北海道ギター製作・ギターリペアショップYuary Guitars

カリフォルニア最高でした!!リペア、製作のご用命お待ちしております。ダイエットも続行中!!

全体表示

[ リスト ]

グラストラッカー、キャブセッティング&AI取り外し

おはようございます!
 
寒いです・・・。
6月中旬、10℃無いのでは・・・。
 
今日は月曜日♪
気分がのりません・・・。
 
今週も精一杯頑張りましょう!
気持ちを奮い立たせていきましょう!
気合いだー!
 
さて、先ほどは「Charサイン入り、バレーアーツのフロイドロックナットを牛骨ナットへ」の記事を投稿しました。
続きましては、悲しい事にギターネタよりもアクセスが大幅に増えるバイクネタを少々・・・。
 
グラストラッカーのキャブセットの続きです。
なんと、メインジェットの数が14個になってしまいました!
12個は購入品で2個は頂き物です。
ずっと、高回転域が薄く悩んでおりました。
だんだんと上がって行き、175番まで入手してしまいました。
ところがです・・・。
ジェットニードルやら、色々いじっていると訳分からなくなってしまいました。
 
プラグの焼け方も良い感じになってきており、フィーリングもちょっとはましに・・・。
最終的に170番くらいで良いかなと、注文し交換したところ絶不超・・・。
息つきと思っていたのが、どうやらボコツキなのかも?
高回転が更にダメに・・・。
焼けすぎの感があったプラグももしかしてパーシャル域?での事なのでしょうか?
素人には難しすぎます・・・。
 
リセット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
最初の状態に戻しました(泣)
 
その後、やはり「もっと良くしたい!」と、色々やり、現在は今までで一番のフィーリングです!
 
ちなみにマイ・グラストラッカーBBの仕様ですが、パワフィル&ちょい爆音マフラー。
外観はさておき、スプロケ等、他の変更はありません。
 
ここから、私のキャブセッティングをご紹介させて頂きますが、参考にはしないで下さい!
明日には変わっているかも知れませんし・・・。
 
キャブを取り外しましょう!下の蓋を外すとジェット類が見えますね。
PJ:27.5 MJ145 で落ち着いてます。
ミクスチャー?スクリューは2回転半戻し。
イメージ 1
 
ジェットニードルのクリップ位置ですが、一番下です。
プラス、プラワッシャーと鉄ワッシャーが入っています。
中速域を濃くしたいので、無い頭で考えた結果こうしました。
バラス時はダイヤフラムに損傷を与えぬよう十分に注意して下さい。
ダイヤフラムのバネも1巻き切ってます。
レスポンスの向上と、パワフィル交換時に正規の性能を出す為の様です。
どうせ調子あまり良くないし、何となくやりましたが結果は大成功!
イメージ 3
 
こんな感じで、今まで2速のガクガク言いながら50キロ限界が70キロまで吹け上がります!
アフターファイヤーもほとんど無いですが、たまにパンと響いてくれます・・・。
 
AIってなんだろう?
エンジンのマフラー付近から出て、エアクリーナーに行っている奴・・・。
どうやら、こいつは排ガス規制クリアの為の装置で、
環境には良いが、排気温度を上げたり2次エアをすったりと性能のみを考えた場合、
機構的には要らないパーツの様です。
 
見た感じはジムニーをいじっていた頃のブローバイ還元装置に見えます。
オイルキャッチタンク付けたりしました。
エンジンよりエアクリーナーに未燃焼ガスを戻している物と思っていました。
大気解放は環境に良くないのでやめましょう(爆)
 
しかーし!AIについて調べたところ、簡単に説明すると逆です。
エアクリから空気をエンジンに入れています。
バルブ的な物はキャブからの負圧とか色々絡んで、エンジンに空気を送っているようです。
ワンウェイになっているので、エンジンからエアクリには行きません。
こいつが原因でアフターファイヤーの完全な解消が難しいようです。
 
さあ!取っ払いましょう!
AIキャンセラーなる2000円位するただの蓋も売ってますが、
ネジピッチを測ってホームセンターで使えそうな物を探します。
このT字のステー(198円)が良い感じ!使う部分を切りましょう。
ネジピッチは42〜43mm!アバウト〜!ワイルドだぜ〜!
イメージ 4
 
一応、錆止め。
イメージ 5
 
一応、液体パッキンを塗って、装着!
イメージ 6
イメージ 7
 
アセンブリーをばらします。
イメージ 8
 
キャブ側はキャップを付けておきましょう。
イメージ 9
 
インマニに繋がっているL字のプラパーツには9mmのボルトで栓をします。
イメージ 10
 
AIが無くなると、更にスッキリエンジンですね。
イメージ 2
 
AIキャンセルは昨晩やったので、走行テストはしてません・・・。
アイドリングは好調です。
若干濃くなる傾向にあるようですが、良い方向に向かってくれたらと思います。
 
北海道ギター製作・ギターリペアショップ
Yuary Guitars
 
facebookページも宜しくお願いします!
「いいね!」く〜ださい!
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ここまで自分でいじれるなんて羨ましいです(´・ω・`)
僕もまだまだ勉強不足なので、是非参考にさせていただきます^^

2012/6/11(月) 午後 3:16 [ taka ]

顔アイコン

takaさん、そんな〜・・・。tenholesさんに言われるまま、恐る恐る、何となくいじり始めましたがハマりました!250cc、単気筒のノーマルでどこまで行けるのものか・・・。現在は納車時と同じバイクとは思えないフィーリングなので、面白すぎます!ご参考にするほどの物では無いですよ(^◇^)

2012/6/11(月) 午後 4:45 [ Yuary Guitars ]

キャブレターのキャップは何を使われたんですか?

2012/11/16(金) 午前 2:29 [ GUNZ-E ]

顔アイコン

tsuyoshiさん、こんにちは。
キャブレターのキャップはポール等にモノを引掛けるS時フックのキャップです。100均、ホームセンターで購入可能かと思います♪ちなみに、ウチの近所の100均で黒は見つけられませんでした。

2012/11/16(金) 午後 2:35 [ Yuary Guitars ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事