ここから本文です

書庫全体表示

毎週金曜は卓球の日♪

はい、卓球帰りですが何か?

さて、前回、雨の中瀬戸大橋を渡り高松へ行きました。今日はその続きから。

高松からは琴平行きの普通列車で多度津へ。

イメージ 1
イメージ 7
イメージ 2

多度津からは伊予西条行きの普通列車に乗り換え。

イメージ 3

この普通列車、二両編成なのに先頭車両しか乗れません。いったいどういことなのかと思ったら、
途中の駅で後ろの車両を切り離してしまいました。おそらくその車両は引き返して乗客を乗せて高松方面に行ったようです。
ちょっと文章がわかりづらいかな^^;;とにかく、初めてのことだったので興味深かったです。

さて、伊予西条で鉄道関係の施設を発見するも時すでに遅し。予定通り、今治に向かいます。
今治と言えば高校野球の強豪、今治西高の所在地!
昨夏の甲子園では熊代を擁してベスト8の活躍でした。秋の国体では確か優勝でしたね。(何故か自信なし)

でもその前にお城見学です。

イメージ 4

ここ今治城のお堀は海水をひいてあります。言われてみれば磯の香りがするような!?

天守閣の最上階まで行ってみました。ちなみにこのお城は再建なので、中は鉄筋コンクリートでした…。

イメージ 5

何やら穴を発見。
ここから海水をひいてるのだろうか?

イメージ 6

瀬戸内の島々にかかる橋。これは来島海峡大橋でしょうか?

さて、のんびりお城を見ていたら時間がなくなってしまいました…。
よって今治西高見学は断念><

とりあえず今治名物のタオル、愛媛名物・ミカンで作ったポンジュース、ポンジュースのグミを買って松山へ向かいます。

この記事に

  • 今治、超懐かしい!
    実は学生時代、広島市からチャリでしまなみ海道を通って、今治まで行った経験の持ち主です♪

    ユウ

    2008/1/18(金) 午後 10:53

    返信する

  • ちなみに約12時間、チャリこぎっぱなしでしたが(汗)

    ユウ

    2008/1/18(金) 午後 10:54

    返信する
  • 城はやっぱり良いですね♪
    城ラバー(?)のオレには、たまりません(謎)

    ユウ

    2008/1/18(金) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ここが今治・・熊代くんはいましたか〜!?(爆)

    [ shin5だぜ! ]

    2008/1/19(土) 午前 9:33

    返信する
  • お城・・岐阜城と岡崎城、彦根城しか行った事がありません。

    [ shin5だぜ! ]

    2008/1/19(土) 午前 9:34

    返信する
  • 四国も一度行ってみたいな〜♪

    [ shin5だぜ! ]

    2008/1/19(土) 午前 9:34

    返信する
  • 多度津に来ましたか、よく見る光景だなぁ(笑)

    Ken

    2008/1/19(土) 午前 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    高松行きも一両で行ってたんですか?

    Ken

    2008/1/19(土) 午前 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    堀に海水ですか?
    そんなお堀初めて聞きました。
    面白いですなあ^^。

    [ - ]

    2008/1/19(土) 午後 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ユウさん>チャリでしまなみ海道を渡ったんですか!?そりゃすごい・・・。途中のアップダウンが大変そうです^^;;

    ヤス

    2008/1/19(土) 午後 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ユウさん2>朝から晩まで漕ぎっぱなしだったんですね^^;恐れ入ります〜〜!

    ヤス

    2008/1/19(土) 午後 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    ユウさん3>四国のお城はなかなか素晴らしいです。風格があっていいですよね〜。

    ヤス

    2008/1/19(土) 午後 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    shin5さん>残念ながら街にはいませんでした…。グラウンドに行けば会えたかなぁ?

    ヤス

    2008/1/19(土) 午後 7:27

    返信する
  • 顔アイコン

    岡崎城は行ったことありますよ〜。彦根と岐阜はまだ…。彦根は国宝ですからぜひ見たいですね。

    ヤス

    2008/1/19(土) 午後 7:28

    返信する
  • 顔アイコン

    shin5さん3>四国はいいところですよ〜^^一度是非!

    ヤス

    2008/1/19(土) 午後 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    リンダくん>地元ですからねぇ^^多度津からは福山にも行けるんですね。行ってみたいなぁ。

    ヤス

    2008/1/19(土) 午後 7:30

    返信する
  • 顔アイコン

    リンダくん2>二両だった電車が分割されて、別々の方向へって感じでしたよ。

    ヤス

    2008/1/19(土) 午後 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    おびとけさん>四国にはもう一か所そういった堀がありました。後ほど!!

    ヤス

    2008/1/19(土) 午後 7:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事