八ヶ岳自然アルバム

ペンション八ヶ岳自然ヒュッテのオーナーが八ヶ岳の自然や生活を紹介します

落陽の谷津干潟

母のところから戻る途中です。5分前、夕日と富士山が赤く、綺麗でした。すると、線路の下に水が。ああ、谷津干潟です。娘が小さい頃は水鳥を毎年のように通ったものでした。写真は後日。

その他の最新記事

すべて表示

あっと飲み込むアトリ

2017/1/18(水) 午後 5:22

寒波も一区切り?野辺山でもプラスの温度になりました。エサ台には鳥たちが集まっています。外が静かだなと思うと、エサが空っぽ。出ているえさを食べ尽くしてしまいます。写真はアトリです。飲み込むというのか、吸い込まれるというのか。

「八ヶ岳南麓の野鳥2017」が完成しました。印刷したばかりのほかほかです。清里湖で9年間、108回。井富ため池周辺で8年間、96回の調査し、見られた種類と個体数を記録しました。その結果をまとめてみました。1/31(火) には調査報告会を計画しています。場所は大泉総合会館2F会議室で、9時30分からです。参加された方には実費300円でお頒けいたします。当日、参 ...すべて表示すべて表示

今日も真冬日

2017/1/16(月) 午後 8:24

今日も真冬日となりました。でも、人の身体はよくできていますね。寒さをあまり感じなくなりました。朝、清里湖へ行ってみました。カモたちはどうなっているかな?流れ込む川の部分は凍っていました。もう少しで全面結氷です。オシドリたちも20羽余り。残りは飛んでしまったのでしょうか。氷の上の雪が風に流されていました。あっ、今、外を見ると、また雪が落ちてきました。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事