うち流 セカンドライフ

着物とキャンピングカー、日々の手作り等、それぞれの趣味を夫婦一緒に楽しんでいます

最新記事

すべて表示

退職する友人を招いて「うち飲み」

昨夜は、今年退職する友人を招いての「うち飲み」でしたが・・・

イメージ 1


釣り好きの友人が前日釣ってきた魚で料理してくれるというので、どっちがご馳走になっているのか?前回来てくれた時はイカ三昧の料理を作ってくれた彼です。
またもや眺めているだけの私




イメージ 2
         
イメージ 3









お、これはなめろう?




何もしないのも悪いので、私もつまみを仕込んでいましたよ
イメージ 4
 お手紙つき〜

竹籠確かお菓子が入ってた)に、ペーパー(昔貰った花束に巻かれてたものを大事にとってあったを敷き、庭のユキノシタを飾り、猪口やらに盛ったのは何でもないものばかりですが・・・    
                                     
イメージ 5



エノキの煮物
菜の花のお浸し辛子酢味噌
       〜花型にした人参を煮て
胡麻豆腐 〜これも可愛く型とり
塩えんどう 〜花の串に刺して

春っぽく演出






イメージ 6



あとは、うちの定番・・・
帆立と大根のマヨ和え
      〜彩りでクコの実を乗せて
アジのなめろう(友人作)
      〜生姜・ミョウガ・ネギ入り




イメージ 7





もずくとオレンジの酢の物
いつもはグレープフルーツで作りますが、今回はオレンジで!
3パック入りで売ってる普通のモズクを入れただけ〜




イメージ 8







・・・で、友人が釣ってきた
イサキ・アジ・ハマチのお刺身






イメージ 9




様子を見てから・・・
鶏ひき肉と蓮根のはさみ揚げ
   〜これも変わり映えしない定番料理







イメージ 10



「長い間お疲れ様でしたぁ

お互いお爺ちゃんお婆ちゃんになっても一緒に楽しく飲みましょうね。
              
              〜牧〜

その他の最新記事

すべて表示

今度はこの トレーナー をリメイクします。 昔の形なので 袖幅が広く、上着を着ると中で袖がもたついてしまい全然着ていませんでした。 いっそのこと上着にすればいいんじゃないかと、前身頃を切り・・・ ...すべて表示すべて表示

あんみつ 好きなのでたまに作ったりますが、最近食べ過ぎで太ってきました これはマズイと思い、買ってきた 寒天 をサラダに・・・ ちょうどカニ缶 (ズワイだけど〜) があったので、これも入れました。 ...すべて表示すべて表示

「麵屋 壱力」本仕込みあわ...

2017/3/17(金) 午後 6:47

諸事情で最近外出することが多くなり、 名古屋に出掛けた帰りのランチは・・・ 麵屋 壱力 愛知県小牧市下小針中島2−103−1 彼は タン ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事