ここから本文です
ホビーさんブログ
カスタマイズできるのか!

書庫全体表示

さてさて、これまで2回にわたって箱だけ(!)を紹介してきましたディノニクスですが、今日はやっと中身の紹介に入ります。まず、中身です。


イメージ 1

結構いろいろ入っています。付属の漫画がとっても気になるところですが、これについてはまた別の機会に紹介したいと思います。あっ、取り説を撮るの忘れてた。取り説もまた、ヘタすると単独で記事に出来るくらい面白いんですが、これままた別の機会に。今日はフィギュアの紹介に徹します。


イメージ 2

ダイノライダー「スカイ」さん。若手の戦闘員、というところだと思います。名前といい、髪型といい、スターウォーズを意識してるんじゃないかなあ。じつは結構出来は良いんですよね。首、肩、太腿、ヒザが一軸で動くんですが、保持力はしっかりしてるし、頭部は肌色PVCだし、塗装もまあキレイ。
1/24だからサイズは小さいです。一番下が比較画像。うーむ、小学生、と言い張れば1/18シリーズとして扱っても大丈夫かな。ちなみに右に立ってるのは最近発売された少女素体、「マテリアルフォース・シスター」です。かなりちっこくて扱いづらいんですが、見るべき点のある素体です。これについては後日。


イメージ 3

このセットの主役とも言うべき恐竜「ディノニクス」です。造形的にかなりイイんじゃ無いでしょうかね。塗装もキレイだし。瞳はクリアパーツで再現されてます。とってもラブリー。両手が上下に動きます。
で、背中のボタンを押すと脚がバタバタ動く…ハズなんですが、うまく動きませんでした。強く押しても、ボタンが一向に沈んでいきません。少し脚を動かした状態で押しこむとボタンが押せて、ストロークにあわせて脚がスイングするのですが、初期位置からだと動かせないのです。おそらく、中に入っているカムの初期位置とボタンの位置に問題があるのでしょう。ボタンの先端が、三角のカムの上の平らな部分に当たっちゃっている映像が浮かんできます。こういうのって、図面上では問題ない設定であっても、量産するとバラツキで発生しちゃうんでしょうね。工場の実力が低いのではなく、量産バラツキを考慮しなかった設計に責任があると思います。ま、多分、分解して調整すれば直せると思うんで、ヒマなとき直そうと思います。


イメージ 4

スカイを乗せます。操縦席をベルトで固定する方式です。操縦席を装着すると背中のボタンが押せなくなるんですよね。でもいいや、どうせ動かないし…。このシートのデザインには時代を感じます。古い未来っぽいです。古い未来ってなんだそれ。しかしシートをつけてフィギュアを乗せると豪華になっていい感じです。ヒザをとめるパーツがシートから生えているんですが、これのおかげで乗せたり外したりがやりにくいです。でも、さかさにしてもフィギュアが落ちないので、まあいいかな。


イメージ 5

ミクロマンズにも乗ってもらいました。これが、意外と乗れちゃうんですよ。1/24なのに。でも、乗れるだろうと思ってました。大体、乗れないときというのは、脚が入らないとか、頭がつかえるとか、両肩がつかえるとか、先端で問題になることが多いんです。このシートは頭部や足元、肩は開放されているから、お尻さえ入れば大丈夫なんですよね。
大柄な男性素体ではちょっとサイズ違いを感じますが、スパッツさんやシスター素体くらいなら違和感無いんじゃないでしょうか。シスターは小さいから、今後ますますいろんなものに乗れそうで期待できます。

このオモチャで気になるのが、恐竜のつくりが、武器やシートを乗せることを全く考えていないように感じられる点です。アタッチメントとかがあってもよさそうですが何にもない。シートはベルトで固定されます。つまり、この恐竜は、もともと脚がバタバタ動くだけの、ただの恐竜フィギュアとしてつくられたんじゃないか、と思えるのです。で、たぶんあんまり売れてなくて、メーカーでは在庫の山を前に商品企画会議。

社長 「おいコレどーすんだ。脚をバタバタさせると売れます、なんて言ってたヤツ誰だ」
秘書 「元商品企画部長のダニーです。先月付けで、デスバレー営業所へ転属になりました」
社長 「そうだったな。で?この在庫の山はどーすんだっつの」
ジョーイ 「社長、僕にアイデアがあります」
社長 「よし言ってみろ。くだらん案だったらデスバレーだぞ」
ジョーイ 「(この社長ヤダ…)武器ですよ武器!武器とかいっぱいつけて、フィギュア乗っけて売るんです。子供は大喜びですよ。バキューンバキューン!ってね」
社長 「おお武器!よしソレだ!GO!」
シェシー 「ちょっ、ちょっと待てよジョーイ。最近のガキは単純じゃねーぜ。奴ら、ちゃんとした設定がねーと納得しねーんだ。こないだもウチのチビスケたちがさ、」
ジョーイ 「待った!設定はもう考えてあるよ。いいかい?遠い銀河のかなたで、凶悪なルーラン軍が…」

てなノリで、苦肉の企画として出てきたのではなかろうかと思うんですよ。なお上記の登場人物の名前はもちろんすべて仮名で、内容も私の妄想です。
そして、同じような会議が、(株)ダイソーにおいてもあったのだろうと思うのです。

それでは。

閉じるコメント(16)

  • 顔アイコン

    目玉が魚っぽい・・・。肉食とは思えない愛くるしさがありますね。きっとルーラン軍の恐竜もかわいいオメメなんでしょうね(^_^;)漫画のレビュー期待してます。

    AKI

    2006/4/9(日) 午後 5:24

  • 顔アイコン

    言われて見ると魚っぽいですねー。焦点が合ってないところが気に入ってます。漫画については、ホントは全ページ徹底レビューをやりたいところなんですが、それだと著作権者に悪い気がするので、一部引用にとどめたいと思います。

    yoyon_bee

    2006/4/9(日) 午後 9:35

  • 顔アイコン

    恐竜いいですね♪特に表情が。目がクリッとして可愛らしいのでスパッツさんに凄くよく似合ってると思います。スカイはミクロマンよりミクロですね。

    [ ]

    2006/4/10(月) 午前 0:09

  • 顔アイコン

    >tutiさん 恐竜、目はかわいいんですが、焦点が合ってないので、横から見ると何を考えてるかわからなくてちょっと怖いです。スカイさんはとりあえず「7歳」ということにしておきます。

    yoyon_bee

    2006/4/10(月) 午後 7:32

  • 顔アイコン

    いや〜、なんか懐かしいブツですね〜(´∀`)(年齢がばれますなw) あらためて見てみると瞳がかわいいアイテムだったんですね^^

    [ uro*sut*ira ]

    2006/4/10(月) 午後 8:41

  • 顔アイコン

    ええっ、urotsuさん、もしかしてコレを持ってらしたんですか!?すす、スゲー!でも年齢はわかんないですよ、何歳ぐらいの時に買うかは人ぞれぞれですからね。ちなみにこれ、18年前のオモチャです。

    yoyon_bee

    2006/4/10(月) 午後 10:11

  • 顔アイコン

    当時ガキンチョだったもんで購入はすることはできず、指をくわえて見てましたw

    [ uro*sut*ira ]

    2006/4/11(火) 午前 0:36

  • 顔アイコン

    そーでしたか。これに目をつけるとは見所のあるお子さんだったんですねえ。私はそのころはもう中学生で、オモチャへの興味は失ってたなあ…

    yoyon_bee

    2006/4/11(火) 午前 6:26

  • 顔アイコン

    武装恐竜・・・18年前・・・ドラグナーとかレイズナーにはまっていたころかな。おいら当時小学5〜6年ですね。ううっ覚えがない。ヤバイ!

    tam*9*012*00

    2006/4/11(火) 午前 6:42

  • 顔アイコン

    マテリアルフォース・シスター初めて聞きました普通に店売りしてるんですか? 又、物欲が… ほ、欲しいです。 ヤフオクで何か売って購入資金を作らないと。

    kay@桜木武士

    2006/4/11(火) 午前 10:16

  • 顔アイコン

    「古い未来っぽい」って言い方笑いましたよw言いたいことがよくわかります。この玩具楽しいですね。パッケージの絵とフィギュアになんとも言えない味があります。フィギュアは、特に股間の関節部分が最初期のスターウォーズのフィギュアの構造にそっくりです。 削除

    [ peregrine_falcon ]

    2006/4/11(火) 午後 2:51

  • 顔アイコン

    >TAMAさん ドラグナーは見た記憶があるのですが、レイズナーはまったく覚えてないんですよねー。ドラグナーは歌は覚えてるんですが、お話は全く思い出せません。Zガンダムもこの頃だったような…。

    yoyon_bee

    2006/4/11(火) 午後 9:48

  • 顔アイコン

    >KAYさん マテフォシスターは、トイザラス限定のミクロマン可動素体シリーズで最近発売されたばかりです。一個500円くらいなので安く買えますよ。でもホントに小さくて、ちょっと扱いに苦労します。あと、肌色がまだ出てないんですよ。あと、トラックバックありがとうございました。

    yoyon_bee

    2006/4/11(火) 午後 9:58

  • 顔アイコン

    >falconさん 調べてみたら、「レトロ・フューチャー」という言葉がありました。今は、昔と違っていろんなことがわかっちゃってるから、昔予想した未来の姿は今では絶対に思いつかないもので、だから不思議な味があるんだと思います。このフィギュア、そういえば衣装もスターウォーズっぽい気がします。

    yoyon_bee

    2006/4/11(火) 午後 10:23

  • 顔アイコン

    付属マンガが・・・超見たいッス〜!!(^^

    マキオ

    2006/4/13(木) 午前 0:35

  • 顔アイコン

    makioさん毎度です。マンガはフルカラー12ページの大作です。そのうち紹介しようと思います。全部掲載することは出来ないけど、雰囲気だけでもお伝えできればと思ってます。

    yoyon_bee

    2006/4/13(木) 午前 6:03

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(1)

トラックバックされた記事

  • マテリアルフォースシスタ?

    ホビーさんブログで又新しいミクロマン素体を紹介していただきました。 欲し〜と言うわけで探してみました。 [http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=7CMsnuryjxA&offerid=56419.1019848000&type=2&subid=0"/ トイザらス限定 マテリアルフォース シスター

    趣味の造形 ブランクからの脱出

    2006/4/11(火) 午後 0:57

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事