立ち呑み店主の日記

大阪ミナミの イタリアンコリアン 立ち呑み屋店主日記。

全体表示

[ リスト ]

東京時代の再会の旅の
最後の夜が明けて

起きた時の体調と気分で

ホンマは まんず 築地 寄ってから
ラストに渋谷の魚力でサバ煮定食 食べる気で おりましてん〜
(まだアキラメてなかった)(笑)

電光石火で 荷造り キメて、
チェックアウト10時より 1時間早めに 
スーパーホテル シュッタツ〜♪

歌舞伎町スーパーホテル 滞在中 お世話になりましたァ〜

空調の設備や枕がヨカッタんで スンゴク寝やすかった〜

でも やっぱり 清掃時間 一斉に出やなアカンのは、
ホンマ 後々 体力的に ヒビイタなあ〜

ホテル側からすれば合理的なのでしょうけど
お客側からすれば もうちょい一考願いたいトコロよね〜

次回 東京来る時の宿泊の教訓!

やっぱり ダンゼン 駅近にせンな! 

韓国みたいに タクシー安いンなら ともかく
アチコチ行きたいなら 駅近の方が無駄な体力使わんで済むしネ。

さあ 築地寄るにも 荷物 ドコ置くか、やんな〜

新宿でコインロッカー置いて ても 考えましたけど
東京駅からの方がメトロで築地はスグなので
まんず東京駅ロッカー確保して 
そっから行動しよか〜

丸の内方面のロッカーに荷物預けて

二度目の築地へ 手ぶらでゴーゴー♪

イメージ 1


小雨降る築地 やっぱり 人 多いわ!

で 前日 あらかじめ 仕入れてこうと思うてたトコで
ソツなく仕入れ〜

イメージ 2

いやあ〜 築地は 安いね!!

モノもエエモン 多いわ〜

エエモン安いもんがアタリマエ!
これこそ 市場や!

食べモン屋からすれば 
食材のディズニーランドやん!

ああ〜 毎日 ココ来て仕入れしたい〜! て 思うほど
むちゃくちゃ安くてエエモンだらけやん〜

今や黒門では手に入らなくなった マグロテールとか
元オッソ名物料理の選手たち イッパイあるわ〜

しもた〜ッ! こなけん 仕入れるつもりも無かったので
ヒャッキンの保冷バックしか持って来んかったン、大誤算〜!
後で新幹線の棚に置くとき破れるほど、買ってしもたわ〜(笑)

いやあ〜 もし ウチが もうちょいキャパある店で、
冷凍庫も大型のん あったら
月イチ 築地に仕入れに来たって
採算合うンとちゃうか〜て マジ 思いましたホド
築地はエエモン安いもん 多いわ〜

ぶっちゃけ この際、大阪に 移転 しません?(笑)

東京の飲食店さん 羨ましいなあ〜!

に、しても、
築地を 見習って欲しいねえ〜

こんだけ たくさん 海外からの観光客 来てても
以前と変わらん値段でモノ売ってる
いや以前より安いかも!

ドコソコの大阪の
アコギな市場の アコギな売り方 アコギな売値を 思い浮かべ
むっちゃ恥ずいキモチになるわッ!

こーゆートコは 江戸っ子の気風の良さやね!

思わず 童心に帰った様に 食材に夢中になってしまい、
それに まあまあ 強めの雨やし
それに そんな お腹も空けへんし
言うてる間に もう11時 過ぎてもうたんで
1時10分の帰りの新幹線の乗車時間迫る〜ぅッ

ああ〜 渋谷 魚力 はたまた 神田 エチオピア
はたまた 飯田橋 餃子のおけ以 
最後のランチ候補たちが 遠ざかる〜

また 今度 来たときやね〜ッ


イメージ 3


でも、ナンか 食べるデ〜!

まんず 幸軒特製 ジャンボなしゅうまい 一個 パツクリ!


相変わらず 中華そばの井上さん 牛丼きつねやさんは
長蛇の大行列 でしたけど、

そんなら! 
みんなと 違ゃうことしたがる ヒネクレモンのワタクシ
堂々
その行列のド真ん中で お店したはる
人の良さそうな ご夫婦のお店へ ヒョイっと〜

イメージ 4


東京旅行 最後のお店は

築地場外 カレー&コーヒー さかえやさんに 決定!

イメージ 5


両おとなりの 行列店に 目もくれず、
席空いてるのに 金縛りの様に 誰も座ろうとしない 
このお店に まるでサクラのごとく ひとり 
ドカッと カウンターに座ってると、
通りを歩く
世界中のみなさん チラチラ ワタクシの方 見るのだけれど
意を決して このお店に入るまでは 至らない。。

行列の心理は 世界共通 なのね〜(笑)

行列店が 美味しいとは、限らんのんやデ〜!

バリバリの江戸っ子っぽい大将に、
焼肉カレー おくんなさい〜っと 注文〜

注文と同時に オヤジさんが 焼肉を炒めてくれて
出来上がる直前に オカミさんが 御飯とカレーを盛ってくれる
絶対 エエ夫婦に決まってるやんな ツープラトン攻撃!

イメージ 6


ドドドどーん

おお〜! むっちゃ エエカンジ やんか〜!!


イメージ 7

イメージ 8


うわッ 旨んまッ!

作りおきじゃない 焼肉が 旨い!

それで カレーとも よう合いますがなあ〜

日本中 ダレにも好かれるカレーの味やん!

ぶっちゃけ 行列店のんより 旨いデ〜!

なんか、この東京最後のランチ、
このお店を選んだん、オイラっぽいなあ〜(笑)

最後の日 食欲 最後まで 戻らなかったけど
この焼肉カレーなら 美味しく食べれました!

でも それにしても
食べれる量が決まって来たなあ〜と 痛烈に実感した
今回

10年前なら 一日 5〜6食は、ラクショーやったのに、
2日目くらいから 
いくら胃薬飲んでも いくら歩きまくっても
お腹空かへん〜(笑)

築地を後にして
残りタイムリミットギリギリでしたけど

公約通り 相棒に 
東京駅構内 駅弁屋 祭の おみやを
先に東京到着時 候補をキメテタんで
ソツなく買い込んで

どーにか 新幹線 飛び乗りました〜

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


家 着いて スグサマ 弁当 相棒と たいらげて

ソッコー 店へ 直行〜

まあまあ 忙しい展開の後
その日は 御客さんと 朝まで カラオケ♪

どだけん 元気な オッサンやねん〜ッ(笑)


東京から 帰って来て 早や 一週間
もう一週間 まだ一週間

もう、また イキタイ キモチ ヤマヤマ!

今年は ココ数年 おとなしくしてたのに
韓国行って スグ東京 やったんで
しばらくは おとなしくしとかんなアカンのですけど(笑)

ほんでも エエ パワー いただきました!

また いつか イキマスで〜!

東京の美味しいモンたち ごちそうさまでした!


でわでわ  東京編 おしまい。

さかえや
東京都中央区築地4-9-12 (場外市場にある。)
[月〜土
]05:30〜14:00 (料理は07:00〜)
日曜定休


東京駅 駅弁屋 祭 ホームページ

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に


.


みんなの更新記事