が固すぎて切りぬけなかったようです。

パネルだったら、何でも顔を出して
記念撮影ができると思ったら大間違いです!!

刃物の跡みたいなのがついてしまって
なんだか格好悪くて嫌だったので
Youkoは本当に切り抜くことにしました。

イメージ 2













イメージ 3

・・・というわけで
自分が実験台になってしまったのでした!
ベジータと記念撮影できるパネルがあるのはYoukoのお店だけだと思います!





この記事に

開くトラックバック

神前式

今日は神社のサロンでお抹茶をいただいていたら、
すぐ近くで
神前式の申し込みをしている家族が
いらっしゃいました。

なんと日本人とフランス人のカップル!
フランス人の方は、日本語がほとんど話せそうにありません。
日本人のご両親が住所を聞いても

「◯△×◯×◯」
「は?なんだって?」
「◯△×◯×◯」
「え?」
「◯△×◯×◯!!」
「はあ?」

…と
とても神主さんが読み上げられそうにない発音の地名です!おまけにrの発音も入っちゃってます。

「それはどこにあるんだ?」
「パリ郊外にあるみたい」
「じゃあ、もうパリ郊外でいいよ」
「それじゃあ漠然としてかわいそうだよ!」
「もう少し詳しく教えて」
「Avenue ◯△」
「は?」
「◯△通りだって」
「お、それなら読み上げられそう!」

いやあ〜
国際結婚も大変だなあ〜と
横で聞いてました!

神主さんも大変ですネ!でも、フランスのことが詳しく方かもしれませんし!

Youko はフランス人の方と偶然居合わせたことに、なんだか今年も
フランス関連のことでワクワクしたことがありそうだなあ〜
アニックたちと出会えたのも
この神社のおかげだったし!と
思いながらサロンを後にしました。

この記事に

開くトラックバック

遠藤コーラ

イメージ 1



偶然手にしたコーラが…!

この記事に

開くトラックバック

ハリーポッター展!!



Harry Potter l'Exposition

本日からパリ近郊のサンドニにあるCité du cinémaにて
ハリーポッター展が開催されるそうです!

面白そう!

映画を一回も観たことがないけれど
ぜひ行ってみたいです!

ハリーポッターと言えば
Youkoのお店のお客様に
ハリーそっくりの方がいらっしゃるんですよ。
もう、ホントそっくりです。
映画を一回も観たことがないYoukoが言うのだから間違いありません!
商店街で仮装コンテストが開催された際、
Youkoは彼をスカウトして、無理やり出場させた思い出があります。

Youko「ちょっと、ハリーにそっくりだね!ハロウィンで仮装やってみない?」
H君「エエエエエ!ハリーポッターですか?一回も観たことないですよ。
でも、似てるって言われたことありますね。」
Youko「ほらほら〜やっぱり〜〜!じゃあ、エントリーしてみよう!」

お互いに映画を一回も観たことがないまま、コンテストに参加することになりました。

Youkoは私物の黒いマントと白いフクロウを提供し、
旦那さんからは黄色のマフラーを借りました。

一芸を披露しなければならないので
Youkoの伝家の宝刀、手品をやりながら歌う技を伝授しました。

ところが、H君は本番では緊張してしまって
手品をやるのを忘れてしまったんですよ。
そっくりだったのですが入賞も逃してしまいました。
まあ、でも一生懸命やってくれたんで、本当にうれしかったです!
本当にありがとう!

・・・というわけで、ハリーポッター展にはH君と、
本年度の仮装コンテスト再チャレンジに向けて研究しにいきたいくらいです☆☆

まあ、パリなんで無理ですけどね。

イメージ 1


この記事に

開くトラックバック

暗殺教室!!

映画「暗殺教室」がとっても人気みたいですネ!

Youkoのお店でも、カラオケ会社からポスターが送られてきたので
店内に貼っておりました。

すると、ある時、老人会の方たちが団体様で偶然お店にいらっしゃっていて

その中のお一人がポスターを発見し

「わああ!“暗殺教室”だって!ホラ!みんな集まって見てよ!」

「ンマー!なんて恐ろしいんだろう・・・暗殺の教室だなんて・・」と

ポスターの前で冷え固まってしまう事件がありました!

本当はコメディーの要素もたくさんある、面白いストーリーなのですが

お年寄りのみなさんからみると、

なんてこわい発想なんだろう!と思ったのでしょう。

Youkoのお店はお年寄りの方も多いので

ポスターは取った方がいいかなあ・・・と思案していたら

偶然、若い女の子が

主演の山田君のファンで、ポスターがほしいと言うので

あげました!喜んで帰っていったので良かったです!



Youkoはフランスに行く用があり、その際

旦那さんより、

“ドラえもん”と“のだめカンタービレ”のフランス版を買ってくるように

言われていました。日本で購入すると、かなり高いのです。

ちょうどフランスにて

「暗殺教室」がコミックで発刊されて間もなかったみたいで、

本屋さんのマンガコーナー入口には暗殺教室が山積みになっていました。

“ドラえもん”と“のだめカンタービレ”は、結局見つけられませんでした・・・。

最新のマンガばかりで、もう古い作品ということだったのでしょうか

店内は、ほとんどタイムリーな作品ばかりで驚きましたよ!

イメージ 1


この記事に

開くトラックバック

spy

お店の近くにできた新しい商業施設に
行ってみることにしました。
偵察だったので、コソコソと
お店に入ってカウンターで昼ごはんを
食べることにしました。
Youkoのお店とは全く別の職種ですが、
商店街のこともあるし、何か
ヒントを掴みたいと考えていました。
長いカウンターには私だけで
案外この時間は空いてるんだなあ〜と
思って食べていたら、
新しく入ってきたお客さんは
Youko のお店の超常連さん!
他にも席が空いているのに、
Youkoのすぐ隣りになってしまいました。

Youko 「あーら、オホホ!」
Sさん 「げー!なんだなんだ〜!(爆笑)
すいません、この人の隣り以外の席に
してもらえませんか?」
店員さん 「…(; ̄ェ ̄)」

この人の隣り以外の席って
なんだそりゃ〜〜!

結局、しばらく一緒に食事をすることになりました。
カウンターとは、つながっているものなのでやむをえません。
お客さまである方なので
Youko は仕事の感覚になってしまって、
たくさん食べるつもりが
食欲が全くなくなってしまいました。

注文していたデザートがきたら

「デザートなんか食べて!」

と言われてしまうし!

Youko だってデザート食べますよ!

結局、あとでお腹が空いて

自分の店で

でかいプリンをもう一回食べることになりました!

この記事に

開くトラックバック

GENERATIONS!!!

イメージ 1




GENERATIONSが世界ツアーをやると聞いていましたが、パリでは6/12に
18区のLa Cigaleというところで
ライブをやるみたいです!
モンマルトルですよ。
とっても素敵なホールなので
観に行く方々が羨ましいですよ!
アニックにジェネを見せたいくらいだワ〜
パリまで3時間かかるから
来ないだろうけれど…

新聞に載ればいいなあ…

この記事に

開くトラックバック

春の切手祭り!!

Youkoの地元、◯◯県△△郡ペンギン村に
新しい商業施設がオープンしました。
その影響なのか何なのか春だからなのかわかりませんが、
お店が忙しくなってしまい疲れてしまって
すっかりブログも更新できなくなりました。
もう1年くらい更新していないと思ったら、
まだ2週間くらいしか経過していないみたい
Youkoの体内時計や感覚も何だかおかしくなってしまっているようです。

そんな中、ブルターニュのアニックの家に
弟のドニさん&ニコルさん夫婦が遊びに来ることになりました。

ドニさんは、昨年Youkoにウサギのオーブン焼きをご馳走してくださった人物です!

イメージ 1

ご趣味で切手を集めていらっしゃいます。
趣味と言っても、中には銀行に預けてある切手もあるというレベルなので
相当なコレクターです!

日本とフランスの切手交換をする約束をしていましたが
なかなかできませんでした。チャンス到来です!

ドニさんに対抗するために、Youkoは

イメージ 2

EXILE FANTASY2010の切手を入手するしかありませんでしたが
結局間に合わず、

富士山・世界遺産1周年記念シート
北陸新幹線の記念切手シート
日本の伝統工芸品集

そして・・・小さい時に集めていたコレクションも一緒に送ることにしました。

イメージ 3

こう見えてもYoukoは切手を集めていたことがあるんですよ。

ネットで調べたら、あまり価値がなかったので、意外とガッカリ・・・!

しかしドニさんにとったら、外国の切手は珍しくてデザインも魅力的にみえるでしょう。

今回、もっとも発行部数が少なく、貴重なのはこちらです。

イメージ 4

EMSで日本から送ることにしました。
ドニさんたちが到着する1日前に無事到着しました。ハア〜よかった!

とっても喜んでくださいましたし、
ニコルとアニックには鎌倉のお寺で購入しておいた文香、富士山&桜カードをプレゼント。

お返しが来たら、またこちらでアップさせて頂きますね!

アニックのお家の春のお庭です。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

鳥さんもかわいい〜! Bonjour!! ヨッ!春の到来!

「あなたの庭の写真も送って!」とのことでしたが

ゲエエ!見せられる庭なんて無いなあ・・・

お店の近くで写真を撮ることに。

偶然、野生動物が通りかかったのでカメラに収めました。

イメージ 9


イメージ 10

あなただよ!あなたを撮ってるんだよ!うしろのひとじゃないよ!




この記事に

開くトラックバック

遠藤!

イメージ 1



遠藤が休場だなんて…
どうしたらいいのかしら…

この記事に

開くトラックバック

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事