ここから本文です
お久しぶりです、ジャン・ルイです。

シャドウバース、ペルソナ5、FF15、ポケモンサンムーン、そして三国志大戦4の復活と忙しい半年だった…。
いや、ちゃんと漫画も描いてたんです!ゲームの合間に!

■お仕事宣伝
というわけで12月29日発売の「エンジェル倶楽部 2月号」に、ジャン・ルイのスケベ漫画「ママモンGO!」が掲載されます!
イメージ 1















人気スマホゲーにハマった人妻が、ナンパ男たちに騙されてハメられてしまう、という感じで。最近のマイフェイバリットの人妻モノです。
これからもエンジェル倶楽部にはちょいちょい描かせて頂けそうなんで、応援よろしくお願いします!

■冬コミ情報
12月31日、冬コミに参加します。
コミックマーケット91(3日目)
東エ-18b「ゆあさ連合」

やっぱアトラスのゲームは最高だぜ!ということで今回は「ペルソナ5」本です。
イメージ 2
正直ペルソナシリーズは毎回ヒロインが魅力的なので、キャラ選択にかなり迷ったのですが、1周目の恋人にした真ちゃんと、お姉ちゃんになりました!
新島姉妹にバニーコスさせて、姉妹丼3Pで!という感じのスケベブックです。

会場限定でいつものように先着順でペーパーお付けします。
イベントまでもっと時間があれば折本なり、もっとちゃんとした特典つけたいのですけどね(でもゲームしちゃう!)

会場来られない方は書店委託もあるのでよろしくです。

この記事に

夏コミ情報

イベントの時だけ更新するマン!

もう夏コミ明日からという日に放置中のこのページですが、直前だし誰かしら見てるかもしれないと一応更新しときますか〜という(怠惰)

8月14日(日)コミックマーケット90 3日目
東ソ26−a
ゆあさ連合

イメージ 1

新刊は「ラブライブ!サンシャイン!!」より、渡辺曜ちゃん本です。曜ちゃんといったらやっぱ水着でしょ!という感じで。
早めにお越しいただければ、先着で曜ちゃんペーパーお付けする予定です。漫画内で描ききれなかったシチュの補足的な。今から描きます!

【書店委託】

最近アニメ見るテンション落ちてますが、ラブライブは女の子可愛いので見てて楽しいですね。曜ちゃんと、ずら丸いい…!
あとリゼロとクロムクロとマクロス…って前シーズンのばっかか。今期のはダンガンロンパ絶望編がダンガンロンパ2のキャラ出てくるのが良いです。澪田かわいいよ澪田。


この記事に

なんか気が付いたら3か月くらい更新放置してました。3か月放置はさすがに猛省・・・っ!実際更新するモチベがかなーり下がってました。
つうのも遅ればせながらツイッターなるものをはじめたのもでかいかもしれません(遅い)。
イメージ 1

https://twitter.com/aa_jean_louis→ジャン・ルイのアカウントです。

まあこっちでもたいして発言したりしてないですが。ネットとかでは、どっちかというと自分はrom専気質なんでどうも。折角便利なツールなのに使いこなしてない感ぱないの!
だいたいゲームとかアニメのどうでもいいことしかつぶやかないですが、興味ある方はフォローお願いします。
ブログのほうは長文書いたりするのに利点があるので、更新する内容がまとまった時とかはあげていこうかと。月1はがんばってあげたいんですけどね…(かなーりハードル低いと思うのだけど)

【冬コミ新刊】
イメージ 2

冬コミですが、1年あいてしまいましたが、久しぶりに艦これ・山城の本を。
山城がおしっこ我慢するえっち本です!今回は100パーセント趣味に走ってしまいましたわー。同人誌に女の子のおしっこシーンあると興奮度が120パーセントほど違いますよね!(´へωへ`)
…え、そんなの私だけ!?(゚Д゚;)

書店委託もありまぁす!!

【お仕事情報】
■コミックマーケット89カタログ冊子版 とらのあな特典小冊子
温泉×おっぱい×虎娘。
コミケカタログ虎娘モノもこれで3人目ですが、このシリーズはあんま書かないオリジナルキャラを、割と制限なく好き勝手描かせてもらえるので楽しいですね。

■ザナドゥコンプリートコレクション WITH マップ&データ
アナザークリエータービジュアルファンブックセット付きとらのあな限定版
イメージ 4
キャラは「風のザナドゥ」より、ピュラーとソフィアです。90年代ファンタジーキャラのビキニアーマーってロマンだよな…。
ザナドゥシリーズとかかなり懐い!というか私もpcエンジンの風ザナ1くらいしかしらないですが。初代ザナドゥは1985年くらいだったかと。
ファルコムのゲーム大好きなんで冬コミの締め切りヤバいのに依頼受けてしまったという。もしまたできるのなら英雄伝説シリーズか、イースとかのが得意なんですが!

この記事に

続・夏イベ終了物語

イメージ 1

終わったと見せかけて終わらない西尾維新方式。
こんにちは、ジャン・ルイです。
ぐぬぬ、最近晴れてるなと思って本屋とかゲーセンに出かけると高確率で途中で豪雨が…ゴリラ豪雨こわい。

艦これ夏イベ。
E7こそ終わりましたが、9月7日までイベントやってるようなので、
E3瑞穂掘りと、E5まるゆ掘りをやってました。
流石に丙で終わらせただけだとなんか達成感ないですしね。

E3乙S勝利で瑞穂は約2%くらいとのデータでてるようなので、単純に50回くらいやれば出るかも?というくらいマゾいのでどうしようかと思いましたが、まあ連合艦隊で経験値も稼げるし(資源にダメージ)、乙難易度だと割とS勝利簡単なのでチャレンジ。
イメージ 2
瑞穂キタ━(゚∀゚)━!

だいたい目安通りの50回くらい、といったところでしょうか。
100回で出た、150回でも出ない、という人もいるみたいなんでマジで良かったです。
瑞穂は貴重な水母枠で、今までは途中で改造を止めたちとちよしか選択肢がなかったのですが、性能もちとちよより良いみたいだし結構使えるっぽい?
ただこの先水母の活躍する場面があるかというと微妙な気はしますが。

今回のドロップ報酬
あきつ丸、まるゆ(1人)、瑞穂、朝霜(ロック忘れて解体)

朝霜の件はマジで「ぐおおお…」てなりますね…。保有数課金すっかな…。
E5甲潜水艦掘りでなんとかまるゆとあきつ丸出ましたが、ガシャン!(ドロップ無)が多く、道中潜水艦大破、A勝利なんかもちょいちょいあるので、たった2戦なのにE3掘りよりストレス貯まりました…。
新艦娘ドロップ狙うなら、あと海風と風雲とかありますが、まあ駆逐艦はいいかな…。

この記事に

Fate/EXTRA クリア

イメージ 1

こんにちは、ジャン・ルイです。
こんなイラストですが、艦これ夏イベの話題は前回にほとんどしてしまったのでFate/EXTRAの話でも。
FateEXTRAそのうちやる予定なんでネタバレすんな!という方は見ないほうが。オムライス君とか。まあ5年も前の作品ですし多少のネタバレはいいかなと。

「FateGO流行ってるし、その前にEXTRAでもやっとかね?」と提案があったのでのってみたのですが、どうせ自分はガラケーなんでGOやる予定はないのでありました。まぁ前からEXTRAには興味はあったので、ちょうど夏コミ終わった時期で
だらだらするのによかったというか。

VITAとか出てるいまの時代、PSPを引っ張り出してきてプレイはじめたのですが、PSPはいまだに眠ってる良作が多く、全然現役で遊べるハードですね。
「ワイルドアームズクロスファイア」とか、「戦場のヴァルキュリア2・3」、「サモンナイト5」なんかも積んでるのでそのうちやっとかねば。…サモンナイトは新作の6が今度出るそうで良かったのですが、5に関してはちょいさわってとてもイマイチな匂いしかしなかったので不安ではありますが。

・イメージエポック
Fate/EXTRAの開発会社です、今はもう倒産してて存在しない会社なのですが。PSPだと「セブンスドラゴン」「最後の約束の物語」「クリミナルガールズ」あたりが有名ですかね?
むしろPS3の「時と永遠〜トキトワ〜」が2012年のクソゲーオブザイヤー第2位に選出されたというアレな経歴のほうが有名かもしれません。イラストレーターとか音楽とか素材は一流なものを揃えたけど、ゲーム性とか操作性・快適さといった面でうまく料理できてない感が凄い会社です。

・シナリオ=那須きのこ
Fate/EXTRAは外伝作品ながら、シナリオに本家の「那須きのこ」氏が手がけているということでFateシリーズのファンなら楽しめる内容になっていると思います。従来のFate作品とは異なった世界線に位置しているようなので、設定とかはかなり異色ですね。魔術が衰退した世界で、魔術師たちはハッカーとなり、電脳の世界を舞台に聖杯戦争を行うという感じです。仮想空間ならではの、なんでもありな感じがEXTRAの魅力であります。

・128人の英霊トーナメント
1回戦から勝ち上がって、決勝に勝ち残った一人が聖杯を得る、というこの設定がかなり面白いと思いました。1回戦こそ間桐シンジというかませから始まりますが、勝ち進むごとに強力なライバルが出てくるので毎試合白熱したバトルになっております。
1回戦 シンジ+ライダー(ドレイク)
2回戦 騎士爺+アーチャー(ロビンフッド)
3回戦 ロリ娘+キャスター(ナーサリーライム)
4回戦 宗教家+バーサーカー(アルクェイド)
5回戦 暗殺者+アサシン(李書文)
6回戦 遠坂凛+ランサー(クーフーリン)
決勝 優勝候補のレオ君+セイバー(ガウェイン)

特に6回戦の凛戦はえらい盛り上がりましたね。凛とランサーの組み合わせって時点でUBW見たあとだと感慨深いものが。
ランサー兄貴のゲイボルグつえええ!喰らったらほぼ即死なんで、蘇生スキルで耐えるしかありませんでした。しかも連発してくるという。あとここは音楽が良いんですよねえ。

・赤王様とキャス狐
主人公はゲーム開始時に3人の英霊・赤セイバー(ネロ)、アーチャー(エミヤ)、キャスター(玉藻の前)の中から一人選べます。
自分は赤セイバー(赤王様)ではじめたのですが、キャスターもかわいかったのでどちらか迷いました。キャラ的にはキャスターのほうが好きそうなんですが、ゲームが苦行になるくらい弱すぎてつらいという噂を聞いて…。
赤王様もかわいかったですけどね、CVが丹下桜さんという、めっちゃなつい。最近だとガールフレンドのクロエ・ルメールだかなんだかで話題になってましたね。
主人公を性別女の子にしてたのですが、やたら女性キャラや、サーヴァント達が好き好きオーラ出してきてなにこの百合時空。

・ジャンケンバトル
EXTRAのバトルの特色はアタック・ガード・ブレイクの3つの作戦を出し合って、3すくみで有利ととらないとダメージを与えられないというところです。もちろん不利な目を出したらダメージを喰らいますし、後半になると敵の一撃が重いのでわずかに選択ミスっただけですぐ死ねます。つまりはジャンケン=運ゲーです。
ただしこのゲームの面白いところは、対戦相手の情報を集めることで、相手の出す目のパターンがある程度把握でき、一撃必殺の宝具のタイミングがわかればガードすることによって運ゲーを回避できる、という所です。
聖杯戦争=従来のFate作品では相手の英霊の真名や宝具が分かれば有利になる、という設定が実のところあまり活かされていない感がありましたが、EXTRAではまさにこの情報が勝負の鍵となっています。最初は相手英霊のクラスもわからない状態からはじまって、素性や宝具の情報が明らかになっていく展開は毎回面白かったです。
ただ情報がないと、そこらへんの雑魚戦にまで、読みやかけひきを要求されまくるのでつらいです。めんどくなって運にまかせるとすぐ死ぬのでかなりストレス貯まりますねw

・そしてCCCへ
EXTRAの総評ですが、ダンジョンRPG単体としてみたら微妙なところですかね…。ゲーム的にはペルソナ3とかに近い感じですが、そういう名作に慣れてるとインターフェースや、操作性が粗いかなあと。バトルも雑魚戦に関してはストレス溜まることが多かったですね。
ただサーヴァント戦はかなり盛り上がりますし、Fateシリーズのファンである自分には結構面白かったです。
続編の「CCC」では保健室でヒマそうにしてた桜ちゃんがメインだそうで、内容も出演キャラも凄い気になるんですよね。
しかし、一回気が抜けるとゲーム三昧になってしまってやばいですね。年内だと「東京ザナドゥ」、「よるのないくに」、「プロジェクトクロスゾーン2」あたりもやりたいんですが、気抜いたらすぐ冬コミですからねw

この記事に

イメージ 1

夏コミおつかれさまでしたー。
カード用のカミラお姉ちゃん。FEの飛竜の資料がない(死)。

コミケ、夏はほんとしんどいっす。というか徹夜明けの体力で、猛暑の屋外の中、壁サークルに並ぶからしんどいのだと思うのですが。
9時半から並び始めて、自スペースに帰るまで3時間弱でしたが、帰った頃にはほとんど死んでました。一般参加だと始発の時間、5時すぎからずっと並んでるのでさらにきついんですよね。マジ無理…。
おかげで無駄に3kgくらい痩せた気がします。やろう、夏コミダイエット。

コミケでは知り合いのサークルさんと、本を交換して、お話するのが一番楽しみなんですが、やはり自分は連絡手段がなさすぎるなー、という気がするのでみんなやってるついったーでも始めるべきか…。

やはり今開催中の艦これイベントの話と、ファイアーエムブレムの話が多かったですね。私は割とゲームやってるほうだと思うのですが、上には上がいるという。特にお隣さんの「山城LV149(私の山城は146)」には完敗でした(´・ω・`)

昨冬・今夏と艦これで申し込みしながら別ジャンル描いてる、というスタンドプレーを2回連続でしでかしてるので、次の冬こそ山城で描こうかな…。秋のアニメで良いおっぱいキャラがいたら浮気しちゃうかも…。

■艦これ 2015夏イベント
夏コミも終わったので、途中だった後半戦ちょこちょこやってましたが今朝攻略完了。
丙!提督ゥ!甲勲章なんて知らないネーという感じで。
E7丙はXYギミック解除に1時間半、削りに4時間、ラスダンは一発クリアという感じでしたね。ぶっちゃけ装備と編成で時間くってたという。
何がキツかったというと結局初手の羅針盤だったような。

E1 甲
E2 甲
E3 乙
E4 乙…ラスダンで10回以上沼る
E5 甲…ラスダンで5回以上
E6 乙
E7 丙…初手↓がキマりプッツンしそうになること5回以上

E4のラスダン夜戦ルート10回くらい失敗して半分心折れたので、後半マップは日和りました。やっぱり夜戦マップはクソだな!
E5も楽園とか言ってたの誰だよ!出てこいよ!ラストは結構きつかったわ!
艦これイベントは高難易度で苦労するのが正直きついです。時間と精神力が削られるので…。今回のイベントは難易度の割には報酬がしょぼいので、あんま頑張る必要はないかなと思いました。

レアドロップは、前回のイベントでゲットできなかった朝霜くらいですね。
ヤッター!と思ってたらロックし忘れて、次の出撃の際に艦数超過で解体してしまっていたという…うぅ、帰ってきて僕の朝霜…。

↓E7ラストメンバー
開始前オール30万あった資源と、2800個のバケツがどこまで減ったかというと…
イメージ 2

燃料・弾薬8〜9万、鋼鉄5万、ボーキ2万、バケツ250消費といった感じ。
燃料弾薬消費激しいのは、無駄にほぼ毎回フル支援出してたせいかしら…。
雪風とは結婚(仮)しとこうかな…なんか毎回出番あるし、やっぱ強いしね!(愛なし)
ラストメンバーにはいませんが扶桑姉妹もがんばってました!(支援で)

■Fate/Extraはじめました(いまさら)
Fateグランドオーダーなるソシャゲもはじまって(ガラケー勢なのでやれませんが)、にわかに自分の周りでFate関係の話題が。
EXは那須きのこさんのシナリオが面白そうなんではじめたのですが…、ジャンケンゲーだこれ!(゜ロ゜)
早くCCCのパッションリップ(B160!)見たすぎてやばい

この記事に

夏コミ新刊!

イメージ 1

夏込まであと1週間!原稿も入稿終わったのでひさびさ更新(毎度原稿時期は更新きついです…)
なんか愛上陸君の委託本のほうが種類多い上に気合入ってるんですけど…。
畜生め!愛上陸の野郎!夏コミ申し込んでねぇくせに調子乗りやがってよぉおおお!
新刊が3つで頒布の苦労も3倍だ、ヤッター!(´・ω・`)

扶桑山城!と言っておいて結局「ファイアーエムブレムif」のカミラお姉ちゃん本になりました。すいません…。
私ジャン・ルイは姉キャラ最強説を推しているのですが、カミラお姉ちゃんは久々にグッとくるお姉ちゃんキャラでしたね。妹キャラに比べて姉キャラが出てくる作品は少ないので貴重です!
ファイアーエムブレムifですが、システムとキャラクターの完成度が高い!経営と育成が楽しい!選べる難易度!と王道を行く面白さでした。不満要素は分割タイトルという部分と、課金要素がやたら多いことくらいですかね。
直前に「プロジェクトクロスゾーン」やってただけに比較するともうね…。いやクソゲーってわけじゃないんですが…とにかくたるい…20話くらいで心折れてしまったのですが、11月に2が出るのでクリアはしとこうかな…。小牟とかKOS-MOSとか出演キャラは好きなのよね。

書店さんのほうの予約もはじまってますのでよろしければ是非。

■とらのあな 夏コミカタログ特典フルカラー小冊子
イメージ 2
とらのあなさんのほうでコミックマーケットROM版カタログ【男性向け】のほうで褐色おっぱい虎娘を書かせていただきました。やっぱり水着絵は描いてて楽しいです!

■艦これ
イメージ 3
原稿中もぽちぽちやってたら資源がほぼカンスト(各資源は30万まで)しました。
夏イベ10日からでしたっけ。いつでも来い、準備は万全だぜ!ただ夏イベは毎回難易度高くて沼る確率高いのでつらい…。

■夏アニメ
いまのとこオーバーロードと、監獄学園、続いて乱歩奇譚が楽しいです。
オバロはよくあるネトゲ異世界ものとはちょっと毛色が違うのが面白いですね。
監獄学園はマジで下品でひどいです(褒め言葉)流石SHIROBAKAの水島監督だぜ!
乱歩奇譚は小林少年がかわいすぎなんだが(ホモォ…)全体的に後味悪い話が多いですが、昨日のギャグ回が凄く面白かったです。子安さん演じる影男面白いw
あとはシンフォギアGXとか、シャーロットとか。何げに見るもの多すぎておいつかん…。

■映画
僕はアニメしか見ないんで「ラブライブ!」と「バケモノの子」を。映画とかだいたい1年に1回くらいしか行かないのに、こんな短期間に珍しいことですぞー!
ラブライブは半分は色紙目当てというか、無事エリーチカの色紙をゲットできたのでもう悔いはないです…。劇場だとやけに凛ちゃんが優遇されていたというか、かなり可愛かった気がしますにゃー。なんかPV多めでミュージカルみたいな感じでしたね。
バケモノはアクションシーンはよく動いていて楽しかったのですが、1回渋谷に帰ったあたりから「あれ?」ってなって微妙に入り込めなかったのが残念でした。細田監督のファミリー向け路線もいいですが、サマーウォーズみたいなエンタメ路線が面白かったんですけどね。

この記事に

夏コミ当選しました

イメージ 1

この通知が来ると、いよいよ夏が始まる…!という感じがしますな。
こんにちは、ジャン・ルイです。

配置は3日目日曜日 東地区 "D" ブロック 25b
艦これ島の扶桑山城ゾーンですが、扶桑型サークル少ないね(´・ω・`)
改二きましたし、航空戦力の調整で出番も増えてるはずなんだけどなー…。

新刊は扶桑山城の予定ですが、今月末の「ファイアーエムブレムif」でもなんか出したくて困る。時期的にかなりギリギリなんですよね…。
ゲームやりながらネタ用意して、ジャスト1ヶ月で原稿はかなりきついわあ。

戦国大戦新バージョン、1615大阪燃ゆ
稼動がいよいよ3日後に迫ってワクテカしてます。今回は面子的にも地味かなーと思ってましたがそれでも新カード出るだけでテンション違うわ。
先日のニコ生放送のSS情報のまとめ画像拾ってきました。おぉ、数凄い。
イメージ 2
イメージ 3
…なんかおっさん向け多くね?w桜玉吉先生とかすげーなつい。
ツッコミどころとしては桐生ちゃん(龍が如く)なんでCGやねんというのと、
ゴルゴさん何やってんすかwという。
普通に人気でそうなのはTonyさんの五郎八姫と、花の慶次ですかね。

こんだけSS出てくると凄い賑やかでいい感じですが
でもぶっちゃけSSってほとんど当たらないんだよなぁ…。1600もそれなりにプレイしましたが、2枚しか出ませんでしたし。
豊久と、白井局欲しかったですなー(そういうSSにかぎってレート高すぎる)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事