全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今日はお休みだが仕事の都合で自宅待機。
釣には行けない・・・。

自宅でボーっとするのもリフレッシュにならないし・・・嫁さん仕事だし・・・
晩飯に餃子でも作るか。

昼ごろ近所のスーパーで食材買って・・・
中3の長男と100個早包み勝負・・・
私56個、長男44個。でも長男の方が具沢山を上手に包んでた。(写真手前が長男、奥が私の)

で、家族の反応は・・・「うむっおいひ〜」。
よかった〜。
そー。我が家は大の餃子好き・・・100個+αの餃子があっいいう間に。

レシピは以下の通り(餃子108個)※書き残さないと同じ味にならないのでメモの為に残します。
【具】
豚挽肉・・・500g
キャベツ・・・1/2個(600g)
にら・・・・2束(270g)

【調味料】
にんにく・・・1/2個
しょうが・・・1/2個
砂糖・・・小さじ1(3g)
塩・・・小さじ1・1/3(7g)
しょうゆ・・・小さじ4(24g)
酒・・・小さじ2・2/3(13g)
ごま油・・・小さじ2/3(2g)
片栗粉・・・少々
コショウ・・・少々
中華スープ・・・小さじ1(5g)

【作り方】
挽肉は調味料とよく混ぜ、冷蔵庫で少し寝かせ下味を落ち着かせ肉の柔らかさを出し、キャベツは水分が出たり逃げたりしないよう直前に混ぜてみた。

【感想】
下味もしっかりと肉柔らかいが、もう少し肉や野菜の食感があるとよいかな。次回は挽肉の半分は最後に混ぜることで食感が残るようにしてみよ。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

おおーっ!
餃子ですねー!
見た目にも美しい!
秘訣はやっぱり野菜の食感ですよね。
参考にさせてもらいます。

2009/6/29(月) 午後 0:17 おぜけん 返信する

ときどきさん こんにちわ。

男の料理ですね!!かなり美味しそうです。
yamakouは作れないのでご馳走になりたいです。(笑)

家族で料理!!いいですね!!

2009/6/29(月) 午後 0:42 やま 返信する

顔アイコン

だめだ〜〜〜〜ビールがほしくなる〜〜〜〜〜

2009/6/29(月) 午後 1:35 [ 魚市場 ] 返信する

顔アイコン

おおお
上手に作れてますね。

確かにビールが欲しくなりますね。

2009/6/29(月) 午後 7:13 RODEONANN 返信する

顔アイコン

おぜけんさん。
食感は大事ですよね。料理は五感で!ですよね。

yamakouさん。
私も料理は・・×。出来るのは「カレー・シチュー・チャーハン・餃子・・・あと、やきとり」ぐらいです。
餃子作りはいろんな要素があって面白いですよ。一度チャレンジを。

魚市場さん
作りながら既に飲んでますんで、焼く時は白飯の方。マジ食いです。


RADEONANNさん。
上手ですか〜。照れ。。。。
ホットプレートで焼くんですけど、そろそろテフロンコーティングが剥げて・・・焦げるんで難しいんです。
新しいの買ったらもっと美味そうに焼くんですけど。
レシピの前にホットプレート換えるのが美味さへの近道だったりして〜。

2009/6/29(月) 午後 10:21 ときどき… 返信する

顔アイコン

足跡から
寄らせていただきました。

とっても美味しそう〜。

ちなみに我が家の手作り餃子には
砂糖、片栗粉、中華スープは入りませんが、
みそを入れます。

微妙な味がでるのです。
使用しているみそは
手作りですけれど。

2009/6/29(月) 午後 11:14 みーけん 返信する

顔アイコン

みーけんさん
味噌は微妙な味がでそうですね。
今度試してみまぁす。

2009/6/29(月) 午後 11:38 ときどき… 返信する

顔アイコン

いつも、ときどき…さんの腕前に感心しております!
先日ホットプレートを買い換えてので(大きいやつに)、餃子をやいてっもらおう━(/ω\)━ !!!

2009/6/30(火) 午前 9:11 [ 風の吹くままに ] 返信する

顔アイコン

風さんお久しぶり。
餃子奥深いですよぉ〜。旨いし〜。でも超超食べ盛り揃いの風さん家は一体何個作ればいいんでしょ〜。ブログUP期待してますよ〜。
うちもホットプレート買おっかな〜。(10年使ってますしー)

2009/6/30(火) 午後 10:14 ときどき… 返信する

ご無沙汰しちゃって〜〜 息子も無事退院できました(*⌒▽⌒*)ノ
いろいろ有難う御座いました、まずは報告まで (^O^)

2009/7/1(水) 午後 0:50 はなパパ 返信する

顔アイコン

はなパパさん。
こちらこそご無沙汰して失礼しております。
息子さん大変だったようですが、退院されてなによりです。
また、喜怒哀楽、前向き全開ブログ期待していますよ〜。

2009/7/1(水) 午後 10:14 ときどき… 返信する

初めまして、うわぁ〜手作りの餃子^^ オイシイもんねぇ(^−^)

2009/7/7(火) 午前 0:18 kiyu 返信する

顔アイコン

はじめましてKiyuさん

手作りの餃子、買ったのより断然おいしいですよねェ〜。

2009/7/7(火) 午後 7:12 ときどき… 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事