ゴシップガール シーズン5 エピソード9から

第9話「ローズ・トゥ・パーディション」
ローズ家の女性が集まって、ファビュラス[fabulous]、ファビュラスと言っているのをみると、英語が聞き取れたら、さぞかし気取った会話をしているんだろうなと、げんなり。

アイヴィーは元ボーイフレンドに正体がばれ、お金で黙らせようと墓穴を掘る作業。
焦りすぎ。セキュリティ完備のマンションにこもって、連絡つかないことにすればいいのに、自分で値を吊り上げてどうする。

善人になったチャック。
疑心暗鬼で迷走してるルイに戻ってもらおうと、チャックに指南するブレア。という展開はおもしろかったのにまたグダグダ。

ダンは自分のアンチ・ファンを探してやっきになっていたところ、そのアンチが注目を集めようとしたマネージャーだとわかり、、、。
最後にアンチコメントの書き込み担当はダン、マネージャーがファン担当になって笑えました。

長い間、透明人間をしていたキャラが急に注目を浴びるようになって、バランス崩しているんでしょうか。


イメージ 1
第10話「サンキュー、ボーイズ」
悪役代表だったチャックが、善人になったことで、今まで善人キャラクターだった友人たちをフォローする役回りになったのはおもしろいなあ。

・作家としてあれこれ批判されるのが耐えられなくなってダークサイドにおちたダン。
・ルイとの結婚がうまくいかず迷走のブレア。
・相談できる相手がいなくなり孤独なセリーナ。
・従兄弟のスキャンダルをもみ消したネイト。

書いてて思いましたが、上記の出来事ってキャラクターを入れ替えると、いつものことで特にトラブル起きませんね。

・作家としてあれこれ批判されるのを利用してマーケティングするネイト。
・ルイとの結婚がうまくいかず通常どおり迷走するセリーナ。
・相談できる相手がいない孤独なダン。いるにはいるけど、、、。
・従兄弟のスキャンダルをもみ消して、当然でしょと言うブレア。


話しの展開として、なぜか妊娠しているブレアをダン、チャック、ルイ王子が取り合う展開に。
ダン&ブレアの組み合わせは新鮮なんだけど、正直3人の男が取り合うほど魅力的なんだろうか、、、。
見下している分、ダンといる時は、ブレアも肩の力が抜けて素直で可愛いくみえるんだけど。

でも子供はどうなるんだろーと思ってて、きっと○○されるんだろうなと思うと作り話とはいえ、いやーな気分になる。
このシーズンに入ってからずっとそれが嫌で嫌で、、、。まだチャックの子と言う可能性はあるけど。
なんかなー、フィクションとはいえ、そういうの道具に使うのはやめようよ。

とか思いつつパーティの時の、セリーナのドレス素敵ですね。(上記写真)


第11話「ことの終わり?」
チャックとブレアが乗った車がパパラッチに追われ事故にあう。
病院の待合室でみんなは、、、。

運転手さんの心配は誰もしないんだ。気の毒に。

セリーナ、ネイトはチャック&ブレアの居場所をゴシップしたゴシップガールに怒りを燃やす。
アイヴィー(チャーリー)はゴシップガールに居場所を知らせたことで、自責の念にとらわれ正体を話し姿を消す。

ブレアとダン、チャック、ルイ王子は通常営業、、、。

イメージ 2
ブレアのことは書く気がなかったんですが、ヴェラ・ウォンのウェディングドレスを着たブレア、すごくきれい。
オートクチュールなんて一体いくらするんだろう。
調べてみたら日本にもお店があって、レンタルは20万円くらいでできるみたいですね。そんなすごく高いというわけでもないんだ。でもこういうのって青天井だからなあ。

ブレアはルイとの結婚準備をつづけるが、実はダンと秘密の場所に通っていて。
時々ブレアはロマンチックになりますが、今回も少女趣味な動機。
だけどちょっと気の毒ではあるなあ。

アフィリエイト   私のおすすめ:
ヘアゴム レディースヘアアクセサリー 髪留め 髪飾り 二重ゴム ドライフラワー 押し花 本物 ラメ クリアカットストーン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

門松に変化(そぎ、寸胴)があらわれているような?。2015

イメージ 1

お正月に各デパートなどが飾る門松ですが、最近、変化が起きているような気がします。
あくまでも個人的な目線ですけど、、、。

今まで目撃した門松は、多くが「そぎ」(上記写真)と呼ばれる種類で、関東では一般的に松の内(7日頃まで)まで飾るそうです。

本格的にするところでは、年の暮れまで寸胴(下記写真)に飾り、元旦の早朝、竹の先端を切り(そぎ)落とし、「そぎ」の状態にするわけです。
以前はその光景がニュースで流れていたように思いますが、、、。
イメージ 2

これは元旦の早朝、早ければ早いほどよいとされる作業なので、昔、元旦に外に出ると、開店前のデパートの前で竹の先端をそぎ落とす職人さんの姿が見られました。
職人さんのほうはたいへんなようで、通りすがりに「やってらんねえよ」とぼやいていたのを聞いたような。元旦に何十件もまわるわけですから。

ただこの風習は当時調べたわけではないので、地域性もあるかもしれません。

その後、そういったことにあまりお金をかけない時代が続き、門松は元旦に飾る状態(最初からそぎ落としてある)で、年末から飾るところが増えたような、とばくぜんと思ってました。
それはそれで時代の変化、、、と思っていたところ、、、。


今年デパートに行って目撃したのが、寸胴門松。
イメージ 3
(歌舞伎座の前の門松。松竹は寸胴タイプみたいです)

不勉強ながら寸胴を目にしたことがないか、または目にしても「まだ切ってないんだ」と無意識に流していたらしく、すでに元旦が過ぎたデパートに飾ってある寸胴門松に衝撃を受け、検索したところ。

門松には大きく分けて、「そぎ」と「寸胴」の2種類があることがわかりました。
そぎは江戸時代に普及した風習(だから関東はそぎが多いという説と、武士は寸胴を好むので寸胴が多いという説などいろいろ)
寸胴は昔ながらの形だそうです。

さらにおもしろいことに、門松の切り口というと筒状という固定観念がありましたけど、切り口に竹の節をもってくるものもあるそうです。
下記は有楽町マルイ。
イメージ 4

それについては下記のブログにくわしい写真があってたいへん参考になりました。
竹工家 初田徹 Official Blog /Bamboo Art Creations
http://sasafune.exblog.jp/23976235/

他には、銀座和光、次が池袋西部はともに寸胴でした。(下記写真)
すでに片付けられてしまってましたけど、聞いてみると、銀座三越、銀座松屋も寸胴タイプだったそうです。
各有名デパートに聞いてまわったら、分布図がわかるかなー、時代の変遷もわかるとおもしろいんだけど、、、。
イメージ 5

イメージ 6




アフィリエイト   私のおすすめ:
プレゼント 女性 おしゃれギフト ハーブティーセット 生活の木

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

モダン・ファミリー シーズン4 #4-6

イメージ 1

モダン・ファミリー シーズン4

#04[The Butler's Escape]
ルークは手品、
グロリアはいびき、
キャメロンは歌と音楽で、家族の安眠を壊してしまい、、、。

家事をさせるくせに、口出しはさせない専業主婦キャメロンに思うところありましたが、大きくなってきたリリーが代わりに不満を言うようになって、視聴者としてはすっきり。
だってミッチェル我慢しすぎだよ。

不思議なことに、夫または妻に言われると腹が立って根に持ってしまうことも、子供に言われるとなんともおもわなかったりする。その逆もあったり。親子って不思議。

そのキャメロン不在時に、家のことをすべてやることになったミッチェル。
家事はできるものの、普段は仕事で不在ばかり。
慣れないことばかりで、、、。

リリーから目を離してしまい、あわてたミッチェルに、電話で居場所を教えるキャメロンもおもしろかったし。
ふだん子供を見ていると、なにをやらかすか、だいたい予想はつくというか。
さらにその予想を超えるのも子供なんですけど、、、。

この回は笑いどころが多く、ミッチェルがキャメロンに夕食を接待している時に、後ろを通り抜けた人物を見て笑った。
最高です。
右手に工具、左手に鍋を持っていたことから、ミッチェルは日曜大工は苦手なんだね。

しかもそのあとキャメロンとミッチェルがケンカでも始めるかと思い込んでいたら、涙ながらにハグをした場面には吹き出しました。
なるほど!キャメロンから見れば、ミッチェルの姉クレアは小姑なんだ。
性格的には小舅っぽいけど。クレアもキャメロン&ミッチェルには[Ladies]と呼びかけていたし。
キャメロンから見た、クレアの立ち位置が新鮮でした。


#05[Open House of Horrors]
冒頭からルーク飛ばしてます。
今年はポップなキャンディーをかざったところさっそく味見したルーク。
なぜ食べる。

ハロウィンの飾りにこりすぎてご近所から苦情が出たハンフリー家。
付き添いの大人が心臓発作ってやりすぎでしょう。
うわさが広まり誰も来ない家で仮装して待つクレア、かなしい。

素行の良くなさそうなお友達に誘われたマニーに、悪魔姿の友達は誘いに乗れと主張し、野球少年姿の友達は止め、、、なんで天使の姿じゃないんだろう。野球少年って健全さをあらわしているんだろうか。

ハロウィンか、、、、。
住んでいるエリアでは子供のイベントとしてだいぶ定着してきましたが、アレルギー、事故、怪我を防ぐための事前準備で大人たちはふらふら、当日は神経ぴりぴり。はしゃいでいる子供が一番怖いです。


#06[Yard Sale]
アレックスがボーイフレンドを連れてくるが、母クレア、叔父ミッチェルに夫のキャメロンは彼がゲイだと確信し。
ガレージセールを開くと、グロリアの人形が出てきて、人形劇を見たいルークは策略をめぐらし、、、。

ルークって学校の成績は悪いですが、頭いいですね。
特に人を思い通りに動かす悪知恵に長けているというか。
たぶん自分の興味がある分野にしか集中力を発揮しないタイプなのでは、、、。

アフィリエイト   私のおすすめ:
蝶結び和風パーティーピック☆ピンク 9cm 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

冬至の柚子

イメージ 1

柚子を入れたお風呂に入ると、炭酸水のように泡がたつ。

血行を良くする効果があるらしい。
確かに湯冷めしにくい。
香りも良くリラックスできるし、入浴剤が人気ある理由がわかるような、、、。

アフィリエイト   私のおすすめ:
【予約】鹿児島県 ”春姫” L〜2Lサイズ 約2kg 糖度16度以上!贈答用にも(1月下旬以降の発送)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

明日は冬至、ただいま準備中

イメージ 1

明日22日は冬至なので、小豆などを用意。

小豆は前日から水にひたしておけば、後はどうにかなる。

確か昨年は具合悪くて、この時期寝込んでいた。
今年も結構ガタがきていて、綱渡り状態の上、職場でも倒れる方続出で、頼まれ仕事が次から次へと。
無事に乗り切れますようにと思っていたら、今年の冬至は「朔旦冬至」という、おめでたい年らしい。

冬至は単純に冬至なんだー、ていどの存在でしたが、19年に一度、新月と重なる特別な年のことを「朔旦冬至」と呼ぶそうだ。

冬至を境に昼の長さが長くなっていくことを、「太陽の復活」。
毎月めぐる月が新月を迎えることを、「月の復活」。
この二つが重なる19年に一度の冬至を、特別におめでたい日とするらしい。

なるほどー。
じゃあ今年から来年にかけて世の中いいことあるといいね。

アフィリエイト   私のおすすめ:
司牡丹 船中八策しぼりたて 朔旦冬至搾り720ml

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事